空気読めない?

3ワン連れていると、休憩中に話しかけられることが多いのですが、中には迷惑な人もいます。

今日は、とてもお天気が良かったのと明日は雨かもしれないというので、ゆくりと公園ハシゴに出かけました。
お休みなので、サッカーや野球をしている子供達がいっぱい。

練習を眺めながらいつもの公園に到着。
ここも子供達がいっぱいでしたが、我々が休憩するちょっと離れたところは穴場なのかいつも誰もいません。
この日も誰もいませんでした。(ラッキー)001.gif

陽だまりになっていて(夏は木陰です)冬の風は風向きが違うので暖かな場所です。

歩き回ってちょうどいい具合に疲れていたので、3ワン1ヒトは緩やかな坂になっている枯葉の吹き溜まりの上にゴロンと寝転がりました。

パーカーのフードで顔を半分隠した状態で、ワンズと寄り添っていたら、暖かくて気持ちが良くてホントに寝ちゃいました。
みんなで昼寝です。014.gif

「すみません、犬に触ってもいいですか」
寝ていたもので、ぼんやりしていたのと鬱陶しいのとで返事をせずにいましたら、何度も何度も聞くんですわ。
「すみません、子供が犬に触りたいって言っているので触ってもいいですかぁ」
「触らせてもいいでしょうか~」

見たら、寝ているのわかるでしょ。
たとえ寝ていなくても、フードで顔を隠していたら声をかけられたくないのかな、くらい察してもいいじゃないですか。
あまり何度も聞くので仕方なく起き上がったら、若いお父さんがよちよち歩きの子と一緒に立っていました。

「良いですけど…」

3ワンの頭をお父さんが1回ずつなでて、「○○ちゃん、良かったね~、ありがとうね~って」と去っていきました。

なに、あれ…013.gif

子供じゃなくて、あんたが触りたかったんかい!005.gif
しかも1回なでるために、寝てる私を起こした?
おまけに、ありがとう、は私に向かってじゃなくて自分の子供に言っている。

普通だったら、寝てるらしいから、とかフードで顔を隠していたらそっと回避しませんか。
この、若きパパさんは、空気の読めないやつ、って嫌われてないだろうかなんていらないことまで考えてしまいました。

あ、でも、こんな人に限って自分勝手だから、自分のことは棚に上げておいて他人のことを「あいつKYだよなぁ」なんて言ってるかも。

この後に出会ったサッカー少年は礼儀正しくて気持ちが良かったです。
この少年たちに出会わなかったら、ブンムクレで帰宅でした。

少年たちよありがとう。
(お互いにお礼を言い合って別れましたよ~)
b0008217_19313069.jpg


空気は読めないのは腹立たしいけれど、読めすぎるのも窮屈なもの。
難しいね。

寝起きがとっても悪い私も反省だけどね。
[PR]
Commented by Qパパ at 2013-01-20 22:45 x
いや〜、公園の枯葉の上で昼寝って、いいですね。
見れば判るのでしょうが、
寝てるのと、倒れているのと間違われなくて良かったかも。。

警察や救急車の隊員に起こされたらシャレになりませんもの。

冗談はさておき、枯葉の匂いとふんわり布団でなんて、気持ち良さそうですね。。
Commented by ワンコのかあさん at 2013-01-21 13:23 x
Qパパさん、そっかぁ!
行き倒れてると思われたのかも?
じゃぁ、KYどころか親切な方じゃないですか!
では、当分休日にでかけてお詫び方々親子を探してみましょう。
場所は小学校のグランドの横なので、また会えるかも。

枯葉の布団は想像以上に気持ちがよくって…、でも、最近そんなところで寝転がる人もないんでしょうね。
サニーなんか鼾をかいて熟睡でした(笑)

春先には、タクシードライバーが休憩している穴場です。
Commented by Naoko at 2013-01-21 13:32 x
寝てるんだからそっとしておいてほしいですね~。

私も以前、飛行機に乗って寝てる時にとなりのおっさんに起こされて
「何?」と思ったら「あなたの本読みたいから貸して」でした(苦笑)





Commented by ワンコのかあさん at 2013-01-21 21:17 x
Naokoさん、明らかに寝ているとわかっていたら起こしてほしくないですね。
ワンズがちょっと動いたので、手をかけたのが起きていると思われたのかも…
でも、寝ていても手は出ますよね。
特に子育てした経験があると、反射的になだめるように手が出る。
(^^)

とにかく枯葉は気持ちがよかったです!
Commented by ラスエドママ at 2013-01-22 09:06 x
空気読めないのは人だったわけですね!若いお父さんはもうちょっと遠慮があってもいいと思います。知らない人なんだし・・・。
やっぱりわんこのほうが空気読むかも。ラスエドだってわたしが家事してたら、黙って寝てるし。暇そうにテレビ見てたら、「あそぶ?」とか「何かちょうだい。」とか言うし(笑)相手の行動をよく見なさい!って話ですね!
海ちゃんはちょっと読めないのね~^^エドといっしょ♪
Commented by ワンコのかあさん at 2013-01-22 22:46 x
ラスエドママ さん、ワンズといると知らない人から声をかけられることが多いんです。
若いお母さんなんかは、携帯で話している最中に子供連れて寄ってきて、話し終わると黙って去っていくというのが多いんですけどね。

そんな時はいつも思うんです、この子達の方がよっぽど空気が読めるわ、って(^^)

海:エドちんも空気読むのヘタでしか~、海ちゃんはお勉強中なんだって母さんが言ってくれるけど、サニちゃんは「フフン」って鼻で笑うの。失礼でしょ!
Commented by tiny3 at 2013-01-23 01:03 x
か。か。枯葉の上でゴロンですか~大阪は、暖かいのですね!
そりゃ~行倒れと間違えますですよ!
私も空気読めへんで「大丈夫ですか?」って大声かけそう(笑)
ごめんなさいです~
Commented by ワンコのかあさん at 2013-01-23 15:18 x
tiny3さん、寒いですが雪は降りませんので陽だまりの中は別世界のように暖かでした。
この場所はこの数年の間に人影を見たのが2,3回くらいでしょうか。
そんな超穴場(まさに私が入る穴場です)なので、ぐっすり寝ていたようです。
枯れ葉の中は気持ちが良いですよ~(^^)

でも、Qパパさんのコメントで「そうか!」と思いました。
tiny3さんもそう思いますか(^0^)

今日も行ってきたのですが誰もいませんでした。
休日に行って父子探しをしてみます。

Commented by ターミ姉ちゃん at 2013-01-23 21:40 x
ふと思いました。きっとお土地柄もあるのかなあ、なんて…
関東では、(特に東京なんかは)たぶん本当に行き倒れていても、何人かは
通り過ぎていくのではないかと。
良く言えば人懐こい、悪く言えばKYなのかなあ。
でも、リラックスしている時は放っておいて欲しいですね。
少なくとも、ちょっと声をかけて返事がなかったら、そっとしておいてほしい
と言う事くらいは、大人だったらわかれよ~と思います。
飼い主が行き倒れていたら、わんこ達は寝ていませんわ~
Commented by ワンコのかあさん at 2013-01-30 23:03 x
ターミ姉ちゃん、超遅レスですみません(汗)
いかに放置しているかがばれちまいました。

声掛ける人はかけるけど、かけないで勝手に触ったり、口笛吹いて呼んだりというのは数えきれないくらいあります。
どこまでが好意でどこからが身勝手なのか、見分けが難しい場合もありますね。

関東はほとんどないでしょうね。
京都や滋賀でもないそうです。
3ワン連れているからなのか、人懐こさなのか、はたまた、お節介なのか。
関東歴40年の弟は関西歴30年の私に、「誰とでも話せるやつ」と半ば呆れていますが、関西に住むとそうなるのか?
by yukiba20 | 2013-01-20 19:36 | ただの愛犬家 | Comments(10)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん