10歳になったルナ

とうとう10歳になっちまったね~。067.gif
幼顔なのでいつまでも若いと思っていたけれど充分おばさんだね。
b0008217_07439.jpg

ルナは、レトなのに誰にでも愛想がいいというわけではありません。
ご近所さんにはお尻を向けている方が多い。015.gif

その分、家族にはぴたりと寄り添ってくれる。
犬は犬でしかないと思っている父さんも「ルナは賢い!」と手放しでほめるほど、理解力に優れていると思う。
でもこれは家族にしかわからないことかもしれないね。

それでいいんだよ、ルナ。049.gif

10歳になって思うこと。
以前より甘えっ子になった。037.gif

「ねぇねぇ」って言ってきた時に
ほっぺに手を当てて、「ルナちゃん、な~に」っていうだけで
喉の奥で嬉しい音が「グググル~」って聞こえる。001.gif

犬は年をとると甘えん坊になるんだね~。
子犬に還るんだろうか。

ルナは子犬の時にそういうふうに甘えたことがあるんだろうか。

今までの子たちとは、もちろんサニーともちょっと違うルナ。
十ワン十色だけど、なんだか嬉しい。

幼い頃の分もまとめて甘えておくれ。
それが、父さんも母さんも一番嬉しい。

ティンクちゃん、兄弟姉妹の皆ワン、10歳の年を元気で楽しく過ごして、どうかどうか長生きしてください。
父さんや母さんが、「ヒェ~」というくらい長生きしてね。045.gif
b0008217_082917.jpg

[PR]
Commented by レイニーママ at 2013-03-28 13:08 x
ルナちゃん、お誕生日おめでとう!
レイニーも10月に10歳です。我が家に仲間入りして8年、ハイパーやんちゃだったのが、それなりに落ち着いて(しかし油断大敵)口の周りに白いものが目立つ様になりました。甘える相手がいるって幸せな事ですね。みんなで甘えあって支えあって楽しく暮らしましょう!みんな、元気に長生きします様に!
Commented by ラスエドママ at 2013-03-28 13:38 x
ルナちゃん、10歳おめでとう!以前より甘えっ子になったのはとっても親孝行なことね~みんなそれが一番うれしいと思うよ。ルナちゃんは今海ちゃんのお母さん替わりもして、たいへんだけどきっとすごーく幸せなんじゃないかな。そして、これからもまだまだ幸せな日々が続きますように!
Commented by char-rin at 2013-03-28 16:33 x
ルナちゃん、お誕生日おめでとうございます。
シニアの甘えっこは手放しで可愛くて愛おしいですよね。
みんな頑張って長生きしてほしいです。

凜も12歳になり、あちこちガタが出てきました。(私もですが・・・)
4月1日に手のひらサイズほどに大きくなってきた脂肪腫を切除してきます。ついでに鼻の脇のイボも検査してもらおうと思っています。

そうそう、TIKILOVE母さんのところのパピーちゃん、カワイイですね~~。コロコロ、モコモコ・・・
ついつい覗きに行ってしまっては、ニヤニヤしています。

Commented by Qパパ at 2013-03-28 23:15 x
誕生日おめでとう。。ルナちゃん。
10歳と聞いてビックリしました。もう。。。そうなんですね。
歳をとると、ホント甘えん坊でわがままになります。
が、かわいい。。
10歳かぁ〜、いつまでも若くて美人さんのイメージだったのに。。失礼、今でもですよね。
気がつけばわがやもシニア、早いものです。
元気で素晴らしい10歳でありますように。。
Commented by mon-mu at 2013-03-29 00:31
Birthday おめでと~ございます
父さん・母さんの愛情が強いから、ルナちゃん期待に応えてくれますよ。
Commented by チャム・リム・Y at 2013-03-29 07:36 x
ルナッち!
10歳、おめでとう~
無邪気で、愛らしい感じだったルナっちも、うみちゃんが来てから、大人っぽくなって・・・
良いレディーになりましたな♪
そうそう・・・
シニアになってくると、更に甘えん坊になりますよね?
リムも元々甘えん坊でしたが、ハウルが来てから、その座を譲る様な所があったのですが・・・
1対1になると、さらに甘えるようになって、可愛くて仕方ないです。
それとね・・・
あんなに素直だったリムが、頑固になり(笑)
“イヤといったらイヤでし。こっちに行くんでし”
・・・みたいな、ワガママ言ったりなんかして。
Qパパが仰るの、よ~く分かります(笑)
でもまたこれが・・・シニアの愛しい所です。
でも、10歳って、まだまだ全開で元気ですからね♪

『かあさんの娘になれて、幸せだね、ルナっち!暖かくなったら、また会おうね!』
Commented by tiny3 at 2013-03-29 09:30 x
ありっ!ルナちゃんローソク10本でしか~オメデトウ!
ルナちゃん、歩けなくなるまで、うんと長生きして、うんと母さんに甘えるでしよ。。by tina
Commented by ラブドル at 2013-03-29 12:47 x
ルナちゃん、10歳のお誕生日おめでとうございます。

昨日は全く気が付かなかったんですが・・・・・・・
ルナちゃんとアータ゜、お誕生日が同じだったんですね。
うれしいですねぇ~。
ルナちゃんは、淡路島であった時、あーだに「遊ぼう」って何度も誘ってくれて、
なのに、アーダは「いや」ってうーうー言って……ごめんね。

ルナちゃん、ますます元気に楽しく過ごしてくださいね。
Commented by ターミ姉ちゃん at 2013-03-29 16:23 x
ルナさん、10歳おめでとう。
そういえば、ヘタレのきいちゃんが来月7歳になるのですから、わんこの
期間が経つのは早いですね。
ベビーフェイスのルナさん、黙っていれば3・4歳で通るわよ。
お互いに年齢不詳で頑張りましょうね。
楽しく元気な1年でありますように。
Commented by ワンコのかあさん at 2013-03-29 18:54 x
レイニーママさん、ありがとうございます。
早いものですね。
ついこの間心細そううに来たと思うのに、もう10歳です。
レイニーさんもそうですね~。

もうすぐ、妹分がやってくるわね、レイニーさん。
母さんにブログアップ楽しみにしてます!って伝えてね。
Commented by ワンコのかあさん at 2013-03-29 18:59 x
ラスエドママさん、まだまだ若いと思っていたのにもう10歳。
早すぎて寂しいです。
以前より甘えたになってきましたので可愛くてしようがないんです。
そのおかげで仕事に行くのが嫌になっています。
引退宣言したのですが…後継者がなかなか。
とにかく一緒にいたくって。
これは私の方もワンズに甘えているのかな?
Commented by ワンコのかあさん at 2013-03-29 19:12 x
char-rinさん、ありがとうございます。
もう10歳なんですよ~、いやだなぁ。

ルナも3個ほど脂肪腫があります。
あまり大きくならなければいいんだけど…

凛ちゃんもルナもかわいいよね~。
本当に可愛いシニアワンコさんです。

凛ちゃんも、母さんたちが「ヒェ~~」っていうくらいわがまま言って長生きしようね。

目指せ、はたちのせいじんしきでし!by海
Commented by ワンコのかあさん at 2013-03-29 19:45 x
Qパパさん、ありがとうございます。
関西のボランティアデーで撮っていただいたルナの写真は今もスクリーンセーバーの1枚として大切にしています。
それを見ながら思うの、「ルナってなんてきれいなの~♪」
はい、親バカです(笑)

撮っていただいたあの写真に優るルナの写真はいまだに写せません。
感謝感謝です。
Commented by ワンコのかあさん at 2013-03-29 21:21 x
mon-muさん、ありがとうございます(^^)
シニアになってますます表情が優しくなって本当に可愛いです。
Luckyさんも本当に優しい穏やかなワンコさんでご近所さんだったら良いなぁって思いますね。
そうそう、Luckyさんの食べている「ラムパラミンチ」はうちの子たちも食べてます。
Commented by ワンコのかあさん at 2013-03-29 23:01 x
チャム・リム・Yさん、サンキュ!です。
そうなのよね~ちょこっとわがままになって、うんと甘えっ子になりました。
可愛すぎます。
リム蔵親分もカッコイイ男前から優しい男になってきましたものね。
ここからが、家族としてより密になるんだろうなぁ。
み~んな元気で長生きしてほしいね。
たとえ頑固ジジィでも頑固ババァでも(^0^)

海ね~、ヒートがまだ来ないの~(><)
こんなだったら遊びに行けばよかった。
でも、ここまで待ったからもうしばらく待ちます(フエ~ン)
Commented by ワンコのかあさん at 2013-03-29 23:19 x
tiny3さん、ありがとうございます♪

ティナちゃん、そうなの10本になっちゃったでし。
かあさんがティナちゃんは可愛い可愛いっていつも言うのでし。だから私もがんばって可愛いおばあちゃんになるね。(byルナ)
Commented by ワンコのかあさん at 2013-03-29 23:31 x
ラブドルさん、ありがとうございます。
キャー、アーちゃんと同じなの~。

淡路で会ったころのルナはもう影をひそめて、すっかり貫録がついちゃいました。
最近は本当に甘えっ子になって、「ねぇねぇ」が多くなりました。
気心がわかるって感じになったわね~。

「大好き」って言われるのが好きみたいです(^^)
Commented by ワンコのかあさん at 2013-03-29 23:48 x
ターミ姉ちゃん、サンキュウです。
もう10年たっちゃいました。
ルナの10年もだけど、きいちゃんが7歳とはねぇ…
なんだか信じられない。
ワンコの時間は本当に早く流れますね。

ルナは多分子犬の頃は甘えられなかったと思うからその分甘えさせてやりたい。
と言いながら、甘えているのは、私の方かもしれない。
ワンコ達って、本当に寛大なんだから
Commented by Yoko at 2013-03-31 09:51 x
ルナ、お誕生日おめでとう♬10歳ですか?

私は琵琶湖のペンションで海と一緒に私の横に居てくれたルナの大ファンです。
あの優しいお顔とあの毛並み…いまでもしっかり手にあの毛並みの感触が残っています。
今思い出すと、たくさん犬が居たのにワンコの母さん宅のワンコとはけっこうお話ししたと思います。

そうですよね、こっちがヒャ〜〜〜って悲鳴を上げるくらい長生きして欲しいですよね。

『ルナぁ〜〜、頼むよぉ〜、長生きしてね〜〜〜♬』ってお伝え下さい。
Commented by ワンコのかあさん at 2013-03-31 21:17 x
Yokoさん、ありがとうございます。
うちの子たちは、犬と遊ぶより人に寄り添っているにが好きなようでいつも周りにいてくれるんです。
サニーとルナがそうだから海も自然にそうなりました。
もっとも、TIKIの母さんがそういう家庭犬をと心がけて繁殖されているというのが大きなことだけどね。

Yokoさん、今年は全く別の視点から盲導犬を考えることにしました。
ぼちぼちとでも私流の発信をしようと思っています。
Commented by セナママ at 2013-04-02 17:38 x
遅ればせながら『ルナちゃんお誕生日おめでとう…かあさんもおめでとう』やはりお誕生日を迎えるって嬉しい!ルナちゃんはかあさん家族の愛情がいっぱい詰まった(たとえ10年全部じゃなくても)ギュッと詰まってるね。我が家のちびっこ達もそれぞれの家庭に巣立っています。一人一人送り出す度に『お願いします』と深く頭を下げます。そして10年20年…経っても私の手元に居た事を覚えていて欲しい。ウーチャンのおっぱいの匂いを覚えていて欲しい。ウーパピー達も10年経って『なぁに?』って言ってもらえますように!ルナちゃんうんと甘えてね…それがルナを頑張って産んだママの願いだと思う!
Commented by mon-mu at 2013-04-03 15:39
ワンコかあさんは、兵庫県にお住まいですか???
なんとなく
mixiされてそ~みたいなんですけど・・・・・
良かったら、Lucky父さん・ママで検索してみて下さい
色々、お話してみたいです
Commented by ワンコのかあさん at 2013-04-04 22:19 x
セナママさん、遅レスですみません。
ちょこっと遊びに行っておりました~(汗)
ありがとうございます。
もう10歳なんですよ~。

ブログはせっせと読み逃げています(汗)
バァバの心からの思い、心に響きます。
あぁ、ベビーたちの目が開いた。
わらわらと遊び始めたと思ったら、もう旅立ち。
どの子もどの子も、みんな元気で幸せでありますようにと願ってブログ読んでいます。

これから寂しくなるね~。
Commented by ワンコのかあさん at 2013-04-04 22:20 x
mon-muさん、すみません、ちょっと留守にしていました~。
mixi、今から行きます(^^)
by yukiba20 | 2013-03-28 00:06 | ただの愛犬家 | Comments(24)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん