秋祭り

5日、6日は秋祭りでした。
町内をだんじりが練り歩きます。

だんじりといっても、全国的に有名になった岸和田のだんじりに比べると静かなもの。

私たちが堺に居を移した頃は、我が家の前をひっきりなしにだんじりが行き交いました。
どれだけひっきりなしかというと、ガレージから車を出せないくらい。

今は、交通規制とかなんとかがうるさくなって、町内のだんじり1基だけがほそぼそと通り抜けるだけ。
寂しい…
b0008217_17285110.jpg

子供たちはこの日は特別のお小遣いをもらって、法被を着て、股びきに地下足袋姿。
女の子は髪をきりりと結い上げて幼い子も唇に紅をさしてもらい、男の子は短髪に豆絞りのねじり鉢巻。

どういうわけか、だんじりを引く子のなかには茶髪の子はいません。
日頃茶髪でも黒髪に染め直してる。
いつもそのほうがカッコイイのにね。034.gif

散歩に出ると、早朝からだんじりに出会います。
b0008217_172713.jpg

交差点で、公園から出たところで、道端で出会います。
b0008217_17273768.jpg

その度に止まって見学。
b0008217_17254668.jpg

ワンコの中には、出会うたびにワンワンギャンギャンうるさいのもいるけれど、我が家のワンズは静かなもの。
大抵は言われなくても座って見てる。
座るのは、行き過ぎるのに時間がかかるからかもしれないんですけどね。037.gif

やっとの思いでいつもの公園にたどり着くと、夏には会えなかった子達が
「わ~、ひさしぶりやね~」
「どこかに行ってたん?」
b0008217_17281829.jpg

「ねぇ、いつもみたいに写真撮って~」

うれしかったね~003.gif
涼しくなったから、これからはまた週末ごとに会えるね。
[PR]
Commented by チャム・リム・Y at 2013-10-08 09:02 x
わぁ~!
ナニワですね(笑)
さすが、だんじりかぁ~威勢が良いですね。
一度、見てみたいんですよね~
10月って、秋祭りの時期ですね(1年過ぎるのって、早ッ)
亀地方も、今月末にお祭りがあります。
ミニ祇園祭みたいなの・・・
祇園祭より規模は小さいものの、鉾が立ち並びます。
散歩がてらに、何基か見に行くのですが・・・
夜、浮かび上がる鉾は、綺麗ですね~
旧町内に引っ越してから、見に行くようになったんですけど。
巡行もするのですが(実際、目の前で見たこと無いんですけど)・・・
だんじりみたいな、勢いのある動きじゃないですもんね。
でも、地元でお祭りがあるのって、良いですね♪

ワンズは、きちんと状況判断できるコ達ばかりですね~
うみちゃんは、お姉ちゃん達から学べるもんね♪
チビッ子にも人気なのが、良く分かりますよ~
こういう、ふれあい・・・って大切ですね。
このチビッ子達は、きっと・・・
大きくなっても、この優しさを持ち続けてくれるでしょうね!
ワンズの貢献は、大きいぞ(笑)

いよいよ、近づいて来ましたね、セミナー。
私、少々早めに行ってますね。
また、席・・・取っときますけど、良いですか?
Commented by tiny3 at 2013-10-08 17:05 x
少々、緊張気味の後姿のお耳の形が3ワン同じで笑えますよ~
Commented by ワンコのかあさん at 2013-10-08 19:22 x
チャム・リム・Y さん、近くにはふとん太鼓といって静々と練り歩くのもあるんですよ。
亀さんは都に近いから上品なお祭りなんじゃない?

セミナーもうちょいですね。
なんだかワクワクしてます。
何にワクワクしてるんだか~(^0^)
席取りお願いしま~す。
今回はニューフェイスをご案内するので、後ろの席も確保しておいてもらえませんか。
よろしくお願いいたします。

ところで秋の旅行、宿が見つかりませ~ん(涙)
とうさんと私の都合の良い日で空きがないんですわ~~。
このままやったら11月終わりとか12月にずれ込む~。
Commented by ワンコのかあさん at 2013-10-08 19:24 x
tiny3さんもそう思われました?
私も笑っちゃいました。
特にルナと海がそっくり(^0^)
Commented by Yoko at 2013-10-22 09:39 x
食後の運動…家もです…何でだろうね??
お食後なんだからゆっくりしたら良いのに…って思うんだけれど、ガウガウとやってます。

みんなのお祭りを見学するその姿勢! とってもかわいい??
Commented by ワンコのかあさん at 2013-10-22 18:40 x
Yokoさん、どこのおうちでもしてるんですね。
食後は胃捻転が怖いから静かにするように言うのですが、数10秒でまたガウガウやってます。

お祭りの時はできるだけ見せてやるんです。
大きな音や人の怒鳴り声になれておくようにというのもあるのですが、子供達がとても喜ぶんです。
いつも怖くて触れない子が、テンションが上がっていて平気でさわれるようになって、その後仲良しになれるし、町内会のうるさ型に顔を売っておくというのも…なんです(^^)
by yukiba20 | 2013-10-07 17:33 | ただの愛犬家 | Comments(6)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん