ワンコの「でし言葉」はきなちゃんから

親戚ワンコの中で密かに流行っていた「でし」言葉。

言葉のあとに
「…でし~」とか
「…でしよ!」とか
「…でち~」という、あれです。

この言葉の発祥わんこ家は、親戚ワンコのきなちゃんちなのでしよ。001.gif

きなちゃんの一番お得意なのは
b0008217_21164054.jpg

です。

親戚さんのあいだで「可愛い~(*´`)」と使われ始めて、気がついたら全国あちこちで、ちらほら見かけるようになりました。
うれしかったです~。037.gif

我が家は皆使いますが、一番使うのは海ですね。
何しろ、物心ついた時からずっと使ってますから。
時々はヒトもつかってるでしよ。

いつか、発祥のわんこ家をお知らせしようと思っていました。
「妖怪のように長生きしているワンコさんの、きなちゃんがはじまりで~す」ってね。

でも、その妖怪になるはずだったきなちゃんは、つい数日前に病気で虹の橋に引っ越しました。
妖怪にならずに、可愛いおっとりきなちゃんのままでのお引っ越しでした。

きなちゃんに会ったのは、2005年に開かれた第1回親戚ワンコのオフ会の時1回きりです。(きなちゃんちのOTOさんが司会をしてくださいました。)
それがご縁で、HPに伺うようになってからは、抱腹絶倒のきなちゃんのページの大ファンになり、せっせと通う日々に。

ユーモアあふれる、OTOさん(きなちゃんパパでし)が作るきなちゃんのページはご家族の愛情あふれる日々とともに、爆笑間違いなしの「わんこ劇場」が綴られています。

その、きなちゃんに感謝の言葉を贈ります。

「きなちゃん、あなたは、ワンコのかあさんが辛い時も悲しい時も、苦しい時も悩める時も、 OTOさんと共に楽しい笑いを提供して、元気をくれました。よって、ここに深く感謝致します。
 
きなちゃん、ありがとうでし」

我が家は、これからもつかうでしよ~。
b0008217_21174068.jpg


きなちゃん、おばさんは寂しくて寂しくてしかたがないのです…
千の風になって遊びに来てくれたら嬉しいんだけどなぁ。
[PR]
by yukiba20 | 2013-05-02 21:30 | 親戚ワンコ | Comments(4)
Commented by チャム・リム・Y at 2013-05-03 06:38 x
まさか・・・
きなちゃんが旅立ってしまうなんて、想像もしませんでした。
それくらい・・・
きなちゃんは、おっとり自然にOTOさん家のコでしたからね。
OTOさんが声を掛けてくれなかったら・・・
今みたいな、ワンコつながりのお付き合いは無かったと思うのです。
ブログにしても・・・
私にとっては、無知の世界でしたから(笑)
2005年のオフ会は、歴史に残るオフ会でしたね~
あの頃、TIKILOVEの初代の頃のコ達が、みな元気でキラキラしてたなぁ~
私・・・ワンコの事は、後回しにしないようにしています(あっ、私の基準ですよ~)
だって・・・私の何倍も早く、時間が過ぎてしまうんですもの~
ま、それ以外は、かなりいい加減ですが(笑)
みんなが元気な間に、また集まりたいですね♪

『でし!』
ワンコにピッタリの言葉ですよね?
きなちゃんの功績ってスゴイと思います。
ホームページも大好きです♪
いつみても、ワンコ劇場は爆笑だし、名言一杯だし。
あそこに行けば、きなちゃんに会えるし、懐かしい顔にも会えますものね。
リムは今日で12歳!
きなちゃんやラル君の分も、頑張りますよ~
Commented by kinaoto at 2013-05-03 09:35 x
ワンコのかあさん、有難う御座います。

今日はあの子たちの12歳の誕生日。
どの家の子も、元気で長生きして欲しいです。

本当に飼い主としては「どんまいでし」ときなに
励まされてばかりだった様な気がします。

本当に有難う御座いました。
Commented by ワンコのかあさん at 2013-05-03 19:20 x
チャム・リム・Yさん、私も想像できませんでした。
よれよれの婆さんワンコになってお漏らししても「おとさん、どんまいでし」ってOTOさんに言っているような気がしていました。
リム蔵親分なんて、杖つきながらボール追いかけていそうな気がしています。

親戚ワンコさんには、ラブ・ゴルを問わず思い入れがあります。
というか、他にはない特別なものがあります。
だから、引っ越ししたと聞くと寂しくって寂しくって…。
きなちゃんに会いに行っては、涙涙で帰ってきます。

本当に、後悔のないように、と思うのですが、どんなことをしても後悔すると思う。

「でし~」は子ワンコが「でち~」なんて言ってるのを見ると本当に可愛い。
OTOさんって天才ですよね。

リム蔵親分、12歳のお誕生日、おめでとうっす!
Commented by ワンコのかあさん at 2013-05-03 19:26 x
kinaotoさん、私の方こそありがとうございました。
もう何年も先の「ワンコ劇場」に、雑巾を手にしたOTOさんがきなちゃんのあとからついて歩いていて、きなちゃんが「おとさん、どんまいでし」って笑っているのが登場するのではないかと想像していたのです。

いまは、きなちゃんのかわりにサニーやルナが妖怪になってくれるよう願っています。

これからも、時々きなちゃんに会いに行きます。

ありがとうございました。


自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30



動物を受け入れるサロンをと作られたペットと飼い主のためのヒーリングサロンです。



TIKILOVE
フード代の一部と、お買い物した時に付くポイントが引退した補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)の医療・介護費支援に寄付されます。


我が家の犬たちの実家、TIKILOVE母さんが、引退犬支援のため作られたカレンダーです。可愛い子犬のカレンダーです。

最新のコメント

先日は、お会い出来て本当..
by セナママ at 00:11
まさ妻さん、こんにちは。..
by ワンコのかあさん at 09:06
母さん、お久しぶりです。..
by まさ妻 at 17:00
??さん、超遅レスですみ..
by ワンコのかあさん at 15:05
セナママさん、22年前の..
by ワンコのかあさん at 09:06
22年前…私にはまだ関西..
by セナママ at 22:50
??さん、ご無沙汰してお..
by ワンコのかあさん at 20:05
tiny3さん、こちらこ..
by ワンコのかあさん at 20:01
海ちゃんの、その素敵な笑..
by tiny3 at 23:03
ランディママさん、ワンコ..
by ワンコのかあさん at 20:35

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

ライフログ


盲導犬ボランティアは楽しい!――犬バカおじさん奮闘記

フォロー中のブログ

カテゴリ

全体
親戚ワンコ
ただの愛犬家
悪性黒色腫
膝関節痛
介護グッズ
子犬育て奮闘記
親戚ワンコのオフ会
ルナの心タンポナーデ
サニーの免疫介在性の貧血
老犬介護
ルナの股関節
セミナーのお知らせ
広島ドッグパークの崩壊
盲導犬 引退犬 ボランティア
長崎盲導犬虐待事件
盲導犬の歩行の安全を願う
チャリティーカレンダー
皮膚炎
私事

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧