晴れた日は古墳の見える公園へ1

いつもの公園に行くつもりが、ふと思いついて、アリサがいた頃、時々行っていた公園に行きました。

百舌鳥古墳群の中でも、最も我が家に近いと思われるニサンザイ古墳のところにある公園。

アリサが来て1年ほど経って、ルナの歩きも安定してきた頃時々行っていた公園です。

かなり離れているので、サニーの歩きが心配でしたが、「サニー、古墳公園行く?」と聞くと目がキラキラ輝いたので行っちゃいました。
アリサがガンになって行かなくなって5、6年経つのに「古墳公園」という言葉は覚えていた!005.gif
すごいぞサニー003.gif

この公園に行くまでに小さな公園がいくつかあります。
この小さな公園がないと遠出できません。

水を飲んだり休憩したり、時にはサニーの歩きに合わせてそこから引き返したり…。
b0008217_2082792.jpg

大事な拠点です。
その拠点の小さな公園の一つにもこんな案内がありました。
b0008217_2073287.jpg

百舌鳥古墳群には、世界三大墳墓の一つ仁徳天皇陵があるので、埴輪などを作る集落がありました。
古いもの好きな私は、今のように開発されてしまう前の様子を見たかった。
我が家もその集落の一部だったに違いありません。
[PR]
by yukiba20 | 2014-02-01 20:09 | ただの愛犬家 | Comments(0)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん