ゆきずりのワンコと遊んだ日

b0008217_17202261.jpg
お山公園、私たちは荒山(こうぜん)公園をこうよんでいます。
お天気さえ良ければ週末はここで過ごすことが多い。
わずかな時間差でお友達に逢えたり逢えなかったり。
近所でのお散歩の時はちゃんと御挨拶するのに、ここでは小さなワンコを見てもあまり喜ばないのです。
自分達と同じくらいのワンコを探して、「あそぼ♪」と誘う。
ワンコを誘うのはルナ。
人にスリスリするのはサニー。
b0008217_17204912.jpg

サニーはひと通りの御挨拶が終わると、私たちのところに戻ってきてルナの様子を眺めているのです。
ルナは、皆と遊べるのが、ただ嬉しい。走り回ってじゃれあって、人間なんかは目に入らない。
時々大暴走してどこかに行ってしまう。

「サンちゃん、ルナを探してきて」
そうなんです。サニーは遊びの輪に入らない分、ルナのことを良く見ているのです。
「ルナを探してきて」
お声がかかるとルナの消えた方へ一目散に走る。
しばらくして、サニーの姿が見えると後ろからルナがついて来ている。
時々立ち止まって、後ろを確認しながら帰ってくるサニーと私たちが視界に入ると、サニーなんかほったらかしで「なに、なに? なにかご用なの?」とびきりの笑顔で駆けてくるルナ。
b0008217_17222835.jpg
b0008217_1725918.jpgルナの笑顔もさることながら、サニーの保護者ぶりにはいつも感心しているのです。
親子でも姉妹でもないのに、それ以上の関係。
行きずりのワンコたちと一緒の時は特に顕著に現れるサニーの保護者ぶり。
御挨拶に失敗して「ワン!」と叱られるとサニーの下へ走ってくるルナ。

ルナ、あんたがやんちゃで可愛いと言って貰えるのはサンちゃんのおかげなんだからね。
[PR]
by yukiba20 | 2005-02-22 17:25 | 盲導犬 引退犬 ボランティア | Comments(12)
Commented by HAL at 2005-02-22 22:05 x
ワンコ同士の不思議な関係。
サニーとルナは、見ててもほほえましいです。
とは言っても、まだお目にかかってはいないのですが。。。
きっと、ワンコのかあさんと一緒にいるからだよね。
うちのハルもワンコ家の一員だったら、いい子に育ってたかも。
ハルの某着無尽は、飼主のせいと反省してます。。。
でも ワンコはかわいい!!!
Commented by ワンコのかあさん at 2005-02-22 22:45 x
HALさん、こんばんは。
いやいやそうではありません。先代ワンコはかなりきつい性格というか、犬の本来持っている性質がとても強くて、「軟弱ワンコは嫌いじゃい!」とばかり他のワンコも人もを寄せつけませんでした。
その分、家族には「超」が付くくらいの忠実犬でしたが・・・。
ハルちゃんはハルちゃんで可愛いから良いのです。
多頭飼いしているとそれぞれの個性が見えて本当に面白いよ。
ただし、相性が良ければね。悪いと喧嘩ばかりで最悪です。
Commented by mrs-usa at 2005-02-23 14:09
いいなぁ。
うちは、らにが動物嫌いだから(笑)。
ほく以外とは遊ばない犬なの。
といっても、ほくに、がうがうーってシッポ噛んだりして。
ぷすん。
理想は、一緒にもたれあって昼寝する犬だったのに、そういうのは唸りあうから、無理だし。
♂同士を飼えば、気性も穏やかっていう主人に従ったけど、開けてみたら、♂同士で、あんまり仲良しでない、♂同士の我が家のわんこたち。
でも、よその犬には見向きもしない、らにをみると、ああ、それでもほくの事は好きな方なんだな、って安心したりして。。。
サニーみたいになってくれないかな、ほく。
Commented by ワンコのかあさん at 2005-02-23 22:50 x
♂ワンコ同士、うまくいくといいけれど、権力争いが始まったら大変かも。
でも、ほく&らちゃんけっこうナカヨシなんじゃないかな?
サニーは特別優しいみたい。特にワケありできたルナにはね。
だから夫はサニーが可愛くてたまらない。
あの子に何かあったら、と想像もしたくないようです。
Commented by milwhite at 2005-02-24 11:20
ワンコのかあさん おひさしぶり ワンちゃんにもほんとにいろいろな性格がありますよね。サニーはほんとにやさしい保護者なんですね。
心清くやさしき なんじの名は...ワンコちゃん達ですね
そしてそのワンちゃん達が母としたっている方がワンコのかあさんなんですよね。人の心を感じるのが早いですよね。
やさしきワンちゃん達の為にも 穏やかな心でいたい そして楽しく
そんな毎日をと考えております。
 
Commented by ワンコのかあさん at 2005-02-24 17:20 x
ミルママさん、こんにちは。
そうなんです。サニーは本当に優しい子です。沢山のワンコたちと暮らしてきましたがこんな子は初めてです。
ワンコたちが慕ってくれると言うよりは、私がワンコ達にすり寄っていると言う方がただしいかも。
Commented by Qパパ at 2005-02-24 20:58 x
サニーちゃん、ほんと良い子ですねぇ~。。。それに、ルナちゃんが元気◎で天真爛漫?になって、良かったぁ~。。。
 今度、お会い出来たら、いっぱい遊べる場所がいいですね。
お話も楽しいけど、ワンコの走りまわる姿は、なにより楽しいですから。。。
  
Commented by ワンコのかあさん at 2005-02-24 22:55 x
そうなんです、Qパパさん。時々涙が出そうになる。事情が事情だったので、ほとんどしつけらしいしつけはしていないのですが何とか嫌われずに仲間に入れてもらっているようです。
Q家の皆さんに会えたら是非写真を撮っていただきたい。
でも、もうお嬢様ではなくなってるかも・・・。
Commented by knighthime1 at 2005-02-24 23:13
ルナちゃん、楽しそう!
伸び伸びしててすごくいいですね!(^o^)
サニーちゃんはしっかりしてて、すごく安心。
たまには我がままになってもいいんだよ!って言ってあげたくなっちゃいますね。(私が言うなって?笑)
Commented by ケリー at 2005-02-25 10:25 x
はじめまして。いつも読ませていただいてます。
ラブラドールとダックスがいるので「そうそう、そうなんです」なんて共感しながら読んでます。荒山公園てあまりにおおきすぎて、近くに住んでるにもかかわらず遠くまで公園探しにいってました。なんだか楽しそう。行ってみます。ひょっとしたらルナとサニーに会えるかもって期待しながら。
Commented by ワンコのかあさん at 2005-02-25 19:00 x
knighthime1さん、こんばんは。サニーは本当に醒めてるというか、ワンコらしくないの。決して躾けた訳ではないのでもって生まれた性格なんだろうと思っているのですが・・・。
ナイトくんこそ楽しそう。いっつも笑いながら見ています。(足跡残さずにごめんなさい、です)
Commented by ワンコのかあさん at 2005-02-25 19:04 x
ケリーさま、初めまして。来てくださってありがとうございます。
お近くなんですね!じゃあ、もしかしたら会えるかも♪
荒山さんに行く楽しみが一つ増えました。
ん?じゃぁ、ちょっとは小奇麗にして行かねば!(と今だけ思ってます。 笑い)


自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31



動物を受け入れるサロンをと作られたペットと飼い主のためのヒーリングサロンです。



TIKILOVE
フード代の一部と、お買い物した時に付くポイントが引退した補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)の医療・介護費支援に寄付されます。


我が家の犬たちの実家、TIKILOVE母さんが、引退犬支援のため作られたカレンダーです。可愛い子犬のカレンダーです。

最新のコメント

iny3 さん、遅くなっ..
by ワンコのかあさん at 21:27
Yさん、遅レスですみませ..
by ワンコのかあさん at 21:20
海ちゃん7歳のお誕生日オ..
by tiny3 at 23:26
遅くなりましたが・・・ ..
by Yです。 at 10:28
まさ妻さん、また雨の週末..
by ワンコのかあさん at 16:48
こんにちは! 母さん、..
by まさ妻 at 15:41
ellechanさん、あ..
by ワンコのかあさん at 15:01
はじめまして。いつも、楽..
by ellechan at 11:46
こんさね母さん、こちらこ..
by ワンコのかあさん at 10:02
わんこの母さん♪その節は..
by ごんさね母 at 21:25

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

ライフログ


盲導犬ボランティアは楽しい!――犬バカおじさん奮闘記

フォロー中のブログ

カテゴリ

全体
親戚ワンコ
ただの愛犬家
悪性黒色腫
膝関節痛
介護グッズ
子犬育て奮闘記
親戚ワンコのオフ会
ルナの心タンポナーデ
サニーの免疫介在性の貧血
老犬介護
ルナの股関節
保護犬ムリカ
セミナーのお知らせ
広島ドッグパークの崩壊
盲導犬 引退犬 ボランティア
長崎盲導犬虐待事件
盲導犬の歩行の安全を願う
チャリティーカレンダー
皮膚炎
私事

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧