11歳になったサニー

もう11歳になっちゃったね…
b0008217_091114.jpg

10歳になったと思ったら、あっという間に11歳です。
ソランちゃん、元気に11歳になって良かったね。
他の兄弟姉妹たちも変りなく元気でいてくれるかなぁ。

顔は白い毛が目立ち、おばあちゃんの様相になってきました。
歩き方もゆっくりで、最近は率先して跳んでくることが少なくなりました。

そう、まずは下っ端が様子を見に行って、どうも行った方がよさそうだと判断したときだけ出ていくことが多くなりました。

散歩も最近は草があって日の当る場所に来ると自分から「休憩しよう♪」と言って、お気に入りの場所で寝転がっている。


我が家に来てこの年末で丁度10年になります。
足も体もひょろひょろと細長くって、困ったような泣きだしたいような顔をしてやってきたのがほんのついこの間のような気がします。
b0008217_094242.jpg

3代目が亡くなって重症の犬欠乏症に落ちっていた我が家は、「8時半ごろ迎えに来てください」と言われたのにもかかわらず、嬉しく嬉しくて4時半に着いちゃって時間をもてあましたあの日が懐かしい。

サニーは盲導犬にならなかったけれど、別の使命を持って生まれてきたような気がします。

彼女が来たから、親戚わんこのオフ会が始まり、ユキを始め引退犬を預かりルナや海を迎えることができました。

たくさんのワンコさんやそのご家族とお知り合いになれて、お預かりもお泊まり会もしたよね。

ご近所さんとも仲良くおつきあいができ、仲良しの輪がどんどん広がって大きくなって行きました。

本当に楽しい日々を持ってきてくれた。

ありがとうサニー。
あなたと一緒だったからできたこと。
サニーがいなかったら、私は「ワンコのかあさん」とハンドルネームをつけるような機会はなかったでしょう。

全然別の静かな人生だったような気がします。
(ほんとかな?)

もう二桁の年を傍で暮らしてくれることはできないだろう。
そう思っただけで涙が出る。

人の手は、優しいもの懐かしいものと育てられてやってきたあなたは、私たちに、犬の手も優しく穏やかなことをおしえてくれた。

サニー、かあさんはどうしたらそれをたくさんの人たちに伝えることができるのかなぁ。

あなたたちを見ているといつもそう思うのです。

大好きなサニー。
また1年元気で楽しく過ごそうね。
うんと婆さんになって、寝たきりになってもいいから長生きしてね。
これでもかって言うくらい頑固ばあさんになっていいから…長生きしてね。
[PR]
by yukiba20 | 2012-11-18 00:15 | ただの愛犬家 | Comments(39)
Commented by HAL at 2012-11-18 09:03 x
サンちゃん、おめでとう♪♪♪
サンちゃん、ゆっくりのんびりかあさんの傍に居てね。
Commented by 空夢 at 2012-11-18 12:33 x
誕生日おめでとう~\(^o^)/
ソランも無事今日の日を迎えられました。

瓜二つのサニーちゃんとも知り合え(初めてあったのはユキちゃんの出ていたテレビ、介護犬って紹介されてました。まさか兄弟とは~)

たくさんの親戚ワンコさんともつながって、ソランたちって凄いと思います。


頑固さも可愛いこの頃まだまだ元気でいてもらわなくっちゃ~
Commented by ジラママ at 2012-11-18 14:03 x
サニーちゃん、おめでとうございます★

嬉しくて切ない感覚が、鼻の奥でツーンと、、、

みんな、みんな、元気で長生きしましょう♪( ´▽`)
Commented by レイニーママ at 2012-11-18 14:38 x
サニーちゃん、おめでとう!
我が家もレイニーを迎えに行った時、お昼頃って言ってたのに10時前に着いて、まだシャンプーも済んで無いんですが…と言われ…シャンプーは構いません!と言って、連れて帰ったものです。我が子になってくれてありがとう!DOGはGOD!みんな元気で長生きして欲しいです。
Commented at 2012-11-18 15:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まさ妻 at 2012-11-18 19:41 x
サニーちゃん、11歳おめでとう!
こんなまじまじとアップでサニーちゃんのお顔を見たのは初めてかも??

初めて見たのは雑誌レトリーバーの中で・・・。
ユキちゃんと一緒だったなぁ。
早いもんですね、時間が過ぎるのって。
母さん、若いコもお年寄りなコも可愛いですね。
とっても愛おしいです。

いつもありがとうございます。
マック、今のトコはお腹の調子も問題なくサプリも続けられそうです。
Commented by レトっこまま at 2012-11-18 20:20 x
サニーちゃん、11歳のお誕生日おめでとう!!
お散歩するのがゆっくりになったり、寝ている時間が多くなったりしても、サニーちゃんのペースで日々を過ごしてくださね。
パピーはほんとに可愛くアダルトは活動的でその行動が可愛くてそしてシニアになると今ままでの全てが重なってより一層愛しさが増してきます。
サニーちゃん、ゆっくりゆっくり年齢を重ねていってくださいね。そしてこの一年も元気で楽しい時間を過ごしてください。
11歳のサニーちゃん、ステキですよ。
Commented by ターミ姉ちゃん at 2012-11-18 22:04 x
サニー姐さん、11歳なんですね。
もう貫禄姐さんのお年になっちゃいましたね。

面倒なことは若い子にまかせて、悠々自適に自己中街道をすすんで
来年も元気にこの日を迎えられますように。

11歳、おめでとう。
Commented by ワンコのかあさん at 2012-11-18 23:47 x
HALさん、ありがとうございます。
この夏は厳しかったのか、年齢のせいかぐっと老けこんじゃってちょっと焦りましたが秋風とともに元気を取り戻してくれました。
1日でも長くそばにいてほしいと、最近は特に思うようになりました。

HALちゃん戻ってきましたね。
ブログ、いっつも読み逃げですみません。
書いては消しての繰り返しでなかなかコメが残せません。
春、暖かくなったらお茶しませんか。
Commented by ワンコのかあさん at 2012-11-18 23:53 x
空夢さん、ありがとう♪
こんなに似た兄妹もいないと思いません?
サニーを見ながらソランちゃんもきっとこんなことしてるだろうなって思うとおかしくって一人で笑っています。

本当にこの子たちは多くのヒトとワンを繋いでくれていますね。
決して面倒見は良くないのだけれど、でも排除しないというのが良いなぁって思います。
海のこともなんだかんだと言いながら、外に出るとちゃんと家族してるしね。

来年もお互いにおめでとうが言えますように。
Commented by ラブドル at 2012-11-19 00:01 x
サニーちゃん、11歳のお誕生日おめでとう。

益々やさしいお顔になって、貫禄も出てきましたね。

ゆるゆると自分の好きなように元気で過ごしてね。
Commented by ワンコのかあさん at 2012-11-19 08:08 x
ジラママさん、ありがとうございます。
1年元気で過ごしてくれてとてもうれしいんだけど、先をちょっと考えたらおめでたいのに泣けちゃって…
バカですね~

また1年元気で過ごさせてやりたいです。
1年の積み重ねが沢山出来るように願っています。
Commented by ワンコのかあさん at 2012-11-19 08:11 x
レイニーママさん、ありがとうございます。
ママさんもでしたか(^0^)
年末だったので待ち時間が寒くって…
あの辺りってなにもないじゃないですか~。
散歩するのも寒くって暗くって…

でも、サニーが来てくれることが嬉しくって嬉しくって。
レイニーさんも一緒に長生き比べしようね。
Commented by ワンコのかあさん at 2012-11-19 08:19 x
??さん、ありがとうございます。
私の方はいつも読み逃げですみません(汗)

感謝だなんてとんでもないですよ。
??さんは、私が最も信頼する方のお一人で、問い合わせがあると、お忙しいかもしれないと思いながら、つい紹介しちゃいます。
これからは、サニーのことでお世話になると思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by ワンコのかあさん at 2012-11-19 19:23 x
まさ妻さん、ありがとうございます。
10年前のサニーも私も知っていらっしゃるなんて貴重なネッ友さんです(^0^)
あの頃はサニーも私も若かったです、といっても私は十分ガンコババァの領域でしたが。

マックさん、サプリ大丈夫なようですね。
QOLがうまく保てると今の生活が楽しめるから、何とかそうなるように願っています。

ワンコは明日を思い煩うことがないから今日が穏やかで楽しければ幸せなんだそうです。
私もワンコ見たいに生きたいですわ。
Commented by riri(rophe母) at 2012-11-19 21:19 x
コテコテのラブ派だった私にゴールデンの魅力を見せてくれたのがサニーちゃん。
ゆっくり時間を過ごしてくださいね。
ワンコのかあさんなら、どんなにわがまま言っても楽しんで喜んでくれるみたいだから、安心して、頑固バ○になってくださいね。

また会える日に恵まれますように。
Commented by ワンコのかあさん at 2012-11-19 21:29 x
レトっこままさん、ありがとうございます。
夏が過ぎてめっきり白髪が増えておばあちゃんらしくなってきました。
でも、私にとっては10年前と同じです。
可愛くて愛しくて仕方がない。
まだまだ、海を叱り飛ばすような気迫のある叔母さんでいてほしいと思います。

寒くなって同じ布団で寝るようになりました。

Commented by ワンコのかあさん at 2012-11-19 21:33 x
ターミ姉ちゃん、ありがとうございます。
最近ちょっとしたところで躓くようになって、あぁ、同士が増えたと複雑です。
それでも、あいかわらずマイペース。
用がなければ(自分がです)呼ばれてもいかないくせに、おいしいものがあるときは呼ばれなくても跳んでいく。
ま、良いんですけどね。
食べたいうちが花なんだからさ。
Commented by ワンコのかあさん at 2012-11-19 23:02 x
ラブドルさん、ありがとうございます。
はい、貫禄ついてきましたよ~(^^)
年々頑固になるけれど、それがまた可愛くて面白くってね~。
シニアの最大の魅力かもネ
Commented by ワンコのかあさん at 2012-11-19 23:06 x
ririさん、ありがとうございます。
そのように思っていただけるなんて嬉しいです(^^)
いうこときかない若者は叱りますけど、頑固なシニアは笑えますわ。
最近はワタクシ時々サニーと張り合っています。
なにって?

ガンコ度ですわよ、もちろん(^0^)
Commented by チャム・リム・Y・・・その1 at 2012-11-20 20:46 x
サニーちゃん、11歳おめでとう~
リム蔵は、今11歳半だよ!
オヤジが・・・
『ここ1年、リム・・・年取ったな~』
・・って言うんですよ。
でも、11歳にしたらハイパーだし、並みの11歳じゃないですよ。
でもね・・・リムとしては、11歳なりになってきました。
しかも、チャム化してるんですよ~(笑)
あんなに素直だったリム蔵が、頑固になってきて・・・
オヤジや私に意見言うんです(笑)
今回のリンゴ狩りでも・・・
食事中に、足の下しながら“ブンブン・・・ワンっ!”
って、言うんです。
家だと言わないんですが・・・
私達の食事中に、リム達にもテキトーに野菜ブロックをあげるのですが、“出すのが遅い!はよ、くれ~!”
っていう催促をするんですわ(笑)

Commented by チャム・リム・Y・・・その2 at 2012-11-20 20:47 x
すいません、続きです。

私、あと何年・・・とか考えないようにしています。
そう、考えないのです。考えそうになっても考えません(笑)
かーさんなら、お分かりになりますよね?この気持ち・・・
とりあえず、リムにはいつでもワクワクして貰って、老け無い様にしなくちゃ!
落ち着かせたらダメなんです、ヤツは(笑)
年取りゃ、色々な事がありますが、それにもそれなりに対処しますね。
そうそう!
ターミ姉ちゃんにヒーリングして貰ったリム蔵・・・
始まったとたんに横向いて寝ちゃいました。
左のお尻の方に腫瘍が出来ているので、後ろ左足を触られるのを嫌がるリム蔵が、そちらを向けて寝てしまいました。
ウットリした顔して・・・
“こっち側をしてほしいって事なんだろうね”
って、ターミ姉ちゃんがおっしゃってました。
近かったら、絶対通うのに~
かあさんみたいに、遠隔お願いしましょうかねぇ?
Commented by Qパパ at 2012-11-20 21:17 x
おめでとう。サニーちゃん。。
白いのも愛嬌。後何年って、かあさん先より一日一日。。
老いを感じるのは我が家も同じですが、まだまだ楽しまねばです。
サニーちゃん。が来てわが家も繋がらせて頂きました。
輪の大きさは?ですが、わが家もワンコに感謝の日々。
平凡の日々を感謝して積み上げるのみ。
ワンコにいい季節にまた、お会いしたいものです。
Commented by B’zママ at 2012-11-20 22:03 x
サンちゃん
おめでとう~~❤
これからも、元気でいてください~。
ガンコ度をかあさんと張り合っているなんて
くすっ!(笑)
シニアわんこさんって、本当かわいいですね♪
Commented by セナママ at 2012-11-20 22:37 x
サニーチャン…10といっちゃいおめでとう!またイチから数えはじめましょう!太陽のサニーチャン、ルナチャンが月…そしてウミチャンは海!美しい家族だね(^^)vいつまでも3セットで…かあさんがヘタレにならないように見張っていてくださいね(笑)
Commented by tiny3 at 2012-11-21 13:33 x
サニーちゃん素敵な横顔よ!
Commented by ラスエドママ at 2012-11-22 16:01 x
サニーちゃん、11歳おめでとう!
遅くなってスミマセン。ひょろひょろと細長くって困ったような顔してってエドみたいやんと思いました。優しくて暖かい輪を教えにきてくたのですね。サニーちゃん、頑固に長生きして、いつまでもルナちゃんと海ちゃんの素敵な先輩でいてくださいね!
Commented by Heil at 2012-11-22 21:03 x
サニーちゃん、11歳おめでとう!!!
私に、ワンコに深い思いやりの気持ちがある事を
教えてくれたのは、サニーちゃんです。
今でも時々、ワンコのかあさんのブログを遡って
拝見してはウルウルしていますよ。

楽しく穏やかな年を積み重ねて下さいね!
Commented by ワンコのかあさん at 2012-11-22 21:49 x
チャム・リム・Yさん、遅レスですみません(汗)
ありがとうございます。
今年の夏はサニーにはダメージが大きかったようでびっくりしてTIKIのかあさんに相談してハーブを使うようになりました。
おかげで今は元気になりましたが、ちょっと弱っちいサニーを見ていたらふと不安になって寂しくなってついつい普段考えないことまで考えちまって…

とにかく好きなように生きてくれたらいいと思っています。

リム蔵親分も気持ち良さげでしたか。
うちは遠隔モニターをやらせてもらったのですが、気が付いたら涎垂らして寝てました、私が(爆)

不思議なことにひどい首こりが今はないんですよ。
時節柄かなりハードな仕事をしているのにね。
いつもだったら首にぐりぐりしたこりができるのにないの。
不思議だわ~。
波長が合うのかなぁ。
Commented by ワンコのかあさん at 2012-11-22 22:03 x
Qパパさん、レスが遅くてすみません(汗 焦)
ありがとうございます。

あの時1回限りだと思っていたのが長いお付き合いの始まりでした。
本当にありがたいことです。
ワンコ歴は長いのですが、犬も一緒に仲良くしていただいたのはあれが初めてでした。

Qちゃんもリム君も11歳になるんですよね。
ほんの少し衰えはみられるけれどまだまだ元気なのがとてもうれしいです。

サニーはますますパーム母さんに似てきてマイペースですが、それはそれで面白いですし、シニア好きの私にはとても楽しい日々です。

ヒトもワンも楽しければ◎ですよね(^0^)
Commented by ワンコのかあさん at 2012-11-22 22:26 x
B’zママ さん、レスが遅れてすみません。
ありがとうございます。
はい、もう最近はサニーの方が勝っていますわ。(^^)
それが可愛かったりして。

ママさんちのシニアはうちのシニアと違って素直そうですが?
なんて言ってると、ボニーさんとアリサが教育に来たりして~(爆)
Commented by ワンコのかあさん at 2012-11-22 22:55 x
セナママ さん、ありがとうございます。
ワンズがいてこその私です、というか我が家です。
この子たちがいると長くへたれなくて済むからありがたいですね。
つぎへのエネルギーの源です。
そういう風に繋いでくれた仲間たちが、スゥイーツを1時間で消化してくれました。
えぇ!って感じでしたよ。

年内にもう1回届くかも~、って言っておきました(^^)

ウーチャン、3ワンも頑張っておりますのでよろしくです。
母さんに、次回来阪の時には是非お会いしましょうってお伝えくださいね~(^0^)/
Commented by ワンコのかあさん at 2012-11-23 08:08 x
tiny3さん、ありがとうございます。
シニアの横顔が好きで、携帯の待ち受けはアリサの横顔です。
Commented by ワンコのかあさん at 2012-11-23 21:25 x
ラスエドママさん、ありがとうございます。
海はサニーにとっても良く似ていますから、エドちんもそうなんだろうなぁって想像できますわ。
足が長くて、薄くて細くてひょろっとしてます(^0^)
もしかしたら他の兄弟姉妹たちもひょろっとしてるかもね。

パームかあさんの話を聞いていると良く似てるので、きっとマイペースで長生きしてくれると信じています。
そうであってほしいと思います。
Commented by ワンコのかあさん at 2012-11-23 21:38 x
Heilさん、ありがとうございます。
犬や猫には感情はないなんて言う人がいますが決してそうではないと思います。

ユキがなくなったときもアリサがなくなったときもこの子たちはその死を悼むように傍で一晩過ごしていましたし、荼毘に付した後はいなくなった家族を懸命に探していました。

犬って本当に優しくって素晴らしい家族だと教えてくれています。
Commented by 南 うなみ at 2012-11-23 22:38 x
サンちゃん11ちゃいになったんやね。
来て間もないサンちゃんがゆきさんのとなりで居ていた日々をおもいだします。
わんこのかぁさん家に行ったとき「私をなでて、本は片手でよめるでしょ!」ってよくサンちゃんに言われたよね。
今年はバタバタ過ぎて行きなかなか約束も果たせてませんがサンちゃんに遅ればせのハピハピバースディの気持ちをカキコします。おめでとうさん、うちのぴあさんはネコ化けになるまで生きてくれるらしいです。サンちゃんも機嫌良くね。
Commented by ワンコのかあさん at 2012-11-24 19:50 x
南 うなみさん、ありがとうございます。
無事にというかとうとうというか11歳になりました。
分離不安で上手に留守番ができなくてどうしようかと悩んでいた矢先にきたユキがすべてを解決してくれたときに、寝たきりワン
コでもちゃんとその役割があるんだと実感したものです。

ぴあさん、しっぽの先が分かれるまで生きてほしいです。
それが師匠の話のネタになるくらいにね(^0^)

「撫でて」のサニーは今でも健在ですよ(^^)

今日はずいぶん寒いです。
風邪引かないように暖かくしてお休みください。
Commented at 2012-11-25 10:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ワンコのかあさん at 2012-11-27 14:35 x
??さん、ご丁寧なコメントをありがとうございます。
サニーへのお祝いをありがとうございます。
Yさんの所から訪問させていただき、今はせっせと読み逃げですみません。

16歳5カ月を元気に過ごせたということは本当に素晴らしいことですね。
ついこの間まであんなに若々しかった子が老いていくのを見るのは本当にさびしいものですが、それと同時に「老いる」ということを教えてくれているのだと思います。

おっしゃるとおり、悲しむのではなく感謝して、残る日々を笑顔で暮らすのがきっとエスさんの一番嬉しいことだと思います。
日々心の揺れることが多いと思いますが、頑張りすぎないようにゆるゆると穏やかな時間を過ごされますよう。

そう言えば食欲がなくても甘いものは食べてくれましたね。
蜂蜜のようなものよりアンコが好きでしたので食欲がなくなってからはなんでも食べてくれるものを食べさせていました。
懐かしく思い出しますが、あと数年もすれば又寂しい思いをしながら模索する日々がやってくるでしょう。

1頭1頭がそれぞれ違うことの方が多いと思いますが何かの参考になれば幸いです。


自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31



動物を受け入れるサロンをと作られたペットと飼い主のためのヒーリングサロンです。



TIKILOVE
フード代の一部と、お買い物した時に付くポイントが引退した補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)の医療・介護費支援に寄付されます。


我が家の犬たちの実家、TIKILOVE母さんが、引退犬支援のため作られたカレンダーです。可愛い子犬のカレンダーです。

最新のコメント

iny3 さん、遅くなっ..
by ワンコのかあさん at 21:27
Yさん、遅レスですみませ..
by ワンコのかあさん at 21:20
海ちゃん7歳のお誕生日オ..
by tiny3 at 23:26
遅くなりましたが・・・ ..
by Yです。 at 10:28
まさ妻さん、また雨の週末..
by ワンコのかあさん at 16:48
こんにちは! 母さん、..
by まさ妻 at 15:41
ellechanさん、あ..
by ワンコのかあさん at 15:01
はじめまして。いつも、楽..
by ellechan at 11:46
こんさね母さん、こちらこ..
by ワンコのかあさん at 10:02
わんこの母さん♪その節は..
by ごんさね母 at 21:25

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

ライフログ


盲導犬ボランティアは楽しい!――犬バカおじさん奮闘記

フォロー中のブログ

カテゴリ

全体
親戚ワンコ
ただの愛犬家
悪性黒色腫
膝関節痛
介護グッズ
子犬育て奮闘記
親戚ワンコのオフ会
ルナの心タンポナーデ
サニーの免疫介在性の貧血
老犬介護
ルナの股関節
保護犬ムリカ
セミナーのお知らせ
広島ドッグパークの崩壊
盲導犬 引退犬 ボランティア
長崎盲導犬虐待事件
盲導犬の歩行の安全を願う
チャリティーカレンダー
皮膚炎
私事

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧