たくさんの見送りに停滞してしまった心

アリサが突然のようにいなくなったことがどうしても納得がいかなくて心が停滞してしまった。

思いは日によって様々です。

父さんにその命を譲るようにして逝ってしまった、と思う日もあれば、「父さんに手がかかるようになるから逝くね」って逝ってしまったのではないかと思う日もある。

厳しい暑さが続いている今は、「暑いのはごめんだわ」と逝ってしまったのだろうかとも思う。
それなら良いんだけど、余計な気遣いで逝ったなら…。

家族同様に暮した犬は、恩を返すように亡くなるとむか~し聞いたのをふと思い出しました。
恩なんか返さなくていいからもっと傍にいてほしかったなぁ。

そう思う心が私を停滞させている。

しなければならないことはしていますが、今一何かに心を動かすことができないでいます。

100冊読破に、例年のようにジャンルを決めきれなくて漠然とつみあがっている本を読んでいるのもそうなのかもしれない。

だって、アリサの引っ越しに前後してどれだけ沢山のわんこさんを見送ったか。

ジロウさんは同じ日に。
ラッキー君だって、PCが入院中に逝っちゃった。
北の大地のビック兄さん、親戚わんこさんちのアルくん、岐阜のハルタロウくん。もう少しいてくれると思っていたのに。
サニーと同じ時期にキャリアチェンジになったキュリオ君。
つい最近は、闘病仲間だったエンヤちゃん。
散歩でお会いするわんこさん。

PCが入院中で追悼ブログもかけないでごめんね。
今頃書いても間抜けだから書きませんが、心の中では何時だって忘れていないからね。

今も闘病中のわんこさんたち、じいさんわんこにばあさんわんこたちが過ごしやすくなる秋が早く来ますように。

エアコンが入っていても、自然の風にはかないません。
暦の上では秋。
本物の秋、はやくこい!


アリサの通夜です。
b0008217_2233883.jpg

何も言わないのに、3ワンが囲むように一晩寝ていました。
私は、アリサの横に…。

もうふた月がすぎて、初盆もすぎました。
[PR]
by yukiba20 | 2012-08-17 22:06 | ただの愛犬家 | Comments(8)
Commented at 2012-08-18 10:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-08-18 23:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ワンコのかあさん at 2012-08-19 23:36 x
??さん、こんばんは。
わぁ~♪アリサ行きましたか!
営業してくれているのかな~♪

そうですよね、虹の橋の袂ってもしかしたら、ほんとにもしかしたら、見えないだけでほんのお隣にあるのかもしれない。
そう思うと、なんだか嬉しいです。
ありがとうございます。

カレンダーの御案内したいのですが、修理して帰ってきたPCが再び入院したのでなかなか書けないでいます。
お知らせいただいてありがとうございます。
私もがんばりますね!

花菜ちゃん、お達者ですか?
秋の足音がお耳の良いワンコさんには聞こえていないかな?
早く涼しくなるといいね。
Commented by ワンコのかあさん at 2012-08-19 23:51 x
??さん、最近の雨ってすごいですよね。
ポツポツきた~、っと思ったらザー!だものね。
先日は散歩中に出会ってシャワーかぶったようにびしょ濡れでした。

そう、寂しいよね~。
時々、気がつくとボーっとしている時があります。
「暑いし」なんて訳のわからない理由つけて停滞しています。

今までもそうなのよ。
ワンコを送るとしばらく停滞してる。
よく、「らしくないよ」って言われるんだけど、実態はこんなもの。

心ひそかに願っています。
??さんに良い御縁をって(^^)

お互い無理せず、沈んでいましょう。
そのうちぽっかり浮き上がるでしょうから。
Commented by Yoko at 2012-08-23 20:01 x
早いですね…もぉ2月もたちますか…
アリサはあのオフ会の宿で私にソッと寄りかかってくれて…今でも忘れないなぁ、あの優しいアリサ…
私もティピをお空に還してから1年以上たつのに、まd穴にかって言うとウルウルしています。
日々の生活に追われているいので、常にウルウルって言う訳ではないのですが、ヒョンなことからツボにハマります…。
頭では分かっていても…なんです。まぁ私はそれで良しとしています。
ワンコの母さん、またいつかお目にかかれると良いなぁ。
Commented by ワンコのかあさん at 2012-08-24 23:09 x
Yokoさん、私はティピちゃんがもう1年もたっちゃったのが信じられないです。
なんだかつい最近のような気がして・・・。

送りだした子のことは、思い出すだけで涙が出ます。
もう30年以上もたった子でも、幼かった息子たちと田舎道を歩いていたのを昨日のことのように思い出せる。

素晴らし日々を過ごさせてくれた、多感で難しい年頃の息子との断絶もなくなく過ごせたのもワンズがいつも傍にいてくれたからだと感謝しています。

いつかきっとまたお会いできると思っています。
だって、Yoko さんにお会いしたいと思っていたら会えたんですもの。
願い続ければ叶う。
そう信じています(^^)
Commented by ちびっこ★ギャング at 2012-09-01 05:25 x
去年に亡くなったシフォンのことを思い出して涙が出てきました。
ありさちゃんを囲むみんなの写真を見たらまた涙が出てきました。
虹の橋のもとでしふぉんとありさちゃん友達になっていたら嬉しいな。
いつか会えると思ってもやはり悲しくて涙止らないです。
Commented by ワンコのかあさん at 2012-09-01 16:38 x
ちびっこ★ギャングさん、私も同じです。
どの子も思い出すたびに涙が出ます。
もう何十年も前に送った子でも…

シフォンちゃんとアリサ、きっと出会っていると思います。
仲よくしてもらっているだろうなぁって思うと、ちょっと覗きに行ってみたい気がする(^^)
いつかきっと会えるよね。
その日まで待っていてくれる。
会ったら喜ぶだろうなぁ。

会いたい…


自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30



動物を受け入れるサロンをと作られたペットと飼い主のためのヒーリングサロンです。



TIKILOVE
フード代の一部と、お買い物した時に付くポイントが引退した補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)の医療・介護費支援に寄付されます。


我が家の犬たちの実家、TIKILOVE母さんが、引退犬支援のため作られたカレンダーです。可愛い子犬のカレンダーです。

最新のコメント

先日は、お会い出来て本当..
by セナママ at 00:11
まさ妻さん、こんにちは。..
by ワンコのかあさん at 09:06
母さん、お久しぶりです。..
by まさ妻 at 17:00
??さん、超遅レスですみ..
by ワンコのかあさん at 15:05
セナママさん、22年前の..
by ワンコのかあさん at 09:06
22年前…私にはまだ関西..
by セナママ at 22:50
??さん、ご無沙汰してお..
by ワンコのかあさん at 20:05
tiny3さん、こちらこ..
by ワンコのかあさん at 20:01
海ちゃんの、その素敵な笑..
by tiny3 at 23:03
ランディママさん、ワンコ..
by ワンコのかあさん at 20:35

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

ライフログ


盲導犬ボランティアは楽しい!――犬バカおじさん奮闘記

フォロー中のブログ

カテゴリ

全体
親戚ワンコ
ただの愛犬家
悪性黒色腫
膝関節痛
介護グッズ
子犬育て奮闘記
親戚ワンコのオフ会
ルナの心タンポナーデ
サニーの免疫介在性の貧血
老犬介護
ルナの股関節
セミナーのお知らせ
広島ドッグパークの崩壊
盲導犬 引退犬 ボランティア
長崎盲導犬虐待事件
盲導犬の歩行の安全を願う
チャリティーカレンダー
皮膚炎
私事

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧