ニューフェイス

お山公園の駐車場が閉まるギリギリにちょこっと遊びに行ってきました。
暑いんですけど、風がとおってちょっとだけ気持ちいい。

1歳になるチョコラブのチョコちゃんに会いました。

3ワンはさっそくご挨拶に。
b0008217_17274970.jpg

b0008217_17281410.jpg

b0008217_17283840.jpg

b0008217_1729334.jpg

チョコちゃんのとうさんかあさんは、もう、大変なんです~、と言われていましたが、わたし的には全然おだやかなワンコさんだと思いましたよ。

大きなワンコは、何をしても動作が大きいので誤解されがちだけどね。

いろいろ質問されましたが、
たとえすぐに来なくても、戻ってきた時には褒めてやること。
呼ばれるて行く=良いことがある、が大切。
最初から多くを望まずに、お座りができたら、伏せを教えて、という風に一つ一つ、幼い子供に教えるように。
大きな犬はパワフルだから、興奮させすぎないように。
興奮した時にそのままにしないで、早めにクールダウンさせるように伝えて別れました。

チョコちゃん、また会おうね。
次は一緒に遊べるといいね~。
[PR]
Commented by ジラママ at 2013-07-25 21:04 x
ご無沙汰しております、皆さんお変わりないようで何よりです☆

一歳のラブですか〜大変だけど楽しい日々がうーーんと待っていますね。
うみちゃんがお姉ちゃんに見えたのではないでしょうか♬

ジラ地方は、毎日毎日暑くて、、、人間もワンコも、もうすでに秋が恋しいです(笑) やっぱり引きこもりが一番です!

Commented by mon-mu at 2013-07-25 23:04
1歳のチョコちゃんね
やんちゃ盛りやないね??
パパ・ママさん、大変やと思いますが、何やっても楽しい盛りだよね
躾も感じんやけどね

海ちゃんと、チョコちゃん、若いもの同士意気投合??
Commented by ターミ姉ちゃん at 2013-07-26 00:03 x
遠い懐かしい子育てですが、子供から育てられるのって
ある意味幸せだと思います。
ゼロからスタートだったら、100%飼い主さんの思うように
(ある意味責任ですが)出来ますから。

私も、きいちゃんを子犬の頃から育てたかったなあと思うのです。
そうしたら、散歩はノーリード、どこへでも連れて行かれる
すんばらしい子に育ったと思います。
なんてったって、元の性質が良いですから。(それと、爺様に鍛えられた
経験がありましたので)

でも、飼い主さんが一所懸命、良い事を求めておられれば、
きっとその子は良い子になります。

チョコちゃん、飼い主さんにとってかけがいのない、良い子になりますように。
Commented by レイニーママ at 2013-07-26 12:22 x
初孫が22日に生まれました。3276㌘の男の子で母子共に元気です。
レイニーと雫は、3泊4日でトレーナーさん家にサマースクール(^^)また、新しい経験をしてます。
今日、帰って来ます。
Commented by ワンコのかあさん at 2013-07-26 21:42 x
ジラママさん、お暑うございます。
干物になりそうな毎日ですわ。
ジラママさんも引きこもり派ですか!
仲間が増えて嬉しいわ♪

1歳のチョコちゃん、まだ子供っぽくて可愛いの♪
海は、1年も早く生まれたのに末っ子のせいかチョコちゃんとあまり変わらないような…。
でも、まぁそれが海のいいとこだと思うからというか、老夫婦にシニアワンだから、そうあって欲しいと心のどこかで思っているのかもしれません。
父さんなんか孫のように可愛がってます(^0^)
Commented by ワンコのかあさん at 2013-07-26 21:47 x
mon-muさん、わたし的には穏やかで育てやすそうに見えました。
小学校の子供さんが二人だったので、遊び始めたらテンションがピーっと上がってしまうんでしょうね。
ちょこっとコントロールのコツがわかったら子供たちのいい相棒になると思う。

海はチョコちゃんとあそびたかったけど、チョコちゃんがどうしたらいいのか分からない感じでした。
うまく社会性がつくといいなぁ。
Commented by ワンコのかあさん at 2013-07-26 21:58 x
ターミ姉ちゃん、20年ぶりに海を育てて、子育ての楽しさを思い出しました。
きいちゃんの実家では黒子のお父さんも探しているみたいだから縁があったら子育てもいいんじゃない?

我が家の犬たちは、リードがついている時よりフリーの方が楽チンです。
きいちゃんも、案外フリーの方がついて歩いたりするかも?
元がいいから、その気になったら案外早く覚えたりしてね。

そう言う意味でも、チョコちゃんのご家族が焦らずにうまく付き合えるといいなぁって思います。
できれば頻繁に会えるといいなぁ。
何ができるわけじゃないけれど、犬同士の遊びの中でも成長できると思うから。
Commented by ワンコのかあさん at 2013-07-26 22:01 x
レイニーママさん、正真正銘のバァバ様になっちゃいましたね(^^)
おめでとうございます。
お嬢様にも、おめでとうございますとお伝えください。
いつか会えるといいなぁ。

雫ちゃんはサマースクールから一回り成長して帰ってきたかな?
秋にお会いできるように頑張ります!
Commented by セナママ at 2013-07-27 20:19 x
ワタシもシカト承りました(^^)v
Commented by ワンコのかあさん at 2013-07-27 21:31 x
セナママさん、3ワン楽しくって仕方がないと読ませていただいています。
まぁ、セナママさんったら~、お恥ずかしいじゃありませんか~(^0^)
by yukiba20 | 2013-07-25 17:30 | ただの愛犬家 | Comments(10)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん