あぢ~!

「あつい」ではなく、「あぢ~!」な日が続きます。
ワンコ家地方、まだまだこんなもんじゃありません。

6月に入って早朝散歩に切り替えていたのですが、それも日に日に出発が早くなります。
ちょっと前まで6時だったのが、今は5時半。
もうちょいすると5時になるでしょう。

こんなに早く出ているのに池の周りは人もワンもいっぱいです。
みんな涼しいうちにでてくるんだね。

最近は遠出しません。
行きは良い良い、帰りは怖いだから。

駅裏の池が今のところ定期便。

池の周りの遊歩道が舗装されて嫌な感じ。002.gif
おさんぽ仲間は、ワンの飼い主も、ヒトもご不満。
なぜって、足腰に優しくないんです。
土は自然のクッションだってお役所さんは知らないのね。

だから、休憩していても道路上で動けなくなったように見える。
b0008217_1585725.jpg

b0008217_1591755.jpg

でもここは風が通って涼しいんです。
b0008217_1594644.jpg

池で一番お気に入りの場所。
ゆっくり休憩しているので、おなじみワンや、お馴染みさんがたくさんできました。
b0008217_15114553.jpg

ゆっくり休んで、仇敵のニャンを探しながら池をひとまわりして帰る頃はお日様が顔を出し、かなり暑くなってきます。

駅前の横断歩道、赤信号を待つあいだも暑くてこんな状態。
b0008217_15111788.jpg

大人ワンはさすがにお行儀がいい。
b0008217_15121085.jpg

暑い道路を歩いたら、家近の公園で、もう1回一休み。
b0008217_15122842.jpg

帰ったら、ヨーグルト入りのお水を飲んで、ちょっと休憩。
私は、休憩のあいだにシャワーを浴びて…

みんなで仲良くご飯を食べて、玄関も窓も開けっ放して。
良い風が通るので、みんなで風の通り道に寝転んで朝寝。

この怠惰な生活がたまらなく快感。

さぁ、もうちょっとで本を枕に、本を抱えて、好きな時に寝て、の超怠惰な生活が始まる。037.gif
[PR]
by yukiba20 | 2013-07-11 15:15 | ただの愛犬家 | Comments(10)
Commented by ターミ姉ちゃん at 2013-07-11 21:05 x
良いですね~
暑い時は、怠惰が一番です。あくせく働くのは間違ってます。

暑い国の人がダラダラしているの、わかりますよね。
日本もインドみたいに、hot.hotter.hottestになるのかなあ。
やだなあ。
Commented by レイニーママ at 2013-07-11 21:38 x
本当にこの暑さ、地球が怒って頭から湯気を出してるんでしょうか?
エアコンが24時間フル活動、レイニーと雫は遊び疲れると涼しい所で惰眠を貪ってます。
雫は我が家に来た時の倍の重さになって、永久歯も上下4本生えました。もう少しゆっくり大きくなってくれないかな?ゆっくり楽しめるのにf(^_^)
Commented by riri(rophe母) at 2013-07-12 08:04 x
最高の一日の始まりですね。

こちらも日本同様蒸し暑く、かなり夏はワンコや人間に厳しそうです。でも住宅地では土の部分がある程度確保されているので、涼しい風が通ったり、大きな樹木の日影があるので、東京より多少はすごしやすいのでは?と思います。
散歩のたびに汗だくになって、一日に何度もシャワーを浴びるという生活で、洗濯物の量が増えてます。汗をかくのはいいこととはいえ、すごしやすい季節になってほしいです。
Commented by ワンコのかあさん at 2013-07-12 09:05 x
ターミ姉ちゃん、暑い時は風の通り道でゴロリが最高です。
最近やっとわかったこと。
暑い夏、なぜ1日中寝ていたいのか。
それは、暑いって疲れる事で体力維持のためなんだよね。

それとそれと、寒さの時は絶対に味わえない、風の恩恵。
扇風機より、エアコンより、我が家のトイレの前を吹き抜ける風は心地よい(^^)/

来週の水曜日から夏休み~♪
怠惰な生活を楽しむために、遠隔のお願いメールしますね。
Commented by mon-mu at 2013-07-12 12:28
これからの時期、朝の散歩は太陽が出るか出ないかの出発ですよね
中には朝夕、太陽ギラギラの中散歩されてる方いますよね。ワンコの気持ちまったく分かってない方ですよね


実は私、苦い経験があります
土の道がなくて、小学校の中でLuckyを散歩させてたら、警察に通報され、警察官に怒られてんです

土の上を散歩させていですよね。分かりますその気持ち・・・

海ちゃん、道路ではおなか出したらあかんよ。恥ずかしいですよ。女の子だよ

かあさん邸、確かに玄関開けたらい~~風が入ってきますよね
Commented by ワンコのかあさん at 2013-07-12 20:02 x
レイニーママさん、ママさん地方も暑い?
こっちもエアコン様さまの生活です。
雫っちはもうそんなに大きくなったんですね~。
レイニー姉さんの子分やってます?
それとも末っ子の甘えっ子?
どちらにしても可愛い盛り。
そんなに急いで大きくならなくっていいんだよ~。
Commented by ワンコのかあさん at 2013-07-12 20:17 x
riri(rophe母)さん、程よい疲れと気持ちのいい風…、最高です!
広い道路に大きな樹木、良いなぁ。
それだけでも随分涼し気ですね。
我が家地方、熱気で息が詰まりそう。
なので、ドラキュラ生活始めます。
もう直夏休み、おすすめいただいた本手に入れました(^^)
読みたくってウズウズしてるんだけどあとわずかの我慢。
早く来~い、夏休み~。
Commented by ワンコのかあさん at 2013-07-12 20:26 x
mon-muさん、そうなの、時間勝負なのです。
ほんの15分くらい遅く出ると、帰りが暑くなる。
で、その結果が↑ですわ。

学校のグランドって、昔々は出入り自由で、息子たちの頃は安全な遊び場だったんだけどね。
いつの頃からか、無断侵入すると通報されるのね。
なんだか嫌な世の中だわ。

そうよ~、我が家は夏の風通しが良いの~。
玄関からトイレ前まで3ワン連なって寝ていることしょっちゅうです。
Commented by ごんさねママ at 2013-07-13 12:11 x
こんにちは~
うちの毎朝のお散歩は4時15分スタートです(笑)
この時間だとお散歩で出会う人は決まってるし、昼間だと暑苦しく感じるカエルの鳴き声も風情に感じれます(^-^)

同じくシャワー浴びた後は、ワン達の満足気な寝顔を見ながら読書してます♪
そうそう☆
さねごろうのさねは、坂の上の雲の秋山さねゆきのさねなんです~
名前言うと皆さん失笑ですけどね(爆)
Commented by ワンコのかあさん at 2013-07-14 08:52 x
ごんさねママさん、おはようございま~す。
4時15分!!
そりはすごいでし!
そろそろ起きようかなぁと思っている頃だわ。
でも、今日は5時に行ったんだけど、帰りはやはり暑かったから目が覚めたら行くのにしようかなぁ…

さねちゃん、あの類まれなる戦略かと言われた秋山真之さんですね。
うん!さねちゃん、君はヒトが思っているよりずっと戦略に長けているのかもしれないよ。
今度ゆっくり話そうね、さねちゃん(^0^)/


自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30



動物を受け入れるサロンをと作られたペットと飼い主のためのヒーリングサロンです。



TIKILOVE
フード代の一部と、お買い物した時に付くポイントが引退した補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)の医療・介護費支援に寄付されます。


我が家の犬たちの実家、TIKILOVE母さんが、引退犬支援のため作られたカレンダーです。可愛い子犬のカレンダーです。

最新のコメント

セナママさん、超遅レスで..
by ワンコのかあさん at 22:23
先日は、お会い出来て本当..
by セナママ at 00:11
まさ妻さん、こんにちは。..
by ワンコのかあさん at 09:06
母さん、お久しぶりです。..
by まさ妻 at 17:00
??さん、超遅レスですみ..
by ワンコのかあさん at 15:05
セナママさん、22年前の..
by ワンコのかあさん at 09:06
22年前…私にはまだ関西..
by セナママ at 22:50
??さん、ご無沙汰してお..
by ワンコのかあさん at 20:05
tiny3さん、こちらこ..
by ワンコのかあさん at 20:01
海ちゃんの、その素敵な笑..
by tiny3 at 23:03

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

ライフログ


盲導犬ボランティアは楽しい!――犬バカおじさん奮闘記

フォロー中のブログ

カテゴリ

全体
親戚ワンコ
ただの愛犬家
悪性黒色腫
膝関節痛
介護グッズ
子犬育て奮闘記
親戚ワンコのオフ会
ルナの心タンポナーデ
サニーの免疫介在性の貧血
老犬介護
ルナの股関節
セミナーのお知らせ
広島ドッグパークの崩壊
盲導犬 引退犬 ボランティア
長崎盲導犬虐待事件
盲導犬の歩行の安全を願う
チャリティーカレンダー
皮膚炎
私事

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧