人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都セミナーに行ってきました

もうはや一週間も前になりますが(時間の流れは早いですね~)、京都で開催された、TIKILOVE母さん主催、本村姉妹先生の「Eat&Heart」のセミナーです。

獣医師の本村伸子(妹)先生のセミナーに初めて参加したのは10年近く前になるでしょうか。
ここ数年は、直子(姉)先生も一緒でとても充実したセミナーです。

今回は、伸子先生はワクチンのお話しでした。
ワクチンは以前からとても気になっていたことだったのですが、えぇ!と思うことや、ヘェ~~と思うこと、やっぱりそうなんだ…がすっきりしました。001.gif
子犬はなぜ3回ワクチン接種をするのか、あなたは知っていますか。034.gif

生ワクチンが、不活化ワクチンがどのような作用で免疫を作っていくか、ワクチンがいったいどれくらいの期間継続して効力があるかしってますか。034.gif

アメリカの学会に出席して、免疫学の専門家に学んで、それを私たちにわかりやすく教えてくださいました。

直子先生は、主にメンタルな面でのお話です。
フレンドという愛犬がガンになったとき(本になっています)のお話。
今現在、悪性リンパ腫でありながら生き続けている愛犬ムギのお話。
メンタル面が如何に免疫力につながるか。
お話しを聞いていて、アリサのことを思いました。
私がアリサにしていたことは間違いじゃなかったと、改めて思い、不覚にも涙がこぼれました。007.gif

そうそう、サプリメントの使い方のお話もありました。
こちらも、そうなんだ!それでいいのね、のことが。

お二人を見ていて、ふと(安田祥子・由紀さおり姉妹みたい)と思っちゃいました…037.gif

(最後の集合写真)
京都セミナーに行ってきました_b0008217_11422261.jpg

皆さんも機会があったらぜひ参加してみてください。

九州方面の方、もしくは近隣の方11月24日に大分県の宇佐でも開催されます
また!?と言われそうですが、その時もワタクシ参加いたします。041.gif
親戚わんこさんに会いたいなぁというのが第一の目的という不純な動機なのですが、セミナーの内容がちょっと違うというのも楽しみで~
Commented by SATO at 2013-10-20 15:31 x
えへへ~♪
来月 楽しみです^^
Commented by ワンコのかあさん at 2013-10-20 19:35 x
SATOさん、私も楽しみ~~♪
ワトスココンビに会えるかなぁ。
Commented by レイニーママ at 2013-10-20 21:03 x
楽しみですね\(^o^)/
京都セミナーの話も聞きたいな!
Commented by ワンコのかあさん at 2013-10-20 21:40 x
レイニーママさん、今度はゆっくりできるからいっぱいおしゃべりしましょうね~。
Commented by セナママ at 2013-10-21 09:30 x
ワンコのかあさん…私もワクチンの過剰接種には疑問ばかりです。ペットが関わる場所全て(有効期間一年と)そして今回ウランのベビー達にもワクチン接種の義務化されているのが今の日本の現状です。関所を越える手形のように…動物病院はかなりこれで潤っている…そんな事すら考えてしまいます。周りのワンコ達は7、8歳頃から接種場所から肉腫や癌を発症している子も多くそれが原因と分かってる獣医師もいるくらいです。日本…変われないですかねぇ(汗)先代セナやアスターへの私の判断は?それぞれが自己判断ですねぇ(汗)本村先生のセミナーは場所的に中々お伺い出来ず…ぜひお話しを聞かせてくださいね
Commented by mon-mu at 2013-10-21 10:06
知らないって事は、恐ろしい事ですね
ママにとっては、難しいセミナーでした
難しいながらに、なるほどと思える点もありました

セカンド Dog Lifeを送れるよう少しずつ勉強していこうと思っています

参加させるセミナーがあれば、また教えて下さいね

久々にお逢い出来て嬉しかったです

また、ワンコ'Sに逢わせて下さいね
Commented by ワンコのかあさん at 2013-10-21 16:52 x
セナママさん、ワクチンって盲信してはいけないんだってわかりました。
何故するか、いつするか、効果の持続はどのくらいか…、ちゃんとわかってないと獣医を儲けさせるだけになりかねない。
我が家は、自分も予防注射しないのでワンズも最低限です。
そう、毎年しないです。
9種混合なんて絶対しないです。

大阪方面にお出かけはないですか?
ウーベビーが確かこちら方面にいましたよね。
会いにいらっしゃる時はぜひお誘いくださいね。
Commented by ワンコのかあさん at 2013-10-21 16:56 x
mon-muさん、そうなのよね、知らないって怖いよね。
可愛いから、大切だからってしていたことが本当は害になってるなんて…。
食べ物も良かれと思っていたものがダメだったりするし、やはり学ぶって大切。
セミナーがあったらまたお知らせしますね。

もっと近くだったらよかったね~。
またワンズに会いに来てやってください(^^)
Commented by ティンクの母ちゃん at 2013-10-21 19:37 x
セミナーの話 とても考えさせられました、そして 先代のローリーの時に本村先生と出会っていたら・・・もっと長生きさせてあげられたかもしれないと考えてしまいます。
ワクチンの話、とても腑に落ちることがたくさんありました。
獣医師の先生たちが変わってくれないなら、私が勉強して変わらなきゃ~と思いました、だって任意のワクチンだしね!!
大分でも良い話を聞いてきてくださいね(*^^*)
Commented by ワンコのかあさん at 2013-10-21 23:43 x
ティンクの母ちゃん、我が家の3代目は首にガンができましたが、今思えばワクチンを打ち続けた場所でした。
狂犬病の予防注射を打つと、緑色のウンをしたので気持ちが悪かったのを覚えています。
今だったら、その時点でやめているでしょうに、その時は無知だったんですね。
今の子達がいなくなったら我が家はもう犬がいなくなりますから、うんと長生きして欲しい。
そのためにはやっぱり勉強ですね。

大分、楽しみ半分で勉強してきます。
by yukiba20 | 2013-10-20 11:46 | セミナーのお知らせ | Comments(10)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ。今は海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん