夏休み~♪

高齢の、否、恒例の夏ごもりの季節がやってきました。042.gif

これから8月いっぱいは、学生の夏休みに合わせて、私も夏休み。
時々、登校日があるように、時々(ホンの数回?)遊びに行きますが、85%ドラキュラ生活に突入です。

15%は、って?

それは、超気持ちのいい日はワンズと木陰でゆっくり遊ぼうかと…001.gif

で、100冊読書始めました。

まずは、こんな感じです。
b0008217_1624594.jpg

友人や兄ちゃんから送っていただいたものと、中途半端にしか読んでいなかったものを読み返す。
中には、仕事上やむを得ずというのもありますが…

どうです?なかなかバラエティーに富んでいるでしょう。

コミックの「ちはやふる」というのは、「競技かるた(百人一首)」の話です。
私の実家では、10歳になると、かるた取り(百人一首)の仲間に入れてもらえました。
大人の仲間入りみたいで誇らしかったものです。

それでも、中学くらいまでは意味なんてわからずにとっていたのですが003.gif
高校に入って、古典を勉強するようになって、百人一首の面白さにはまりました。
校内競技があって、団体(クラス対抗)と個人で競いました。
私たちの頃は、1学年60人クラスが12クラスという、今では考えられない生徒数。
もちろん、全学年参加でした。

成績は、最高が団体で3位、個人では入賞にも届きませんでしたが、競技に参加した時の興奮は今でも忘れられません。

その時を思い出して、楽しく読みました。
はい、21冊もう読んじゃいました。037.gif

この他、図書館に7冊、ブックオフに14冊、Amazonに5冊お願いしました。

オススメあったら教えてください。
いらなくなったけど、捨てるのもったいないしというものがあったらお譲りください。
b0008217_1625267.jpg

[PR]
Commented by ターミ姉ちゃん at 2013-07-21 19:08 x
夏休み、良いですね~
クソ暑い時は、引きこもりが一番です。
私も時々はそうしたいな~
読書もしたいのですが、最近老眼なのか、とても見づらくなりました。
とうとうメガネを買わなくてはいけないのか、でも先立つものが・・・
と言うわけで、しょぼしょぼ読んでいます。
私の読む本はものすごく偏っているので、かあさんが楽しめるものはあるかなあ。
ロンダ・バーンの「ザ・マジック」はちょっとお勧めです。
人間って、他にいかに感謝していないか、良くわかります。
あと、土居裕先生の「実践レイキヒーリング入門」は、遠隔のネタばらし
のようで、面白いかもしれません。
良かったら~
Commented by 南 うなみ at 2013-07-21 22:07 x
ちはやふる、良いですよね。「新」萌え、原田先生大好きです。かるたを通じて一所懸命な姿に次の展開が楽しみです。
誰かに勧められた本って自分じゃ手に取らない分野やったりするので、おもしろいかも。
また、何かあったら送りますね。
Commented by ワンコのかあさん at 2013-07-21 23:24 x
ターミ姉ちゃん、はい、次に備えてしばらく怠惰な生活を送ります。
それと、脳みそにもリフレッシュ&充電もしてやらねば。
「ザ・マジック」、図書館で探してみます。
「実践レイキヒーリング入門」は、興味ありますので、本屋さんで立ち読みしてから買うか借りるか決めよう。

老眼にも近眼にもめげず読みふけっています。
と言いながら、今日は京都に和楽器のコンサートに行ってきました。
で、やっぱり、暑い時は極力出かけるのはやめようと再確認しました。
コンサートは良かったんですけどね、暑いのはね~。
Commented by ワンコのかあさん at 2013-07-21 23:41 x
南 うなみさん、ありがとうございました。
兄ちゃんも箱の中から抜いてお持ち帰りしました。
点字ユーザーにおすすめ本を聞かれることが多いのでできるだけジャンルを問わず読んでおきたいというのもあるのですが、活字を読むことが好きで、おまけにいろいろなことに興味がありますから、みなさんに教えてもらったり送ってもらったりするのは本当に嬉しいです。
コミックは、人によっては、いい年して漫画なんか…と言われることもありますが、漫画でも良いもの楽しいものは年齢関係なく読めると思うのですがね~。

夏ごもりと言いながら、夏休みのあいだに京都の漫画博物館に行きたいなぁ。
暑さに負けそうですけどね。
Commented by ラスエドママ at 2013-07-22 13:49 x
かあさんも夏休みですか?わたしもです^^待ちに待った!ですね。毎年休み中にきれいにしようと誓っては3日坊主なので、今年もかもしれないけど、毎日ひとつずつどこかしらきれいに(家を)するのが目標です。今んとこやってます~

「ちはやぶる」おもしろそうですね。TUTAYAにあるかな?
今は宮部みゆきの「ソロモンの偽証」3巻読んでます。気合い要ります。学校ものです。ちょっとさらっと読みたい時には「かのこちゃんとマドレーヌ」(万城目学)→字が違うかな?オススメです。「偉大なるしゅららぼん」も滋賀県民として推薦します(笑)
また良かった本教えてください。
Commented by ワンコのかあさん at 2013-07-22 17:11 x
ラスエドママさんも夏休みですか(^^)
本当に、首が長くなるほど待ちました。
もっとも、私の方は仕事が終わらなかったら夏休み返上なのですが、なんとか滑り込みました。

「ちはやふる」送りますよ~。
万城目学さんチェックですね。
了解です。
「しゅららぼん」は書店で見ていたのですがブックオフで探そうと思っていましたので、「かのこちゃん」も一緒に探してみます。

今年は、読んだ本の感想も書いてみようかな…
かな…、ですが。(^0^)
もしお気に入りがありそうだったら送りますので。
by yukiba20 | 2013-07-20 16:46 | ただの愛犬家 | Comments(6)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん