ルナが教えてくれた海の成長

3歳になった海ですが、そんなに変化はありません。
少なくとも私にはそう思えます。

でも、ルナ違うと言っています。

もちろん言葉を話すわけではありません。
態度で教えてくれるのです。

大きく変わったのは、今までルナを撫でていても海が横入りしてきたら「しかたがないわね~」と譲っていたのですが最近は違います。
どんと座っていて自分が納得するまで動きません。

夜寝る時もそうです。
当然のような顔をして私のそばに入ってくる海に、ちょっと離れたところで寝ていたルナでしたが、最近は違います。

手をつなげるところで寝る。
自分が寝るときにはいっぱいなでてほしいと言います。
いっぱいなでて、手をつないで寝ます。
満足しないうちは、ギュッと力を入れて手を離しません。

おもちゃ取られ放題だったのに、最近はいやな時は絶対に譲らない。

意地悪なわけではないけれど、海が来る前のルナに戻っている。005.gif

なんで急に??
そう思ってふと思い当ったのです。

ルナは、私に教えてくれている。034.gif
海はもう大人なのだと。

甘やかすのは、もういいでしょう。

そう教えてくれている。

海、もう子供は卒業だって。045.gif
b0008217_201366.jpg

[PR]
Commented by ラスエドママ at 2013-12-23 11:42 x
そう!そう!わたしもそれ思ってたのです。
ラスラも前は自分が取ったボールをすぐエドにあげてた。でも最近渡さなくなったんです。おもちゃの引っ張り合いも前はすぐ負けたのに、今はがんばる。ルナちゃんもずっと我慢して、一歩下がってあげてたけど「海はもうおとなよ。」と言っているのですね。ラスラも「エドはこどもちゃうでし。」と言ってるのかもしれません。
すごいね~犬って。何で判断するのかな?におい?
いつまでたってもお子ちゃまという見方は、人間だけですね(笑)
Commented by tiny3 at 2013-12-23 13:53 x
犬は不思議と年長さんと年少さんには気を使ってくれるもの。。でも同レベルになると全てライバルとなりますね~
ちょっとラスママにですが。。先日預からせて頂いて感じたことなのですが。。よく「エドはラスに着いて回るので何もしなくても楽だから」と。。困ることは、きっとないのだ思いますが、エドにもそろそろ対面で服従させる時期?かなと思いました。ラスと遊ぶことも楽しいけど、ママの服従のが違う意味で喜びとするとする。。隣にいるラスのことを気にせず人に対して意識が向くようになります。もちろん今も十分に向いていますけれど。。服従といっても特別なことでなく家の中でのことで十分です。
競い合いがなくなると。。何匹でも飼えるよ~なんちゃって!
海ちゃんもエドちんも次のステップね。。それが出来る子たちだし。。
Commented by ワンコのかあさん at 2013-12-23 15:11 x
ラスエドママさん、ラス兄&エドちんもそうですか!
1頭だとわからないまま過ごしてしまいますね。
だからかな?時としてわがままな子がいるのは。
せっかくルナが教えてくれたのだから、これからは大人の対応をしなくては、と思っています。
海は初めは戸惑うかもしれないけれどすぐ慣れると思う。
いつまでもお子ちゃまだと犬社会では嫌われるかも?
Commented by ワンコのかあさん at 2013-12-23 15:18 x
tiny3さん、本当に弱者には優しいですね。
海もエドちんもくっつける先住犬がいるということは幸せなこと。
その先住犬が利口であれば飼い主は本当に楽です。
でも、おっしゃるようにだれが自分の上にいるのかがぼやけるのかもしれません。
これから大人としての扱いが大切になりますね。
3歳はワンもヒトもちょっと成長する年齢なのかもしれません。

新しい楽しみだ~~♪
Commented by ラスエドママ at 2013-12-24 13:25 x
tiny3さん、なるほど、そうですね。エドを呼んでも帰ってくるんですが、ラスラがまだだとまたラスの元へ帰ったりするんです。最近ひとりずつ名前を呼んで反応させる練習をしてるのですが、それを徹底できるようにしないといけませんね。ありがとうございます。
海ちゃんに置いてかれないよう、エドも大人の階段登らないとね!
ワンコのかあさん、この場で失礼いたしました。
Commented by ワンコのかあさん at 2013-12-25 08:35 x
ラスエドママさん、海もそうなんです。
ルナのいるところにいたい、が強いみたいで手抜き子育てが丸わかりでした。
でも、ルナが以前ほど海の言いなりでないので親離れ(海はルナをおかあさんと思ってるらしい)は難しくはないと思っています。
焦らずにコントロールできるようにしていかねば。
お互いに来年の課題ですね(^^)
Commented by tiny3 at 2013-12-25 12:53 x
私も、人として。。もう少しステップアップ心掛けて行きたいです。。カレンダーでは、お世話になりました。
なんのお手伝いも出来ずに申し訳ありません。

アリサちゃんの介護しながらの海ちゃんの子育て、お勤めしながらのエドちんの成長。。微笑ましいだけでない事だって一杯あったと思います。
人からと犬からの十分な愛情を受けている子たちなので、何てことなくステップアップですね~
Commented by ぴこ at 2013-12-26 08:24 x
はじめまして。 ずっと前から時々おじゃましています。

サニーちゃんの関節炎、この頃はいかがですか。
実は我が家の7歳になるトイプードルの前脚が関節炎になってしまって、投薬ではなく食事やサプリメント等で痛みを軽減できたらと考えています。
カテゴリの「膝関節痛」に記されているサプリ等を今現在も使用されていらっしゃるのでしょうか。
誠に勝手ですがアドバイスなど頂けるとありがたいです。
Commented by ワンコのかあさん at 2013-12-27 20:14 x
tiny3さん、こちらこそお世話になりました。
ご紹介もたくさんしていただきありがとうございました。
基本的に利口な子たちだから丁寧に教えてやれば理解すると思いますが、ヒトの方が可愛さに引きずられないかとそちらの方が心配です(^^)
夫なんか絶対に無理ですわ。
海が来た日から引きずりまわされているんだもの~。
Commented by ワンコのかあさん at 2013-12-27 20:28 x
ぴこさん、つたないブログにようこそいらっしゃいませ。遅レスですみません。
サニーの関節痛はおかげさまで今は収まっています。
サニーの場合は、靱帯が伸びたことによって起きた関節痛なのでサプリと無理なく筋肉をつけて靱帯に負担をかけないようにすることで改善されました。
ぴこさんのワンちゃんの関節痛の原因は分かっていますか?
それでも、使っていたサプリはお勧めだと思いますが、筋肉をつけるのが良いのかどうかは原因にもよるかと思います。
軟骨がすり減ったようなものでしたら、プロヒアルはお勧めです。
Commented by ぴこ at 2013-12-28 12:36 x
年末のお忙しい時にお返事ありがとうございました。

うちの子は11月の中頃にボール遊びをしている時左手首を捻挫してしまいレントゲンを撮ったらはっきりと腫れていました。
一ヶ月間安静にして左手をあげる事はなくなりましたが寝ていて起きた時の歩き始めや、ちょっと走った後やお散歩の後のびっこがいつまでも治りません。
今月中頃の再診時に手首はもうしっかり治っているがレントゲンには写らないくらいの関節炎があるのだろうとの診断でした。
生まれつき肩関節がゆるめですし、パテラも軽度ありますので高い所から飛び降りさせない、ジャンプさせない、自宅の床は絨毯しきつめる、夕飯は完全手作り等気をつけていたのですが。
主治医からはもう暫く安静にと言われましたがもう少しびっこの状態が軽減したら15分程度のお散歩は再開しようと思っています。

サプリメントは本当に多種多様な物が売られていてどれを選べば良いか判断できなくてかあさんにお尋ねしました。
早速プロヒアルとモビリティサポートを注文しました。

貴重なアドバイスありがとうございました。
もっともっと気をつけて快適な毎日を送らせてやりたいと思います。
Commented by ワンコのかあさん at 2013-12-28 22:26 x
ぴこさん、捻挫が治っているのでしたら、関節がゆるめであれば少し筋肉をつけて動かないようにするのも手かもしれません。
ルナが軽度の股関節形成不全でしたが、筋肉をつけることで今は何の不自由もなく歩いています。
獣医は散歩を控えてとか運動はさせないでと言いますが筋肉が落ちてしまえば支えがなくなってかえって良くないと思います。

散歩というか筋力をつける散歩の仕方は、カテゴリーのなかに、「ルナの股関節」というのがありますので、もし良かったら読んでみてください。

何事も無理はいけませんが、委縮してしまうのも良くないのではないかと思います。
Commented at 2013-12-29 09:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ワンコのかあさん at 2013-12-29 19:12 x
??さん、東北支援にご協力いただきありがとうございました。
また、このたびはご丁寧にお知らせいただきありがとうございます。
もちろん、それでかまいませんのでよろしくお願いいたします。

今年もあとわずかになり、ご多忙のことと思います。
インフルエンザが蔓延する時期になりいましたのでくれぐれもお気を付けくださいね。

本年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
どうぞ良いお年をお迎えください。
Commented by カーロママ at 2013-12-30 03:52 x
別の郵便物の下になってしまって気付くのが遅れ、先日ようやくお振込をしました。。お手間をお掛けしたと思います。大変申し訳ありませんでした。
とても素敵なカレンダー、新年になったら毎日見て、日々書き込んでいくのが楽しみです。ありがとうございました!

カーロは一人っ子ですが、12月に入って急にお留守番時のいたずらが減りました。
これが噂の「3歳になると変わる」ってことかな?と思いましたが、一時的なものでしょうか^^;

海ちゃんの表情を見ていると、落ち着いた眼の時と、ちょっといたずらっ子の眼の時がありそうで、カーロともよく似ていると思っていました。
海ちゃん同様、カーロも普段は落ち着いた優等生風ですが(笑)、一旦はじけると別犬かと思うほどはしゃぎます。
お姉さん&お兄さんになっても、かわいい表情は生涯残ってくれるといいですね。
Commented by ワンコのかあさん at 2013-12-30 20:17 x
カーロママさん、こちらこそお手数をおかけいたします。
東北支援にご協力ありがとうございました。

お!カーロ君も大人への階段を上りましたか。
そうなんですよね~、3歳になると急に大人っぽくなる。
そこでなければ5歳ころかな?
でも、海は末っ子なのでまだまだ甘ちゃんですわ。(^^)

私は生涯お子ちゃまでいいと思っているのですが、ルナはだめだって言うんです(^0^)
なにしろ我が家の実質ボスのご意見ですから、そのうち少しは大人になるでしょう(笑)

カーロ君、エドちんもお子ちゃまらしいわよ(^0^)
Commented by mon-mu at 2014-01-05 22:18
ワンコは、ワンコ同士

ウーロンに教えられてます
Commented by ワンコのかあさん at 2014-01-06 12:39 x
mon-muさん、ね、ね、そうでしょう。
わたしも教えられること多いです。
by yukiba20 | 2013-12-22 22:26 | ただの愛犬家 | Comments(18)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん