ルナ11歳になりました

11年前の今日生まれたんだね。
b0008217_2119721.jpg

あなたが生まれた時は、我が家に来るなんて、微塵も思っていませんでした。

ルナだって、I家のかあさんと電話で話していて、切る寸前に「そういえば…」って感じで聞いた話が繋がってうちに来たんだよね。

あんなにおチビで、ひ弱だったあなたが今では押しも押されもしない我が家の実質ボス。
時々、「あんたってもしかしたらヒトじゃない?」って思うくらい家族の言うことを理解してる。
あの、よくわからんちんの父さんでさえ「ルナは賢い!」って言うんだもんね。

ご近所では、誰にでもホイホイといかないから「クールビューティー」と言われています。

そんなルナも10歳を超えてから、歳のせいか、もしかしたら海はもう子供じゃないと認めてからかもしれないけれど、以前のように甘えん坊になりました。

ちょっと小太りで脚の短い、かわいいおばぁちゃんになりつつあるルナ。
3代目とは真逆の、我が家の特別なわんこさん。
b0008217_21195928.jpg

あなたはかけがえのないベストフレンド。
これからもよろしくね。
大好き。
大大大好き。

ルナの兄弟姉妹が元気で長生きできますように。
心から願っています。
[PR]
by yukiba20 | 2014-03-28 21:20 | ただの愛犬家 | Comments(24)
Commented by 南 うなみ at 2014-03-28 22:38 x
ルーちゃん、お誕生日おめでとう~(^o^)/
うみちんが来ても私の中ではルーちゃんはいつまでもおこちゃまなイメージがあります。
おばちゃんやばぁちゃんになる必要はないのよ元気でおてんばなルーちゃんでいてね。
そのままでそのままで…
ひだまりのようなふかふかの背中を思い出しています。かぁさんの側で楽しく過ごして年を重ねてね。
Commented by レイニーママ at 2014-03-29 09:19 x
ルナちゃん、お誕生日おめでとう(*^-^*)

海ちゃんの良きお姉ちゃんで、サニーちゃんの素敵な相方さん。
ワンコの母さんの子供で幸せだね!
ルナちゃんが子供で母さん幸せだね!

レイニーと同い年のルナちゃん、楽しい嬉しい1年であります様に(*^▽^)/★*☆♪

今度は必ず会おうね!
Commented by tiny3 at 2014-03-29 09:39 x
ルナちゃん11歳を元気で迎えることができてオメデトウ~
わからんちんのお父さんをも頷く。。凄いぞ!!

家族のbest friend。。兄弟姉妹共々長生きしてね。
(前脚の膝からつま先までの長さがたまらなく可愛いね)
Commented by ターミ姉ちゃん at 2014-03-29 11:28 x
ルナさん、11歳おめでとう。
年齢を重ねれば重ねるほど、理解力を増して観察力を強化して
良いヤツになっていくわんこ達。
でも一生が短いわんこ達。
出来るだけ長く一緒にいてね。

私は、親戚オフ会でコスプレをしたとき、ルナさんが皆さんの歓声に応えて
得意そうにポーズをとっていたのを、鮮明に覚えています。
ちゃんとわかってるんだ~って。

それから、お兄ちゃんの隣でとっても女のまなざしをしていたことも。
何でもわかってるんですよね。

今年は会えると良いね。
楽しい1年でありますように。
Commented by ラスエドママ at 2014-03-29 13:57 x
ルナちゃん、11歳おめでとう!ベストフレンドって素敵な言葉ですね。
甘えん坊さんでありながら、しっかりさんのボス「クールビューティー」。なんて可愛らしい存在でしょう!
いつまでも可愛らしく、元気で長生きしてね。
Commented by レトっこまま at 2014-03-29 19:27 x
ルナちゃん、11歳のお誕生日おめでとう!!
ワンコのかあさん家のトップドッグとして健康でのんびり過ごしてくださいね。
年齢を重ねるごとに目と目で理解しあえるとってもいい絆が出来てきますよね。
そしてよりいっそう愛おしくなってきて、ますます可愛いいルナちゃんですね。
楽しい時間をたくさん過ごしてくださいね。
Commented by ラブドル at 2014-03-29 21:55 x
ルナちゃん、11歳のお誕生日おめでとう。
うんと甘えん坊になってね。
久々に会いたいです。。
Commented by ワンコのかあさん at 2014-03-29 22:01 x
南 うなみさん、ありがとうございます。
背中は相変わらずふかふかなんですけど、めっきり白髪が増えました。
本当にかわいいおばあちゃんになりつつあります。
こちら方面にいらっしゃることがありましたら是非お立ち寄りください。
Commented by ワンコのかあさん at 2014-03-29 22:08 x
レイニーママ さん、ありがとうございます。
はい、私は幸せ者です。
心からそう思って毎日暮らしてます。
レイニーさんもそうでしょうが、シニアになってからますます心を通わせることができてきたような気がします。
元気で長生きしてほしい…なにも望むことはないけれどそれだけは切に望みます。
Commented by ワンコのかあさん at 2014-03-29 22:12 x
tiny3さん、ありがとうございます。
すらりとした足もいいけれど、ちょっと寸足らずがなんとも言えなく可愛い(^0^)
8頭の犬と暮らして、唯一トーサンをうならせたワンコさんですから、こんどは長生きでもうならせてほしいわ。
Commented by ワンコのかあさん at 2014-03-29 22:43 x
ターミ姉ちゃん、ありがとうございます。
素晴らしい能力ゆえに短命なのではないかと妄想することもあるくらい犬は多くの可能性を持っていると思いますね。
共に暮らした、また暮らしている8頭の犬たちはそれぞれの個性がありましたが、共通することは信頼関係を結ぶことができる、です。
それを知らない多くの飼い主たちは、自分も犬も不幸ですね。

時に可愛く、時に賢く、時にはとてもお馬鹿で、それらは皆可愛くて愛しい。
Commented by ワンコのかあさん at 2014-03-29 23:00 x
ラスエドママさん、ありがとうございます。
ワンコの良さは中年以降にあると私は勝手に思っているんです。
5、6歳くらいまでは子供っぽいけれど、それを過ぎると、気が付いたら「あんた案外大人じゃん」って感じで、それ以降が楽しい。
男子は生涯甘えん坊な気がするけれど、女子はどこかの時点で急に大人っぽくなるような気がする。
どちらも可愛いのには変わりはないけどね(^^)
Commented by ワンコのかあさん at 2014-03-29 23:36 x
レトっこままさん、ありがとうございます。
我が家はずっと犬は家の中で一緒に暮らしてきたのですが、これがお互いを理解するのに最適な環境なのかもしれないと思うんです。
常に傍にいれば、少しずつ言葉を理解するようになるし、ヒトも目の動きや、行動で理解してやることができる。
家族に分かってもらえると思うと犬は体中で話しかけてくるような気がします。

まぁ、たとえて言えば、お互いに母国語しかわからない者同士が暮らしているうちに、少しずつ言葉を理解するような感じかな?

とにかく、掛け値なしに可愛い。
理屈なんていらないですよね~(^^)
Commented by ワンコのかあさん at 2014-03-29 23:47 x
ラブドルさん、ありがとうございます。
可愛い婆さんになりつつありますわ。
いくら可愛くても、どんどん時間が流れていきます。
時間よとまれ!
と言いたい時が多くなりました。
Commented by char-rin at 2014-03-30 00:20 x
ルナさん、お誕生日おめでとうございます。
暑くもなく寒くもなく、いたるところでお花が咲き始めたり木々の新緑が眩しくなってきたり、よい季節に生まれたんですね~。

これからもみんな揃って楽しい毎日を過ごしてくださいね。



Commented by まさ妻 at 2014-03-30 11:44 x
ルナちゃん、お誕生日おめでとう!
ちょっとあんよが短いの?
それも可愛いです。女の子だから、可愛いが一番♪

年齢を重ねてどんどん愛おしさが増して来る、そんな感じです。
フカフカの背中、マックと同じ。
いつまでも元気でいて下さい。
Commented by ワンコのかあさん at 2014-03-30 21:14 x
char-rinさん、ありがとうございます。
実は私も3月生まれなんです。(^^)
なので何となく「同志よ!」って感じもありますね(^0^)
10歳過ぎると、1年が速いですわ。
今、とても良い感じなので、こんな関係がもっともっと長く続けることができたらという願いで胸がいっぱいです。
ワンコの時計、もう少しゆっくりになればいいのに…。

Commented by ワンコのかあさん at 2014-03-30 21:20 x
まさ妻さん、ありがとうございます。
そう、短いの~(笑)
でも、それがチャームポイント、って超親ばか発言(^0^)

マックさんのお引越しからもう1年になりますね。
早いわ~。
彼のいない生活になれましたか?
時々、虹の橋にいるみんなのことを色々想像します。

そうそう、先日久しぶりに福井に行きました。
越前の方ですが、のんびりしていて気持ちが良かったなぁ。
Commented by チャム・リム・Y at 2014-03-31 20:45 x
ルナっち!お誕生日おめでと~

まだ11歳!
熟女の域ですよ~

なんか、ルナっちを見てるとリムと、被ってしまうんです。
リムは、リーダー気質じゃないんですが・・・
美形で、ちょっとツレナイ態度取る所とかが似てるのかな?(笑)
みんな(ワンコも人も)、ついついルナっちを追いかけちゃうんですよね~
小柄だけど、頼りになるルナっち!
いつまでも、明るく、ワンコのかあさん達を守ってね。
今年こそ!サニーちゃん、ルナっち、うみちゃんい会いたいです!
Commented by ワンコのかあさん at 2014-04-01 22:35 x
チャム・リム・Yさん、ありがとうございま~す♪
11歳とは思えないくらいかわいいの(超超親バカですけど 笑)
どうも海のことは放っておけないらしく、海をかまいに来るワンコさんには厳しいですわ。
おかげで海は…永遠のお子ちゃま。
犬は母親といっしょにいるとこうなるのかぁ、って面白いですね。

サニーね~、ちょっとなんです・・・
もうちょっと落ち着いたら(私の気持ちがですけど)ブログにかきますね。
しばらく様子見でお遊びは控えることになるかも~
Commented by セナママ at 2014-04-02 08:17 x
11年前のルナチャンを思いました。そして一年経った頃のルナチャンを思いました。そして今、幸せに暮らして居ること…これからもまだまだゆっくりゆったり母さんとの生活を楽しんでねー。
Commented by mon-mu at 2014-04-02 10:45
ルナさん、おめでと~ございます♪♪

ルナさんの顔を見てはったら、癒されてました
おとどさん(社長)が、“お前、何ニタニタしてはるんや??”

だって、1ヶ月正味3日しか仕事をしない私なもので・・・・
増税前と年度末が重なって、今までにない仕事量でして

やっと落ち着いて、皆のブログを拝見していたところでした

ルナさん、逢いに行きますね
Commented by ワンコのかあさん at 2014-04-03 19:08 x
セナママさん、ありがとうございます。
来たときは涙が出そうなくらいひ弱だったけれど、最近はどっしりとした貫禄(体重?)を身に付けたボスになりました。
またお会いしたいです~。
大阪にいらっしゃったら絶対にランチしましょうね!
Commented by ワンコのかあさん at 2014-04-03 19:10 x
mon-muさん、ありがとうございます。
重労働の日々だったんですね~。
でも、お楽しみもあったようで(^^)

はい、会いに来てやってくださ~い(^0^)/


自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31



動物を受け入れるサロンをと作られたペットと飼い主のためのヒーリングサロンです。



TIKILOVE
フード代の一部と、お買い物した時に付くポイントが引退した補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)の医療・介護費支援に寄付されます。


我が家の犬たちの実家、TIKILOVE母さんが、引退犬支援のため作られたカレンダーです。可愛い子犬のカレンダーです。

最新のコメント

セナママさん、22年前の..
by ワンコのかあさん at 09:06
22年前…私にはまだ関西..
by セナママ at 22:50
??さん、ご無沙汰してお..
by ワンコのかあさん at 20:05
tiny3さん、こちらこ..
by ワンコのかあさん at 20:01
海ちゃんの、その素敵な笑..
by tiny3 at 23:03
ランディママさん、ワンコ..
by ワンコのかあさん at 20:35
おぉっ!最強の呪文ですね..
by ランディママ at 11:18
ティナママさん、こんに..
by ワンコのかあさん at 14:17
わんこのかあさん様、ご無..
by ティナママ at 00:27
セナママ さん、ありがと..
by ワンコのかあさん at 15:24

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

ライフログ


盲導犬ボランティアは楽しい!――犬バカおじさん奮闘記

お気に入りブログ

カテゴリ

全体
親戚ワンコ
ただの愛犬家
悪性黒色腫
膝関節痛
介護グッズ
子犬育て奮闘記
親戚ワンコのオフ会
ルナの心タンポナーデ
サニーの免疫介在性の貧血
老犬介護
ルナの股関節
セミナーのお知らせ
広島ドッグパークの崩壊
盲導犬 引退犬 ボランティア
長崎盲導犬虐待事件
盲導犬の歩行の安全を願う
チャリティーカレンダー
皮膚炎
私事

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧