怒と哀

もう4か月も前のこと。
アリサの引っ越しが終わった翌日、何人かのユーザーがお別れに来てくださいました。
とてもありがたかったのですが、その席でとんでもないことを聞かされました。

根も葉もない悪意のウワサ。
有ること無いこと、なら「有る」も混じっているですが、全く事実無根。
火のないところに煙は立たない、と言いますが、火のないところに放火のよう。

主はもともと人のうわさがお好きな人。
迷惑している人もあるというのに本人はいい気なもんですわ。

教えてくれた人には、拡散するなら名誉棄損で訴えると明言しました。
出所に伝わればいいと思ったのです。

二つありました。
出所はわかっています。
直接聞いた人からの話だから間違いはないと思う。

一つは、有る施設と職員が絡むことだったので、事実確認しました。
施設の回答は事実ではない、あり得ないとのこと。
当然です。
こちらは、場合によってはある種の騒ぎになります。

もう一つは、拡散すれば他の人にも迷惑をかけかねないことでした。
こちらは、その筋の仕事をしている友人に相談したら、拡散するなら場合によったら名誉棄損で訴えることも可能で、そのために生じた損害は請求できると言われました。

自分だけで済むことであればいいのですが、万一ほかにも迷惑がかかることになったらと思うと、こんな私でもちょっと考えました。

考えれば考えるほど怒りが爆発しそうになるけれど、怒りにまかせてしまえば多くの人を巻き込むかもしれないと思うと気持がどんどん沈み込んでいきます。

ひきこもりの夏だし、アリサが引っ越ししたばかりなので何もしないことにしました。
ちょうど良い時にPCの故障。
アリサの配慮かと思われるくらい修理から帰ってきたPCは見事に1週間目で使用不能に。

修理の人も首をかしげるくらい同じところの故障。
部品はもちろん何度も新品に交換してもらいました。

データの破損は全くない。

6~9月の間同じことを3回繰り返しました。

その間は本当に沈み込んでいました。
カレンダーのPRをしなければいけないことは分かっていましたが、どうにも心が動かない。

あぁ、これって一種のウツかもしれないなぁ、って思いました。

それならそれでいいや、ワンズと引きこもろう。

根も葉もないウワサに反撃しないことに決めたおかげで4か月沈没しました。
もちろん拡散するなら別ですよ。

10月に入って、アリサ記念日が近づいてきたころのある朝目覚めると、久しぶりにワンズとの散歩以外で「どこかに遊びに行きたい」と思ったのです。

東の方でも心配してくれる人がいて、元気になれってパワーを送ってくれていたのでしょう。

ウワサも、幸いにも、それ以上の拡散はなかったようです。
私の耳に入っていないだけかもしれませんが、今度入ってきたら反撃してやる!
そう心に決めたので、ちょっと気が楽に。

でも、いろいろ考えさせられました。
今後のことも含めて…

PC、帰ってきて2週間目。
これで安定するかな?
そしたら、まさにアリサのプレゼントの休養期間だったのかもしれないね。
b0008217_2032741.jpg


アリサのことだけではなかった、腹立たしい哀しみの日々ももう終わりです。
[PR]
by yukiba20 | 2012-10-13 20:38 | ただの愛犬家

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん