盲導犬と安全な歩行を願って01

先日、ユーザである友人と
買い物に行った帰りのことです。
ある場所で、盲導犬が止まりました。

そこは、ちょっと人通りの多い歩道です。
いくら進むように促しても動きません。

見渡しても危険はないと思うのですが動かないのです。

友人が言いました。
このあたりで何度か自転車にぶつけられた事が有り、それからここを通りたがらないと。

そこは、かなり広い歩道で普通であればたとえ自転車が走行していてもぶつかることはないと思っていたのですが、そうではなかったのです。

歩行中に止まったので立ち止まったら、盲導犬とユーザーのあいだに自転車が突っ込んできたというのです。
そのショックで、ハーネスは曲がり、自身は左手にかなりの打撲を負ったそうです。
その自転車に乗っていた人は、誤りもしないで行ったそうです。

その数日後、今度は歩行者が盲導犬にぶつかったそうです。
その人は謝りましたが、見えなかったと言ったそうです。

確かに黒い子ではありますが、夜ではないし見えなかったということはありえません。

同行していてよく見る光景は、携帯やスマホの操作をしながら歩いている人の多いこと。
これがよくぶつかってくるんです。

おまけに、ぶつかって謝る人は1割にも満たない。

同行している時には、事前に「危ない!」と相手に警告しますが、ユーザーが一人の時にはどうしようもありません。

自転車の人も多分、携帯か何かを操作しながらだったのでしょう。

どんな優秀な盲導犬でも、相手がぶつかってくるのまで、とっさに回避はできません。
そしてそのようなことが度重なると、恐怖心が先に立って歩けなくなるのです。

以前、盲導犬を取り上げたテレビ番組がありました。
相変わらず感動モノ仕立ての、寄付金のお願い。

でもね、某盲導犬協会のようにお金ばかり集めて盲導犬ちょこっとしか出していないところってお金余ってるんじゃないんでしょうか。

そんなことより、盲導犬の安全な歩行のための啓発をして欲しいものです。
b0008217_19134927.jpg

あなたは歩きながら携帯やスマホの画面に気を取られて前方不注意のことありませんか。
[PR]
Commented by ラスエドママ at 2013-07-04 20:38 x
自転車や歩行者にぶつかってこられたわんちゃん、大丈夫でしょうか?嫌な思いがよみがえってくるんですね。ユーザーさんも安心して歩けませんよね。
以前、ニュースでもスマホ等に気を取られて突然立ち止まる人がいるから、視覚障害の方が駅のホームから転落しそうになるケースが増えてるとやってました。
自分のことばかり考えて行動する人が多いということですね。
何か、悲しい話です。
Commented by Qパパ at 2013-07-04 23:09 x
ワンコのかあさん
悲しい、寂しい話しですね。すみませんで済まないですが、一言も言えないなんて、情け無い なぁ〜。




Commented by セナママ at 2013-07-05 13:02 x
一日中考えてました。非常識が罷り通る…無神経がハビコル…いくらテレビ等で感動しても、いざ生活に戻ると人って忘れてしまうんです!コレが現実、現代ナンダと思うとガッカリです(涙)声をあげて『あなたはそんな事していませんか?』と小さな訴えが大きく響けば…!!!私も訴えます!でもそれより、ひっつかまえてぶん殴りたい…コレ本音!安全な歩行を願って願って願います!
Commented by SUGAR母 at 2013-07-05 19:21 x
初めてお便り致します。
いつも読み逃げで、ごめんなさい。

最近本当に多いです。スマホしながら歩いている人、自転車に乗っている人。。。
愛犬の散歩中にも何度か、「あ、危ない」と思ったことがあり、
実際に声に出して「前を見て」と言ったこともありました。
もちろん?嫌な顔をされました。

この間は両手をハンドルから離して、スマホする自転車の高校生に出会いました。もう神業です。

普通にお散歩していても危ないのですから、お仕事中のワン達が危ない目に遭っていない訳が無いと思っていたら、やはり現実問題になっていたのですね。

そして、実際にぶつかっても悪びれる様子もなく、適当な言い訳をして立ち去ってしまうなんて、情けない話です。人として酷過ぎます。

この記事をフェイスブックでシェアさせていただくことは可能でしょうか。

Commented by ターミ姉ちゃん at 2013-07-05 19:58 x
スマホや携帯を見ながら歩く連中には、わざつぶつかってやろうかと
思うくらいです。
そんなに重要な情報を扱っているわけじゃなし、大方はゲームなど
どうでも良いものです。
酷いのになると、運転しながらでもいますもん。
大きな事故があってからでは遅いです。
どうしてもやりたのなら、道の隅っこに止まってやるべきです。
盲導犬に、これ以上余計な負担をかけないで欲しいです。
Commented by レイニーママ at 2013-07-05 21:06 x
本当に情けないと言うか侘しいと言うか気持ち悪い世の中になっていますね。便利になると考えなくなるんでしょうか?とても怖い世の中です。ワンコは一生懸命考えてますけどね。
Commented by ラブドル at 2013-07-05 22:06 x
どんどん何かを失くして行く人、社会です。
携帯、スマホ、これもまた依存症ですね。

暖かな気持ちで、やさしさをもって育てられると、人や動物、物にでもやさしくなれると思うのですが……というか、思いやりが当たり前のように身に付くと思いのですが。
Commented by ワンコのかあさん at 2013-07-05 23:09 x
ラスエドママさん、あまり大丈夫じゃなくなってるんですよ。
便利になればなるほどヒトは大切なものをなくしていくような気がして空恐ろしくなります。

公園に子供連れできているお母さんは、みんなといっていいほど子供たちを放置してスマホに夢中です。
私は、歩きながら画面を見てるなんてこと怖くてできないです。
Commented by ワンコのかあさん at 2013-07-05 23:14 x
Qパパさん、「ごめんなさい」っていうことができる人は、ちょっとは気にかけてくれると思うんですけど、見えないから当て逃げなんて許せないですね。
こういう現実、いっぱい見てるので「盲導犬、かわいそう…」って思ってしまう自分がいます。

Qちゃんもジョイちゃんも元気で何よりです。(すみません、読み逃げしてます ^^;)
10歳過ぎると1年1年目に見えて衰えていくので寂しいですね~。
私もサニーたちのことは言えないけどね(笑)
Commented by ワンコのかあさん at 2013-07-05 23:23 x
セナママさん、毎度読み逃げごめんなさいです(汗)
それにしてもでっかくなりましたね~。

一緒に歩いている時に遭遇すると、自転車もろとも蹴り倒してやろうかと思いますよ。

盲導犬協会にはいろいろ思うところはありますが、働く犬たちは応援していきたいので、私が遭遇した危険を時々書いていこうと思います。

何もできないけれど、せめて注意を促すことができればと思います。
書かなければ、見過ごすことになるから…
Commented by ワンコのかあさん at 2013-07-05 23:34 x
SUGAR母さん、拙いブログにようこそ来てくださいました。
ありがとうございます。
フェイスブックでのご紹介ありがとうございます。
多くの方に現実を知ってもらいたいと思っていますので感謝します。

本当に多くの危険があります。
些細なことなのかもしれませんが、目線が低い犬たちにとっては嫌なこと怖いこといっぱいです。
各協会も募金の話ばかりでなく、歩行の安全の種の啓発活動もしてほしいと願っています。
Commented by ワンコのかあさん at 2013-07-06 18:55 x
ターミ姉ちゃん、私やったことあります。
わざとぶつかるのじゃなくて、避けなかった。
そしたら、「あ」ですって。
「あ、って何」って言ったら、画面見ながらスタスタと。

「あ」ってなんなんでしょうね。
本当に親の顔を見たいと思いました。

協会はもうどうでもいいんです。
正直応援したくない。
けど、犬は別。
頑張ってるんだから、できることやろうかと。
ホントに僅かなんだけどね。
Commented by ワンコのかあさん at 2013-07-06 18:57 x
レイニーママさん、なんだか住みづらい世の中になりましたね。
レイニーさんもサニーも盲導犬にならなくてよかったよ。
盲導犬、可愛そうだと思うようになりました。
Commented by ワンコのかあさん at 2013-07-06 19:02 x
ラブドルさん、今朝は公園で犬の散歩中に携帯(スマホ?)画面見ながら歩いている人の犬に飛びかかられました。
普通なら、飛びかかられたって全然平気なんですが、ムカっとして「前見て歩いてね」って言っちゃいました。

黙っていくのよ。
相変わらず画面見ながら。
人とちゃんと付き合っていけてるんだろうか、と思ったわ。
Commented by ラブドル at 2013-07-07 10:07 x
自分はスマホしながらのお散歩?
ワンちゃんと街並みを見ながら、お話ししながらお散歩するから楽しいんじゃないのかしら? と思うんですが。
モモやアーダとのお散歩はとっても楽しかったわ! !って思い出します。ワンちゃんだって、そんなお散歩なら一人でお散歩したほうが楽しかったりして!と思ってしまいます。
Commented by ワンコのかあさん at 2013-07-08 17:20 x
ラブドルさん、遅レスですみません(汗)
私もそう思うんだけどね~。
公園前の奥様、狭い公園の中画面見ながら何周かしてトイレすんだらすぐ帰るの。
ワンちゃんがかわいそうで…
なんで飼うんだろうって思います。
Commented by mon-mu at 2013-07-09 09:00
盲導犬として、お仕事してはるワンコ、1度恐怖感を覚えたら盲導犬としてのお仕事出来るのだろ~~か??

人も、歩行中は携帯を触らない様に法律で定めればい~のに
自転車に乗りながら、携帯を触っている姿見はったら“危ない・危険行為に思う”
何とかして欲しいね

住みにくい世の中だね
Commented by 南 うなみ at 2013-07-09 18:04 x
ほんまにどこみてるんだか危ない人多いよね。
車椅子押していても思うよ。あんなでかいもんでも見落とした気づかなかったって人がいて、自分から当たってきてこちらが悪者みたいに声をあげるんだよ、バカチンが!
義母さんは、交差点で信号待ちをしていたら信号無視の自転車に当たられて口の中を縫うほど切ったことがある。そのときも義母さんに罵声を浴びせて逃げたとか。
盲導犬のトラウマを考えたら胸が痛むよ。
Commented by ワンコのかあさん at 2013-07-11 10:34 x
mon-muさん、遅レスですみません。
恐怖感を覚えてしまった子はなかなか立ち直れません。
立ち直っても、何かの拍子にフラッシュバックしてくるみたいです。

車を運転しながら携帯してる人もいるし、なんとかならないものでしょうかね~。
Commented by ワンコのかあさん at 2013-07-11 10:39 x
南 うなみさん、本当に腹立たしいです。
謝るということを知らない人が多くなってきましたね。
先日、電車の中で、「ぶつけても先にあやまったらあかん。こっちが悪者になるからな」と得意げに言っている女子高生の集団に出くわしました。
思わず顔見ましたよ。
こういうことって、子供の頃にどうしつけられたかによるんじゃないですか。
親の顔みたいです。
きっと、子供に大切なことを教えられなかったんですよね。
もしかしたら、自分も教えてもらえなかった?

昔は貧乏だったけど、もっと優しさがあったと思うけどなぁ。
Commented by ワンコのかあさん at 2013-07-11 10:41 x
南 うなみさん、盲導犬、時々歩きを拒否しています。
Commented by mon-mu at 2013-07-12 12:36
思います。
歩行時も携帯を見ない・持たないようにすればい~のに・・・・

義務付けすればい~や
Commented by ワンコのかあさん at 2013-07-15 09:00 x
mon-muさん、超遅レスですみません(汗)
私もそう思うんですよ。
この子は、いつかリタイヤするような気がします。
Commented by ラブドル at 2013-07-15 21:58 x
リタイアしたら、ぜひうちに来てくださいませ。笑

個人情報云々言う割には、外でスマホしたり、携帯で大きな声で話したり、それって個人情報ダーダー漏れじゃございませんかと思います。
恥じらいとかないんだから、全く。


Commented by ワンコのかあさん at 2013-07-17 18:59 x
ラブドルさん、そこはぬかりはありません。(^0^)
ちゃんとユーザーに行ってあります。
まず指名するようにと。
by yukiba20 | 2013-07-03 19:15 | 盲導犬の歩行の安全を願う | Comments(25)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん