酷暑お見舞い申し上げます

暑くっていやになっちゃいますね。042.gif
私の住処では先日、気温37.9度もあったんですよ。005.gif

蛇口から出るのは水ではなくてお湯。

暑さに弱い私は、もうたまりませんわ。

で、生活がドラキュラ化しています。

朝は5時に散歩に出発。
でもね、帰ってくるのは7時ですから、暑い!!!
おこげになりそう。

帰ってシャワー浴びて、皆でご飯食べて寝ます。
そう寝るんですわ。037.gif
夏はひたすら体力温存。

日中は、例年のごとく100冊読破に挑戦してます。
今年はジャンルなんて贅沢なこと言いません。034.gif
上の兄ちゃんから送ってきてくれた本と、下の兄ちゃんが積み上げていく本を片っ端から読んでいます。

もちろん、マンガもあります。043.gif
『くるねこ』『よつばと!』『うさぎ月夜に星のふね』
『鎌倉ものがたり』『ワンピース』『ぎんぎつね』『銀曜日のおとぎ話』

活字本もいっぱいあります。043.gif
あさのあつこさん(10冊) 貴志祐介さん(5冊) 荻原規子さん(5冊) 
上橋菜穂子さん(7冊) 三浦しをんさん 東野圭吾さん 重松清さん
大腸がん 肺がん 胃がん がんの予防
月のきほん へんな古代生物 おおかみこどもの雨と雪などなど
(がんの本は仕事がらみですけどね。)

でも、100冊にはチョイ足りないかな?
お薦めがあったら教えてくださいね~。
暑くっても本屋にだけはせっせと出かけて行くんですわ。001.gif


夜は遅くに散歩に繰り出します。
そうするとね、公園に誰もいないのでフリーで遊べる(ムフ♪)
b0008217_2314430.jpg

サニーは、ひんやりした草の上で夕涼みが大好き。
ルナは、ぐるっと一回りすると草の上でゴロンゴロン。
海はボールやペットボトルを追いかけて、疲れるとルナのところに。
b0008217_2322014.jpg

私は草の上に座って天体観測、と言いたいのですがド近眼なのでメガネをかけていても月とめぼしい星しか見えません。
それでも満足。

ルナは気が向くと海と追いかけっこしていますが、フリーにもかかわらず皆足元に集まっている。
なんと楽チンな子たち。

宿敵のニャンズさえ登場しなければ平和なものですが、ニャンズが登場すると制御のタガが外れるルナと海は要注意。
一点を見つめだしたら、「行かない!」と声をかけないとダッシュ!
危ない危ない042.gif


これさえなければ100点満点なんだけどね~。

かあさんにもに緊張感があった方がいいでしょ、なんでしょうか。
ワンズはちゃ~んと私のことも考えてくれてる?

考えてくれなくても良いんだけどね。041.gif
[PR]
Commented at 2012-08-05 14:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ジラママ at 2012-08-05 14:14 x
毎日暑いですね〜
我が家も日中引きこもり(笑)

黒ラブですし、日光を吸収するもんで(^。^)

休みはドッグカフェに長居して、クールシェア(笑)

だけど1番良く行くカフェが新店舗建築中の為今月中頃から休みに入るんで、、

悩ましいかぎりです(^◇^;)

ワンズもかあさんも夏を乗り越えて下さいね〜

私も引きこもりながら頑張りまーす(^-^)
Commented by ワンコのかあさん at 2012-08-05 23:59 x
??さん、背に腹は代えられない散歩です(^^;)

新しい生活が始まるのですね。
大丈夫、わんこはちゃんとわかってくれますよ。
それより体調を崩さないようにお気をつけくださいね。

お互いに、まずは我が身を可愛がりましょう(^0^)
Commented at 2012-08-06 00:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ワンコのかあさん at 2012-08-06 00:08 x
ジラママさんも引きこもり中ですか(^0^)
引きこもりっってクセになりそうで、延々引きこもっている人の気持ちがちょこっとわかったりして~。

行きつけのカフェが夏場にお休みと言うのはちょっと悩ましいですね。
新しいところを開拓しなくっちゃ(^0^)
季節の良い時なら楽しみかもしれないけれど、今はかえってしんどいかな?

お互い引き続き、引きこもりで夏を乗り切りましょう!!
Commented at 2012-08-06 15:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ワンコのかあさん at 2012-08-06 22:52 x
??さん、本情報ありがとうございます!!
歴史物好きですよ~。
隆さんってドラマも手がけてていらっしゃいませんでした?
「3月のライオン」はどうかなぁって思っていたところ(^^)
「はちみつ・・・」は友人のところから、そのうちに届くよ、ってメールありました(^0^)V

おすすめ本さっそくゲットしましょう。
まずは近所の古本屋からいってきましょうかね(^^)

ぢつわ、我が家にも本の部屋があります。
というか、出て行った兄ちゃんの部屋に漫画の本がいっぱい(ムフフ♪)
Commented by ワンコのかあさん at 2012-08-06 22:56 x
??さん、教えてくださってありがとうございます。
訳のわからないコメは何度か入っていましたが、ブロックしてからは静かになっています。

どこにもいやなやつはいるものですね。
多分、盲導犬のことを書いていたからでしょうね。
ありがとうございました。


Commented by Yoko at 2012-08-13 09:44 x
すごい!!ワンコの母さん、そんなに読まれるの??
私は最近、本を広げて読みはじめると、特急に乗ってようにネンネの国へまっしぐらです(><)
犬本は読まれないのですか? 犬本だったら何冊かおすすめあります。
もぉ読まれたかなぁ? サンダーシャツの効力の元となった人…自閉症の方なんですが、テンプル・グランディンの『動物が幸せを感じるとき』です。
この方は、屠殺場の設計もされ、屠殺場で恐怖から来るパニックで泣き叫ぶ牛達を見て、死んで行く子達がいかに平和な状態で死んで行けるようにと設計された物です。 犬のリハビリで有名になったシーザー・ミランもこの方の本は犬のエネルギーを知ったりする為のバイブルと言っています。
他、最近出版された犬本を3冊くらい抱えていますが…手つかずです(><)
Commented by ワンコのかあさん at 2012-08-13 20:11 x
Yokoさん、読んじゃいます(^^)
活字中毒じゃないかと思うくらい好きです。
どこに行くときでも必ず1冊はバッグの中にあります。
オフ会の時も持っていっていました。(^0^)
犬の本読みます。
いわゆる感動ものでなければですけどね。
Yokoさんの読まれるような本は興味があって、ブログで紹介されていたりするとネットで探したりしていますよ。

時には英語で書かれている絵本も読みます。
もっとも、私程度の語学力で読むのだから、本当に子供向けですけどね。

今は、寄生虫の本を読んでいます。
まさにジャンルを問わず、ですわ。

そうそう、私は、本を読みだすと眠らないんです。
ただし、仕事以外に限りますが (^0^)
by yukiba20 | 2012-08-04 23:12 | ただの愛犬家 | Comments(10)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん