今年は「普」

昨年の字は「変」だった私、今年は「普通」が良いなぁ、と思って「普」だ!と決めて、漢和辞典を調べてみました。(実は漢和辞典が大好き 037.gif)

調べてみてビックリ005.gif

「普」という字はすごい!

あまねく
広くいきわたっている
広い、大きい
なみ

私は「普通(なみ)」が良いなぁと思ったのですが(もちろんその意味もあります)、「普」は素晴らしい字なんだと再認識しました。

「普請」は土木工事のことだと思っていたけれど(その意味もあります)、もとは「あまねく請い受ける」、つまり、寺院などを建立するときに世間に広く寄付をお願いすること、だそうです。

私は、そんな大それたこと考えていませんので「普通」の「普」、「なみ」です。

普及、普遍、普天、普茶

どれも、「広い」がつく言葉。

「普」ってすごい!
b0008217_1332132.jpg

[PR]
by yukiba20 | 2014-01-06 13:33 | ただの愛犬家 | Comments(6)
Commented by セナママ at 2014-01-06 19:42 x
明けましておめでとうございます!海チャン、私もおかぁしゃんと同じように『ふつう』がいいですよ~(笑)ワンコのかあさん、普通って本当にエライ事なんですね…今年…我が家は“普通”で暮らせるでしょうか(汗)でもこれが普通と思えば“苦”も“普”かな(笑)今年もどうぞ宜しくお願いします!
Commented by Qパパ at 2014-01-06 22:20 x
わんこのかあさん、おめでとうございます。
わが家も普通をと思いますが、まわりが普通と思ってくれているか?
変わらぬわが家ですが、今年も宜しくお願いします。



Commented by ワンコのかあさん at 2014-01-06 22:48 x
セナママさん、おめでとうございま~す♪
そうです、普通が良い。
けれど、普通って案外大変なのかも。
「普」で暮らすのは大変かもしれないけど、「普通」には暮らせますって(笑)
セナママさんが普通でなかったら、うちも普通じゃなくなりそうよ(爆)
そんなこんなですが、よろしくお願いいたしま~す(^0^)/
Commented by ワンコのかあさん at 2014-01-06 22:52 x
Qパパさん、おめでとうございます。
Qパパが普通だったら世の中の大部分が普通ですわよ~(笑)
とにかく私の周りには「普通でない」方がいっぱい。
私は、そんな方々と張り合わずに「普通」に暮らします(笑)
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by 南 うなみ at 2014-01-07 23:01 x
今年もよろしくです。
「普」ですか?
あまねくなんですね。
大事なことやと思います。
わたしは、今年は穏やかにと願っています。
日々変わらない事の尊さを感じながら。
ちいさいええことを見つけて楽しみたいです。
1月も厳冬とか、体調に気をつけて乗り切りましょう。3嬢+ワンコのかあさん家族にしあわせがありますように。
Commented by ワンコのかあさん at 2014-01-08 19:09 x
南 うなみさん、こちらこそよろしくお願いいたします。
「普」です(^^)
「なみ」が良いです。
うなみさんも、色々お有りだったのでしょうか。
若い時は、背伸びもしたけれど、近年は普通でいることの難しさとありがたさが身にしみてきました。
念頭に、字を考えるのも面白いものです。

お互いに、この1年、穏やかに普通に過ごせますように。
風邪、気をつけてね。


自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30



動物を受け入れるサロンをと作られたペットと飼い主のためのヒーリングサロンです。



TIKILOVE
フード代の一部と、お買い物した時に付くポイントが引退した補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)の医療・介護費支援に寄付されます。


我が家の犬たちの実家、TIKILOVE母さんが、引退犬支援のため作られたカレンダーです。可愛い子犬のカレンダーです。

最新のコメント

先日は、お会い出来て本当..
by セナママ at 00:11
まさ妻さん、こんにちは。..
by ワンコのかあさん at 09:06
母さん、お久しぶりです。..
by まさ妻 at 17:00
??さん、超遅レスですみ..
by ワンコのかあさん at 15:05
セナママさん、22年前の..
by ワンコのかあさん at 09:06
22年前…私にはまだ関西..
by セナママ at 22:50
??さん、ご無沙汰してお..
by ワンコのかあさん at 20:05
tiny3さん、こちらこ..
by ワンコのかあさん at 20:01
海ちゃんの、その素敵な笑..
by tiny3 at 23:03
ランディママさん、ワンコ..
by ワンコのかあさん at 20:35

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

ライフログ


盲導犬ボランティアは楽しい!――犬バカおじさん奮闘記

フォロー中のブログ

カテゴリ

全体
親戚ワンコ
ただの愛犬家
悪性黒色腫
膝関節痛
介護グッズ
子犬育て奮闘記
親戚ワンコのオフ会
ルナの心タンポナーデ
サニーの免疫介在性の貧血
老犬介護
ルナの股関節
セミナーのお知らせ
広島ドッグパークの崩壊
盲導犬 引退犬 ボランティア
長崎盲導犬虐待事件
盲導犬の歩行の安全を願う
チャリティーカレンダー
皮膚炎
私事

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧