広島・長崎の日に

また1年が巡りました。

平成20年に原爆症認定の要件が緩和されたにもかかわらず、却下された人達がようやく認定されました。

なぜこんなに長い年月がかかったのでしょうか。
実際に被爆しながら、認定されずに亡くなられた方もたくさんいます。

なぜ?
素朴な疑問です。
なぜ?

認定されなかった人の多くは、入市被爆者だと聞きました。

入市被爆者とは、原爆投下後の救援活動や肉親・知人探しで、2週間以内に爆心地から2キロ 以内に立ち入って被曝した人です。

知人に「被爆者健康手帳」を持つ人がいます。
何十年という長い長い間、体のだるさとの闘いだそうです。
時には起き上がれないくらいで、仕事を休むことも多く身を縮めて生きてきたと言います。

「こんな手帳なんかいらんのよ。
 健康であったらちゃんと働けるんよ。」


1年に1度、静かに平和を考える日。

息子たちが戦場に駆り出されるようなことがない世界でありますように。
母は、ただそれだけを願い、祈ります。
b0008217_6212275.jpg

[PR]
by yukiba20 | 2013-08-06 00:20 | ただの愛犬家 | Comments(7)
Commented by mon-mu at 2013-08-06 11:21
平和問題は、終わりなき戦いやと思います

平和を願うのは、みんな同じですよね

どちらにお出かけですか???
Commented by mon-mu at 2013-08-06 11:22
さんぱつや??

当たりですか??
Commented by ワンコのかあさん at 2013-08-06 20:16 x
mon-muさん、ホンマにそうです。
平和だと平和に気づかないこともあるけれど、この日は静かに思いたいですね。

雨降りだったのでホームセンターへ行ってきました(^0^)
Commented by ターミ姉ちゃん at 2013-08-06 21:44 x
テレビは、どこでも広島の話題を取り上げていますね。
おりしも、沖縄での米軍の事故。
日本の政治は、本当に国民を粗末にするシステムなのだと
つくづく思います。
アメリカが原爆投下をしたのは、間違いだったと何故言えないのでしょう。
あんなに、情報収拾に熱心なアメリカが、日本の動向に気づいていなかったわけがない。
68年もお人好しでいた日本政府に、腹が立ちます。
平和は、なんとなく出来上がるものではなく、人の良識で作るものですね。
良識ある指導者がいることを望みます。
Commented by エコちゃんの母 at 2013-08-07 12:38 x
夕べTVを見ていて 広島市長の言葉、本当はもっと強く突っ込みたかったのでは?と思いました。
A総理は 本当に<<二枚舌>>ですね。
世界中が注目する中で よくも言えたものだとあきれました。
平和の基は 心の強さと優しさから来る 思いやりと責任感だと思っています。
動物達を見習ってほしいものです。
Commented by ワンコのかあさん at 2013-08-07 14:29 x
ターミ姉ちゃん、この日だけでなく折に触れて考えていかなければならないことなんですよね。
我が国の為政者は、国外に向かって言うべきことを何も言っていないような気がする。
特に戦後処理問題に関しては、国民に我慢ばかり敷いているような気がするのは、私だけでしょうか。

戦争はたやすく起こせて、平和の維持は多大な努力の積み重ね。
小国に多量の放射性物質がある現実を恐ろしいと見るか、あんしんとみるのか。
指導者次第ね。
Commented by ワンコのかあさん at 2013-08-07 16:26 x
エコちゃんの母さん、為政者たちはこの国をどのように導いていくのでしょうか。
麻生さんの発言は、あまりに愚かで腹立たしく恥ずかしい。
何度繰り返しても懲りない人は、自分の中に持っているのだから替えようがない?
やはり有権者が利権のみでなく、もっと利口にならねば。


自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31



動物を受け入れるサロンをと作られたペットと飼い主のためのヒーリングサロンです。



TIKILOVE
フード代の一部と、お買い物した時に付くポイントが引退した補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)の医療・介護費支援に寄付されます。


我が家の犬たちの実家、TIKILOVE母さんが、引退犬支援のため作られたカレンダーです。可愛い子犬のカレンダーです。

最新のコメント

セナママさん、22年前の..
by ワンコのかあさん at 09:06
22年前…私にはまだ関西..
by セナママ at 22:50
??さん、ご無沙汰してお..
by ワンコのかあさん at 20:05
tiny3さん、こちらこ..
by ワンコのかあさん at 20:01
海ちゃんの、その素敵な笑..
by tiny3 at 23:03
ランディママさん、ワンコ..
by ワンコのかあさん at 20:35
おぉっ!最強の呪文ですね..
by ランディママ at 11:18
ティナママさん、こんに..
by ワンコのかあさん at 14:17
わんこのかあさん様、ご無..
by ティナママ at 00:27
セナママ さん、ありがと..
by ワンコのかあさん at 15:24

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

ライフログ


盲導犬ボランティアは楽しい!――犬バカおじさん奮闘記

お気に入りブログ

カテゴリ

全体
親戚ワンコ
ただの愛犬家
悪性黒色腫
膝関節痛
介護グッズ
子犬育て奮闘記
親戚ワンコのオフ会
ルナの心タンポナーデ
サニーの免疫介在性の貧血
老犬介護
ルナの股関節
セミナーのお知らせ
広島ドッグパークの崩壊
盲導犬 引退犬 ボランティア
長崎盲導犬虐待事件
盲導犬の歩行の安全を願う
チャリティーカレンダー
皮膚炎
私事

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧