人気ブログランキング | 話題のタグを見る

過ちは果てしなく繰り返されるもの

今年も広島の日がめぐってきました。

もう1年がたったのですね。
早いものです。

毎年繰り返される言葉
「過ちを繰り返してはいけない」

なんと虚しい言葉

東北の地震以来叫ばれる「原子力発電反対」

原子力はどのように利用されても、その背面にはとてつもない危険が隠されている。

想像を絶するエネルギーを、たかが人間ごときに制御できると本気で思っているのだろうか。

原子力はどのように使っても人の命を脅かすものです。

だから、原子力発電は反対。

わかりますが、私は一概に反対ばかりできない。

だって、電気に頼らずに今の生活は成り立たないもの。
とくに夏の暑さには、電力に頼らなくてすむなんてことは絶対にありませんもの。

反対するなら、それに替わるものを提示しなければ…

原発を維持・建設するお金で、太陽光発電の施設を作ることはできないのだろうか。

これから家を新築する場合は、助成金を出してソーラーシステムを義務付けるなどできないのだろうか。

国家は、なんだか分からないことにお金を使ったり、不毛な議論ばかりしていないで、責任のなすりあいばかりしていないで、もっと即断できることが、しなければならないことがあるのではないか。

今年の広島の日に、原子力の平和利用なんて人間のおごりではないのだろうかと、ふと思うのでした。
過ちは果てしなく繰り返されるもの_b0008217_22382126.jpg

Commented by 彩花ママ at 2012-08-07 08:38 x
広島原爆投下から67年たちましたね
原子力の事まだ続いてますね
今日の新聞で読みました。
「避難するんですか」の言葉、疑問に思いました
Commented by ワンコのかあさん at 2012-08-07 17:05 x
彩花ママさん、過ち、という言葉の意味を理解していますか?って聞きたくなるような治政者集団と企業topたち。

化学の発達は戦争の道具を開発しているような気がするのは私だけなんでしょうか…
Commented by ターミ姉ちゃん at 2012-08-07 20:40 x
日本国民は立派だが、政府は馬鹿だ、と言った外国人がいたとかいないとか。
本当に不思議です。
一人一人は、魂まで汚れてしまっている人はいないのに、集団になって
権力を持つと、ロクでもないものになる。
あちこちにいますね。

原子力意外の発電方法だって、いくらでも出来ると思うんです。
やる気がないんですよね。
懐が潤わないから・・・
Commented by ワンコのかあさん at 2012-08-08 00:08 x
ターミ姉ちゃん、言葉遊びをしているとしか思えないような答弁を聞いていると「この人あほちゃうか」と思っちゃいますね。
過去の歴史を振り返っても、不景気の時の増税は経済の沈滞しか招いていないのは素人でもわかること。
それより無駄を省けよ(怒)

そんな無駄を省き、原子力が危ないならそれに替わる施設を作ってよ。
たしか中近東辺りだったかで、巨大な太陽光発電所が作られたはず。
技術を誇るなら、実用化しておくれ。
Commented by こんにちは at 2012-08-11 11:59 x
ごめんなさい、関係無い話だけれど、
ZIPという、番組をご存知ですか?
じっぺいと言うサモエド犬が熱中症で虹の橋を渡りました。4歳でした。
原因は車の中のエアコンが切れてたと言う。
責任者、許せませんね!
じっぺい兄弟を含む七匹が天国へ
残りの二匹は無事。

こんなこと、みなさんもどう思いますか?
Commented by ワンコのかあさん at 2012-08-12 08:35 x
こんにちはさん、番組は知っていますが見ません。
私は、自然を題材としたもの以外は、犬が、というか動物を売り物にしている番組はほとんど見ないのです。(特に、叫ぶように「かわいい!」としか言わない人たちが出演している番組は)
炎天下を連れまわされる犬や、強いライトに当てられている幼い動物。
小さなかごにいっぱい詰め込まれた子供たちは見るに堪えないのです。

せめて、飼い主と一緒であれば、動物を商品としているプロダクションとは扱いが違っていたのではないかと思っています。
by yukiba20 | 2012-08-06 22:40 | ただの愛犬家 | Comments(6)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ。今は海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん