広島・長崎の日に

また1年が巡りました。

平成20年に原爆症認定の要件が緩和されたにもかかわらず、却下された人達がようやく認定されました。

なぜこんなに長い年月がかかったのでしょうか。
実際に被爆しながら、認定されずに亡くなられた方もたくさんいます。

なぜ?
素朴な疑問です。
なぜ?

認定されなかった人の多くは、入市被爆者だと聞きました。

入市被爆者とは、原爆投下後の救援活動や肉親・知人探しで、2週間以内に爆心地から2キロ 以内に立ち入って被曝した人です。

知人に「被爆者健康手帳」を持つ人がいます。
何十年という長い長い間、体のだるさとの闘いだそうです。
時には起き上がれないくらいで、仕事を休むことも多く身を縮めて生きてきたと言います。

「こんな手帳なんかいらんのよ。
 健康であったらちゃんと働けるんよ。」


1年に1度、静かに平和を考える日。

息子たちが戦場に駆り出されるようなことがない世界でありますように。
母は、ただそれだけを願い、祈ります。
b0008217_6212275.jpg

[PR]
Commented by mon-mu at 2013-08-06 11:21
平和問題は、終わりなき戦いやと思います

平和を願うのは、みんな同じですよね

どちらにお出かけですか???
Commented by mon-mu at 2013-08-06 11:22
さんぱつや??

当たりですか??
Commented by ワンコのかあさん at 2013-08-06 20:16 x
mon-muさん、ホンマにそうです。
平和だと平和に気づかないこともあるけれど、この日は静かに思いたいですね。

雨降りだったのでホームセンターへ行ってきました(^0^)
Commented by ターミ姉ちゃん at 2013-08-06 21:44 x
テレビは、どこでも広島の話題を取り上げていますね。
おりしも、沖縄での米軍の事故。
日本の政治は、本当に国民を粗末にするシステムなのだと
つくづく思います。
アメリカが原爆投下をしたのは、間違いだったと何故言えないのでしょう。
あんなに、情報収拾に熱心なアメリカが、日本の動向に気づいていなかったわけがない。
68年もお人好しでいた日本政府に、腹が立ちます。
平和は、なんとなく出来上がるものではなく、人の良識で作るものですね。
良識ある指導者がいることを望みます。
Commented by エコちゃんの母 at 2013-08-07 12:38 x
夕べTVを見ていて 広島市長の言葉、本当はもっと強く突っ込みたかったのでは?と思いました。
A総理は 本当に<<二枚舌>>ですね。
世界中が注目する中で よくも言えたものだとあきれました。
平和の基は 心の強さと優しさから来る 思いやりと責任感だと思っています。
動物達を見習ってほしいものです。
Commented by ワンコのかあさん at 2013-08-07 14:29 x
ターミ姉ちゃん、この日だけでなく折に触れて考えていかなければならないことなんですよね。
我が国の為政者は、国外に向かって言うべきことを何も言っていないような気がする。
特に戦後処理問題に関しては、国民に我慢ばかり敷いているような気がするのは、私だけでしょうか。

戦争はたやすく起こせて、平和の維持は多大な努力の積み重ね。
小国に多量の放射性物質がある現実を恐ろしいと見るか、あんしんとみるのか。
指導者次第ね。
Commented by ワンコのかあさん at 2013-08-07 16:26 x
エコちゃんの母さん、為政者たちはこの国をどのように導いていくのでしょうか。
麻生さんの発言は、あまりに愚かで腹立たしく恥ずかしい。
何度繰り返しても懲りない人は、自分の中に持っているのだから替えようがない?
やはり有権者が利権のみでなく、もっと利口にならねば。
by yukiba20 | 2013-08-06 00:20 | ただの愛犬家 | Comments(7)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん