暖炉パーティー(ワンコがいれば)

ワンコがいるだけでたわいもないことが楽しくて、発見で、笑いなのです。001.gif

今回のわんこ話題はいろいろありましたが、面白かったのは「におい」。
「臭い」ではなく、「匂い」あるいは「香い」。

ラスエド家には、海と同胎のエドちんがいます。

エドちんと戯れていた時に、ふと、(海は甘い匂いがするけどエドちんはどうだろう)と思って、頭のところをクンクンしてみました。

同じだ!005.gif
甘い匂いがするのです。
赤ちゃんの匂い。
私が勝手にそう言っているのですが、海が赤ちゃんの時からずっとしている甘い匂い。

エドちんも同じ匂いがする。037.gif

ラス君はほとんど匂わないんです。

ティンクちゃんは…、母さんが言うには「酢昆布の匂い」だそうだ。
酢昆布大好きだけど、酢抜きの「昆布の匂い」だと思った。

帰ってすぐに3ワンの匂いを嗅いでみました。003.gif

海は、やっぱり甘い匂いがする。

サニーは、ちょっと木屑っぽい?

で、ルナは果たしてティンクちゃんと同じでしょうか~、とワクワクしながらクンクンしてみました。
うん!昆布だな、これは。034.gif

同胎の兄弟姉妹って同じような匂いがするのかなぁ。
だから会った時も、なんとなく知ってるかも~、みたいな感じなんだろうか。
母さんワンコはこの匂いを覚えているんだろうか。

というより、いつか母さんワンコや父さんワンコに会うことがあったらクンクンしてみたいわ。
b0008217_20571782.jpg

みなさんのわんこさん、どんな匂いでしょうか~
[PR]
Commented by riri(rophe母) at 2013-02-03 22:47 x
こんばんは!
ラスママにもコメントしたのですが、ロフェはウールのにおいでした。
昨日シャンプーしたので、今はシャンプー&ポップコーンのにおいです。

いろんな子の香り、知りたいです~
Commented by ラスエドママ at 2013-02-04 10:39 x
3日間実家に帰っていて、久しぶりのブログ訪問でかあさんが私とおんなじこと記事にしてるーってびっくりしちゃった! 同じこと感じるものなんですね~いっぱいおもしろい話題会ったけど、においは書こうと決めていました(^^)

「にほひ」一つで奥深いもの。父母わんこさん、同胎さん、みんな比べっこしてみたいです。

暖炉の日も素敵な記事にしてくださってありがとうございます。
気兼ねなくいろいろなことをおしゃべりできて素敵なお友達だといつも嬉しく思います。引っ越して良かったことのベスト3に入ります!!

SATOさんのわっちゃん、ラスと同じ顔なんですね~みんな一緒ですね。可笑しくなります。。。
Commented by ワンコのかあさん at 2013-02-04 20:47 x
rophe母さん、ロフェくんはウールですか!
あったかい匂いですね~。

私も親戚ワンコさんやお友達わんこさんの香りが知りたくてウズウズしています。
クンクンするのはあんた達だけじゃないんだよってワンコ達に教えてやりたいわ。(^0^)
Commented by ワンコのかあさん at 2013-02-04 21:01 x
ラスエドママさん、これが書かずにいられましょうか(^0^)
いつかオフ会をすることがあったら「匂い当てゲーム」っていうのも面白いかも。

今、そこらじゅうのワンコを捕まえてクンクンしたい衝動に駆られています(^^;)

素晴らしい景観と暖炉、そして気の置けない仲間。
最高ですよね。
この歳になって素晴らしい友達ができるってなかなかないですよ。
やっぱりワンは偉大です(^^)

わっちゃんも可愛い奴なんですよ~♫
Commented by ターミ姉ちゃん at 2013-02-05 11:32 x
にほひと言えば・・・
私は、子犬のにほひは「ミルクくさい」と思っていました。
若い子も、まだミルクのにほひ。大人になるにつれて、ミルクくさくなくなり
わんこっぽいにほひになって・・・
きいちゃんはひなたのにほひです。(読みにく~)
爺様は晩年、発酵したようなにほひでした。老犬臭だったのかもしれませんが
今ではなつかしいにほひです。
Commented by ワンコのかあさん at 2013-02-05 16:29 x
ターミ姉ちゃん、きいちゃんは日向の匂いですか。
うんうん、顔を見ていても納得ですね。(見た目かい!って言われそう)

晩年の爺様は発行したような匂いねぇ~(^0^)
なんだか爺さまらしい、と言ったら叱られるかな?

海もエドちんもミルクの匂いではなく甘いんですわ。
我が家は8頭目にしてはじめての匂いです。
ほかの兄弟姉妹の匂いを確認してみたいわ。
by yukiba20 | 2013-02-03 20:58 | 親戚ワンコ | Comments(6)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん