アリサ記念日

今日、アリサが来て7回目の記念日になるはずだった。

10月10日に来て、6月10日に逝ったアリサ。

10日は嬉しい日であり悲しい日にもなりました。

律儀だね。

そんなにまとめてくれなくてよかったのに…

アリサがいなくなって4カ月。
ずっと沈していた。
ひきこもっていた。
夏だから、ワンズの散歩以外お仕事も最低限でひきこもっていました。

悲しすぎて…
亡くなったことを認めたくない…

そんな感情じゃなくて…

あの子はどこにも行かない。
そう思っている。
だからその空間にいたかっただけなのかもしれない。
酷暑の夏だし…


(おちびのころの海はいつもアリサの傍にいました。)
b0008217_012262.jpg

b0008217_0122052.jpg

b0008217_0123399.jpg



私は、送る時は苦しまずに早く逝けるように願いますが、同時にどこにも行かずにいつも傍にいてほしいと頼みます。

どの子たちの別れも同じ。

未練がましいでしょうねぇ。

それでは駄目だと言われる方もいらっしゃいますが、これも我が家流。

現世にいるワンズにも彼岸にいるワンズにも我が家の家族は助けられています。
2兄ちゃんはずっとそう思っているし、とうさんは自分が生き返ったときにそう思ったようです。


PCまでひきこもりに付き合ってくれて、6月7月8月9月と4か月調子が悪くて何度修理に出したことか。
ここにきてようやく安定の兆し。


秋になりました。
さぁ、ボチボチ動き出そうかな。

まずは、ミュージアムの恐竜に会いに行ってきましょう。


いいちゃんがカレンダーへの思いを更新していますよ
もし、いいちゃんってどんな人かなぁ、って思っている人がいたら是非のぞいてみてください。
今ならプロフィールに本人が…037.gif
もしかしたら限定かも知れないのでお早めに

チャリティーカレンダーのお申し込みはこちらから
良かったらリンクしていただけるととてもありがたいです。

収益は全て盲導犬育成に使われます。
[PR]
Commented by ラスエドママ at 2012-10-10 12:38 x
「アリサ記念日」タイトルからジーンと来てしまいました。
私はまだわんこを見送ったことがないので、かあさんの気持ちが100%わかるなんて言えないけれど、どこにも行かずに傍にいてほしいというのは思います。そしてきっと千の風になってそばにいてくれると思います。今日も一緒にこのブログを読んでにこにこしているんじゃないかな?

ちいさい海ちゃん、可愛い~♪ 「海、大きくなったわね。」とアリサちゃんの声が聞こえそうです。
Commented by セナママ at 2012-10-10 19:21 x
季節の変わり目になると、いの一番に思うのはワンコ達と過ごした四季折々の小さな出来事です…そこここにゴロゴロ転がっていて、そこにはセナやアスター…シロも居るようです。ワンコのかあさんも目に焼き付いたアリサチャンの姿…ベッドのシワまでアリサチャンの姿がそこに有るのでしょうねぇ!海チャンはアリサチャンの傍が本当に居心地良かったんだね。年寄りッコは三文安いって言うけど…私はジィばぁの穏やかな眼差しはよい子に育てるおまじないが潜んでるって思ってます。海チャンきっとワンコのかあさんの介護もするよ!ア、もうしてるかも(笑)
Commented by まさ妻 at 2012-10-10 21:00 x
6月から4カ月。
もうそんなに経っちゃんですね~。
フリースにくるまったアリババちゃん。そばにいつもくっ付いてる海ちゃん。
いいコンビだったんだなぁと思います。

今もずっと傍にいるんでしょうね。
散歩に行く時も、ご飯の時もお休みの時間も・・・。
Commented by レトっこまま at 2012-10-10 21:21 x
ワンコのかあさん、私もまだ女々しく未練がましく日々過ごしています。
休日はほんとに何処へも出掛けずただただ家にいて、お爺ラブに話しかけている私がいます。
生活のリズムがお爺ラブのサイクルでまだ動いているんです。
可笑しくて涙が出てきます、もう~お爺ラブはいないのにね。
この6ヶ月夢にさえでてきてくれません。怒っているのかなぁ~。
10月20日はお爺ラブの誕生日、でも今年からは生誕記念日です。生まれてきてくれてありがとう、うちの子になってくれてありがとうという気持ちを込めて・・・・・。
アリサちゃんは居心地のいいワンコのかあさんの傍にいてくれていると思います。
海ちゃんとサニーちゃんとルナちゃんのこと見守りながらいつも一緒にいますよ、優しいアリサちゃんですから。

カレンダー届きました。
いいちゃんさんの愛情と優しさが溢れている絵に、ほっこりほんわかした気持ちにさせてもらって心から感謝します。



Commented by ラブドル at 2012-10-10 21:43 x
こんばんは。
私、沈んだり、浮かんだり・・・・・
でも、母のことがあるから目いっぱい元気にしてます。
お出かけもしてます。
だって、アーダがくれた時間だと思うから。
本当にワンコって、健気で賢いんだろう、全てお見通しでって思います。
14日から九州に行って来ます。tikiloveかあさんとお会いできそうです。
アリサちゃんはずっとかあさんのそばにいますね。
うちのアーダは・・・・・今はいない感じがします。
きっとご縁探しをしてくれているような気がします。
母もなんとなくかたくなじゃなくなってきたし・・・・・・
Commented by ターミ姉ちゃん at 2012-10-11 10:38 x
私には、ちょっと考えているアリババちゃんが浮かびます。
何を考えているかって、新しいご縁を探そうか、それとも今はやめようか・・・って。
アーダさんは、もうご縁探しに出かけた気がするんですね。
いつ見つかるかは別として。
アリババちゃんは、かあさんの心に寄り添って今を見ている気がします。
かあさんがGoサインを出せば、10日はビックリ記念日になるかも・・・
Commented by エコちゃんの母 at 2012-10-11 15:55 x
こちらもやっとパパさんの名前を公表して スタート準備です。
何事も 虹の端に行った子達が 良い様に誘導してくれていると感じます。
今月は ジジの命日で来月はトトです。
いつかあの子達に会えた時に
「かあちゃん、お疲れ様、がんばったね!」
って言ってもらえるように 歩き続けるつもりです。
もう一つの目をあけたら あの子達はちゃんとそばにいてくれます。
Commented by ワンコのかあさん at 2012-10-11 21:17 x
ラスエドママさん、長く滞っていたものを再開するのはこの日に、って決めていました。
ようやく自分の中で静めることができはじめた怒り。
ワンズ達がいなかったら暴走したか、それとも浮かびあがれなかったか…
本当にいてくれてありがとうです。

4ワンが3ワンになっただけかもしれないけれど1ワンの存在は大きかったです。
どの1ワンにもそう思います。

海、かわいいでしょう♪
男子と女子の違いはあれど、エドちんもこんなだったよね~。
ほんとにかわいかったよね~。
今もかわいいけどさ~(親ばかで~す ^0^)
Commented by ワンコのかあさん at 2012-10-11 21:24 x
セナママさん、「亡き子の年を数える」状態ですわ。
海はホントにばあちゃん子でした。
大きくなってもアリサとくっついて寝ていることが多かった。

ママさんのおっしゃるとおりだと思います。
3文安だなんてとんでもない!
それ以上に大切なものをたくさんもらってる。
それはヒトもワンも同じだと思います。

今回は海の「遊ぼう」のおかげでずいぶん助けられました。
ワンズの持つ力は偉大ですわ(^^)
Commented by ワンコのかあさん at 2012-10-11 21:57 x
まさ妻さん、カレンダーのPR&応援、いつもいつもありがとうございます。
お礼の言葉もありません。

カレンダーのお礼も、台風のお見舞いもPCの具合が悪く携帯から読み逃げしていました。
すみません。

マックさん、台風にビビってませんか。
静かな福井から台風銀座へのお引越し。
もう慣れたかなぁ。
台風が来るといつも、どうしてるかなぁって思います。

息子は、やはり福井がいいと希望して腰を落ち着けたようです。
私も帰りたい…
ワンズを連れて帰りたいです。
Commented by チャム・リム・Y at 2012-10-11 23:26 x
海ちゃん・・・こんなに小さかったのですね。
ついこの間のような気がするし、だいぶ時が経っている様にも思えますし・・・
ただ、ちょっと前の事なのに、ワンコの時計はドンドン進んじゃうんだなぁ~って、思います。

チビ海ちゃんは、最初に側にいられる人(ワン?)をすぐ見つけましたよね。
それがアリサちゃんだったんだ・・・
この写真、微笑ましくて愛おしくて、涙が出ますね。
私も、旅立ったコは、いつも側にいてくれる・・・って信じてます(願っています)
あのグーちゃんが、あのチャムが・・・
私達を、ほっとく訳ないわ~・・・って(笑)
あのどーしようもない悲しみが、いつしか、側にいてくれる・・・って感覚になるのは、不思議なものですね。
思い出したら涙する事もあるのですが、なんか温かい・・・
ベテランのかあさんでも、慣れる事のない悲しみ。
でも、かあさんには笑顔が似合いますよ~
家族の皆さんも、いつもワンの温かさを感じられる方なのですね。
ワンコには、感謝感謝です。

もしや?あのミュージアムに行くのかなぁ?
我が家も、今度1泊しに行きますよ。
もうすぐ期限が切れる割引券があるので(笑)
Commented by ワンコのかあさん at 2012-10-12 06:57 x
レトっこままさん、「去る者は日々に疎し」なんて嘘ですよね。
日々愛しさが増して、写真を見ると懐かしくて会いたくて…。
私は、女々しくて未練たらたらでいいと思ってるんです。
たぶん1年はこの状態です。
去年の今頃は・・・、なんて思っている間はね。

うちも夢にも出てきてくれません。
代々の子たちがそうなんです。
でも、これはきっとどこにも行かずにそばにいてくれているからだと思っているの。
そう思いません?

カレンダーのご協力ありがとうございます。
どんなことがあっても、やはり応援してやりたいのはワンコですわ。
Commented by ワンコのかあさん at 2012-10-12 07:05 x
ラブドルさん、私は浮かぼうと思うとPCの調子が悪くなって…。
暑かったのもあって完全にお休み状態でした。

九州に行かれるのですか!
良いなぁ~。

アーちゃんたち今頃何してるんだろうって時々思うんですが、伊予のアーちゃんはご縁探しの旅ですか。
いいご縁が結ばれると良いですね。
ラブドルさんちにはワンコが似合う!もの。
お母さんも顔を見たらきっと元気になられるわ。
なによりラブドルさんが輝くと思う。

願っています。
良いご縁を。
アーちゃん、あせらずにつなげてくださいませ~。(^^)
Commented by ワンコのかあさん at 2012-10-12 16:31 x
ターミ姉ちゃん、いろいろなことが一度に押し寄せた時は静かにしているのが一番だろうと沈していましたが、いつまでもこれじゃぁね。
でも、楽なんですよ~、これが(^^)

まずは、何も考えずに楽しめる趣味の世界から復活です。

アリサの死は3代目がなくなったときとはまた違った喪失感ですが、3代目と同じように一番良いと思われるときに最適のプレゼントをくれるような気がします。

Commented by ワンコのかあさん at 2012-10-12 20:05 x
エコちゃんの母さん、いよいよ出発ですね。
肩の力を抜いて長~く活動を続けていただきたいです。
それにしても大所帯だわね~(^0^)

私も、虹の橋に行った時にそっぽ向かれないようにと思っている。
ちょっと頑張らんといけんよね。

サイトができたら教えてね。
Commented by ワンコのかあさん at 2012-10-12 20:33 x
チャム・リム・Yさん、海かわいかったわ~。
本当にあっという間に大きくなっちゃいました。
海が来た夜、サニー&ルナは離れた処でくっついて「あのこ誰?」みたいな顔で見ていたのを思い出すと笑えます。

おちびは受け入れてくれるのがだれかっていうことすぐわかるみたいですね。
大きくなってもアリサの傍で寝ていることが多かったわ。

本当にこの子たちの時間は急流のように流れている。
あの若くてキラキラしていたリム蔵親分もサニーももう立派なシニアになっちゃったね。

あのミュージアムは、息子の時間のあるときに行ったらゆっくり案内してくれるそうなので来春かな~。
今回は週末に大阪にある歴史博物館に行きます。

朝起きて、思い立って一人で気ままに、ぶらっと行くのが好き。
とくに雨の日がいいわ。
人出が激減するからね。
by yukiba20 | 2012-10-10 00:25 | ただの愛犬家 | Comments(16)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん