「腹」を借りる

ちょっとサボってしまった「イヌブログ」に心配してくださった方々、すみません。

確かにソランちゃんの引越しは、サニーや同じ年頃の子と重なってショックでした。
が、サボっちまった原因は、ただのズボラです。

新年が明けて、まだ3週間しか経っていないのにがっくりするようなことが(私や我が家のことではありません)みっつも重なってなんとな~く怠惰に流れていました。

ちょっと(ものすごくの時も)心が重い時、私はサニーの「腹」を借ります。
「おなか」ではなく、「はら」といいたい…。

サニーのお腹に顔を埋めてお尻を抱いて寝るのです。
ひたすら寝る。
ただ寝る。
で、復活!が私流のヒーリング。

ルナでも海でもダメなんです。
小さすぎて…

サニーは、その「腹」に海のような子犬を掻い込むような優しさはありません。(海は、アリサの「腹」で眠ってた)

私が元気な時に、顔を埋めると鬱陶しげにすぐ移動する。
なのに、私が弱っているときはず~っとそのまま動かずにいる。

どうしてわかるんだろう。005.gif

犬って素晴らしいって思いません?

怠惰に流れていた時間、サニーは気長に付き合ってくれました。
時々、キュルルとかギュルルとか聞こえる。
心臓の拍動が力強く心地が良い。

              サニーの「腹」037.gif
b0008217_20393787.jpg

   

昨年末、体調を崩したおかげで3キロダイエットできたのに、なんと!もう復活していました~~~。007.gif
[PR]
Commented by ラスエドママ at 2014-01-22 12:58 x
ズボラも必要です。。

サニーちゃんの「腹」は気持ちよかったでしょう。ちゃんと人間の心をくみ取ってくれるのすごいですね。かあさんの特権ですね。
サニーちゃんたちとしっかり信頼関係できているからこそ。羨ましいです。私は、ラスラとまだそんなに関係ができてないんだなって思い知らされました。可愛いがってただけで、声をちゃんと聴いてないなぁって。
一日一日がんばります!サニーちゃんとかあさんみたいになれるように。
Commented by ワンコのかあさん at 2014-01-22 20:19 x
ラスエドママさん、音楽聴きながら本を読んで、もやもやするとサニーにしがみついて寝ている。
幸せだなぁって思います。
どの子もではなくて、3代目とサニーが一番よくわかってくれるみたいです。

信頼関係があっても、子供(イヌだけどね 笑)というものはフライングしていくもの。
甘やかしたり、叱ったり、ただ黙って抱きしめたり。
それでいいと私は思っています。
頑張りすぎると、人より感受性の強いワンは戸惑うかも。

私は、自分でも笑っちゃうけど、本当に子どもに話すようにクドクドいう時があります。
最後のとどめは「あんたのことが、ほんまに可愛いて仕方ないんよ。わかるか?」です。
もう、笑っちゃうでしょ。
海なんかそっぽ向いてますもん(^0^)
Commented by チャム・リム・Y(その1) at 2014-01-23 00:29 x
3キロダイエットなさったのは、サニちゃん?かあさん?(笑)

うんうん、良く分かりますよ~
『腹(はら)』・・・ってのがイイですね♪

うちも頼れる存在・・・っていったらチャムでしたね~
イライラしたり(オヤジに対して・笑)時は、心配そうな顔して見つめてくれてたし・・・
キレそうになったら、前足チョンチョンしてきたし・・・
言い合いして仲直りした・・・と、判断したら・・・
チャムったら、飛びついて来て・・・
『も~、心配したてたんでし!バカバカバカ~!』
って、言ってましたっけ。
ホントに、よく出来たコだったなぁ~
それに引き替え、リムとハウルは・・・
男子ですから、ガタイはイイんですけど、こっちが守ってやらなきゃ・・・って感じなんですよ(笑)
オヤジも・・・『チャムには頼れたけど、コイツラはこっちが守ったらな・・って感じやな』
って言ってます。
でも、リム・ハウルにはそういうの、求めてないので、それで良いかと思ってます。
Commented by チャム・リム・Y(その2) at 2014-01-23 00:32 x
スイマセン・・・
語りたい事が多すぎて、もういっちょ、失礼しま~す!

ただ、いつも・・・
『ずーと側にいてね』
って、ささやいてます。
大好き過ぎて、大切過ぎて、どーしようもないです(笑)
リムが昨年よりずっと、年取って来たのを感じると、またまたワンコの時計の早さを感じてしまいます。
1日1日を大切に・・・
あと、先の事は考えないようにしてるんですよ、私・・・(どーしようもない気持ちになるもので)

これからは、リムの好きなよ~に・・・
オレ様で過ごして貰いたいと思います。

Commented by mon-mu at 2014-01-23 12:30
ワンコは、不思議な力を持ってはりますよね
パパ・ママの心の中、見抜いたりするから、嫌な事・辛い事、心の中に置けないんですよね・・・・・・

Luckyもそ~でした

だから、ワンコとパパ・ママの絆、深まるんですよ

サニーちゃんは、ワンコかあさんの受け入れは、いつでもOKって
サニーちゃんも、ワンコかあさんに頼られて、嬉しいと思ってますよ

 
Commented by ワンコのかあさん at 2014-01-23 21:03 x
チャム・リム・Yさん、8頭のワンコと暮らして積極的にOKなのは本当に2頭です。
ルナもOKなのですが、ルナにくっついていると必ず海が「海ちゃんもでし~」とやってくるんですよ。
すごかったのは3代目です。
自己判断するんです。
私がおかしいなと思ったら寝るときは顔の横。
そうでないときは足もとでした。
どうして分かるのか不思議で仕方が無かったけれどワンコの素晴らしさを認識させてくれたのは間違いなく3代目でした。

守ってやらねば!というのも無条件に愛しいのですが、守ってくれるのには、それプラス絶対的な信頼と感謝があります。
ルナは、我が家のボスとして私の相棒的存在で信頼度は抜群。
何にしても、彼女たちには本当に助けられています。

リム蔵親分、旅を体中で楽しんでいるね。
多少疲れても、あんなに楽しんでいるからベリーグッドだよ。
幸せなわんこさんです。
Commented by ワンコのかあさん at 2014-01-23 21:08 x
mon-muさん、本当に不思議なんですよ。
こんなに素晴らしい相棒を、なぜ簡単に飼育放棄するんでしょう。
この子達の素晴らしさを発見できない人間はかわいそう。
大きな宝を自分の手で壊してるんだもの。

うちは手にした宝の価値を知っているから離しませんよ、ぜったいに!

エンジェルもきっとそうなるよ。
Commented by エコちゃんの母 at 2014-01-24 03:22 x
年賀状ありがとう。そして私はどこにも出せなかった。ごめんなさい。

こちらも正月からバタバタ続きです。
いつになったら「ホッ」と出来るのやら・・・

母さんは「はらをかりている。」のですね。
私は「はらをかしている。」状態です。
左肩にエコ、右肩にアリス、腹の上にモモコ、足元にポッキー・・・
ジグソーパズルの1ピースになった気分です。
それでもこの子達の寝息が、ぬくもりが心地良いです。
(故ブラウンは布団に頭を突っ込んで 私の枕にお尻を乗せていた。)
歴代、皆がバトンリレーで私を支えてくれているのだと 感謝です。

昨年は犬7頭・猫3匹増えたけれど 今年はどうなるやら・・・
(ecoブログの方にはしっかりと写真が入るようになりました。)
Commented by くうがまま at 2014-01-24 19:21 x
かあさんのコメントに独りうなずく私です。
絶対的信頼・・・・私はどうかな???
多分まだまだだなぁーーーきっと・・・・。
頑張ってとは思っていないけれど そのうち・・・・できるかな~~~?
今まで5頭で一番私達との距離が近かったのは初代ハニーでしたね。
心配されているなぁ~って感じていましたよ(笑)

ヴァニラとマルとの生活 もっともっと楽しみたい今日この頃です^^
Commented by mon-mu at 2014-01-25 12:14
飼育放棄したりする人は、真剣にワンコ達と向かい合ってないと思います
だから、ワンコの素晴らしさとか、何にもわかってないんやと思います

エンジェルね、ここ1週間かな~~??
エンジェルの中に、受け入れ始めてくれてるよ~~な気がします
Commented by ワンコのかあさん at 2014-01-25 22:17 x
エコちゃんの母さん、相変わらずお忙しそうですね。
腹を借りる私は幸せものです。
でも、腹を貸す太っ腹さんにはかないません。
貸したくても借りたくても相手がいないとできないこと。
それく比べれば、借りる方も貸す方も幸せですよね。
Commented by ワンコのかあさん at 2014-01-26 10:19 x
くうがままさん、あり?昨日のレスがなぜか消えてる???
絶対的な信頼関係が結べることを教えてくれたのは3代目でした。
嘘みたいにこちらの心を読んでくれていました。
嫌な人と話していると、どこからともなく来て、その人との間に入ってダウンするのです。
その時に、イヌってなんて素晴らしいのだろうって思いました。
くうがままさんが、そのように感じることがあったら、それは通い合う信頼だと思います。
そういう意味ではハニーさんとはそういう関係だったのでは?
Commented by ワンコのかあさん at 2014-01-26 10:23 x
mon-muさんのも何故か昨日のレスがなぜか消えてる???
飼育放棄する人は「命」というものが何かわかっていないと思う。
そういう人は、人にもちゃんと向き合えていないのでは?
自分のしていることはいつか自分に還るんだっていうこともね。
by yukiba20 | 2014-01-21 20:42 | ただの愛犬家 | Comments(13)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん