サニーの貧血01

ちょっとご無沙汰していたブログですが、今、サニーがちょっと厄介なことになっています。
暖炉パーティーなど楽しいイベントがあったのですが、そのことを書く前に、サニーの異変が見つかり、せっかくの楽しい記事を書けずにいました。

サニーの異変に気がついたのは3月のお彼岸の連休でした。
b0008217_231053.jpg

思い返せば、3月21日、朝のフードを半分残したのがその前兆だったのだと思います。
半分残しはしたけれど、30分もたたないうちに残りも食べたので、変だなと思いながらも、休日だし様子を見ようと思ったのです。

この時は、下痢も嘔吐もなく、腹痛や他のところを痛がる風もありませんでした。

翌日22日は、ゆっくりながら完食。
普通にトイレも済まし、下痢も嘔吐もなく、どこかを痛がる様子もないので、午後から、イベントのお手伝いがあったので気になりながらも数時間留守にしました。

夕食は完食で、下痢も嘔吐もなし。
少しだるそうにしているので、この日は散歩はパス。
ただ、夜息が荒くなり抱いて寝たときに体温が高いような気がしました。

翌23日、朝フードはいらないという。
トイレに出すと、下痢をしました。
下痢をしましたが、そんなに何度もトイレに行くわけではありません。

お昼少し前に、朝残したフードがそのままになっていたので、食べさせてみると完食。
体が暖かく感じる。

24日、朝フードは半分残す。
朝食前に下痢。
この下痢が黒っぽい。
下血であると言うには、そこまで黒くはないけれど、念のために口中を見ると歯茎が白っぽい。
明らかに貧血状態。
ということは下血?
消化管出血?
病院が開くのを待って連れて行きました。
[PR]
by yukiba20 | 2014-04-07 23:01 | サニーの免疫介在性の貧血 | Comments(26)
Commented by Qパパ at 2014-04-07 23:11 x
サニーちゃん、貧血に下血って。
びっくりしてます。
色々と出てくる歳で、我が家もヒヤヒヤですが、大事無いこと願ってます。
Commented by ワンコのかあさん at 2014-04-07 23:31 x
Qパパさん、もう、ヒェ~です。
実は原因不明なんですわ。
今のところ痛くも苦しくもなく、ただだるくてふらつく感じですね。
がんばれ!って言ってるんですけど…。
Commented by ラブドル at 2014-04-07 23:49 x
サニーちゃん、どうしちゃったの?
貧血・・・・・下血って・・・・・・・
大事ないことを願っています。
Commented by チャム・リム・Y at 2014-04-08 01:14 x
サニーちゃんの事、心配してました。

リムも、日曜から下痢気味で・・・
今日は、食欲がなく、夜は嘔吐・・・
昼間食べたモノとか、消化されてなくて・・・
ずっと、気持ち悪かったんだと思います。
明日(・・・ってもう、今日ですが)、病院に行って来ようと思います。
なんか、一挙一動、心配になりますね。
12歳を過ぎると、体調の変化が心配です。
Commented by ロフェ母 at 2014-04-08 02:02 x
サニーちゃん 
ゆっくり休んで、力をためて、また元気な姿見せてね、お願いです。

ワンコのかあさん
見守るしかありませんが、つらいですね。
回復をお祈りしています。


Commented by レイニーママ at 2014-04-08 08:29 x
サニーちゃん、貧血・下血でしんどいですね。
原因がわからない事が、なんとも辛い。

早く(ゆっくりでも)元気なサニーちゃんになります様に!
Commented by ワンコのかあさん at 2014-04-08 15:48 x
ラブドルさん、原因がわからなくて…(涙)
いろいろなこと一つずつ消去しながら、です。
私も、大したことがなければ、と祈るような気持ちですわ。
Commented by ワンコのかあさん at 2014-04-08 15:51 x
チャム・リム・Y さん、リム蔵親分も不調ですか・・・
いろいろな覚悟はしていても、それでも、って思いますよね。

そうなのよ、静かに寝ていても気になるし、ごそごそしていればそれはそれで気になるし・・・

春の楽しみにしていたイベント見送りにすることにしました。
Commented by ワンコのかあさん at 2014-04-08 16:56 x
ロフェ母さん、原因が分かればなんと対処のしようもあるのでしょうが、今は見守るしかないです。
それと、食事ですね。
鉄分の多い食材をとれるように勉強中です。
何かいいものがあったら教えてください。
よろしくお願いします。
Commented by ワンコのかあさん at 2014-04-08 17:00 x
レイニーママさん、ありがとうございます。
青天の霹靂です。
良くても悪くても原因が分かればいいのですが・・・
言葉が話せない分もどかしいけれど、食欲のあるのが救いです。

でも、残念ながら九州旅行は中止です。(涙)

Commented by char-rin at 2014-04-08 19:32 x
サニーちゃんが大変なときに面倒くさいお願いのメッセなどしてしまってごめんなさいです。
サニーちゃん、どうしちゃったんでしょう・・・。
心配ですね・・・。
調子が悪くてゴロリとされていると、本当にどうしよう・・・と途方にくれてしまいます。
原因が早く分かるといいですね。
鉄分の多い物、プルーンくらいしか思い浮かびませんが、ワンコに食べさせてもいいのかも分かりません。
ブドウなんかはダメですもんね。
ブドウの仲間かしら・・・・?
早く好くなりますように・・・。
Commented by ワンコのかあさん at 2014-04-08 20:06 x
char-rinさん、気になさらないで下さいよ~。
つきっきりとかそんな状態じゃないし、というか、仕事はPC使ってやってるので仕事中の方が返事が早いです(笑)
しかも、サニーの目の前で作業してるから、全然大丈夫です。
アリサの時も代々の犬たちの時も、仕事の90%は家でなんですよ。

そうなんですよ~、いつもゴロンとしてるんだけど調子の悪い時は、どこかしんどいんじゃないかなんて考えちゃいますね。

プルーンか!
そっかぁ、ちょっと調べてみます。
大丈夫だったら、我が家にあります(^0^)

ありがとうございます!!
Commented by Yoko at 2014-04-08 22:08 x
サニー、どうしちゃったんだろう…
お大事にして下さい…としか言えないのが歯がゆいけれど…
Commented by ターミ姉ちゃん at 2014-04-09 00:02 x
う~む、シニアは突然何が出るかわからないので、怖いですね。
貧血、なんでしょうか。
だったらサプリも手っ取り早くてアリかもしれませんね。
何にせよ、原因がわかって回復の方向に向かいますように。
Commented by ワンコのかあさん at 2014-04-09 10:49 x
Yokoさん、今もはっきりした原因はつかめていません。
こういうときにできるのはただ傍にいてやることだけ。
無力ですね。
でも、ご飯がんばります!
Commented by ワンコのかあさん at 2014-04-09 21:15 x
ターミ姉ちゃん、本当にある日突然、なんですよ。
原因は今もわからない。
検査結果が、或る意味どれも中途半端なんです。
散歩にも行きたいと意思表示しますし、ご飯もちゃんと食べます。
とにかく記録に残そうと思ってます。
というか、今できることはこれしかないのかな?
Commented by セナママ at 2014-04-10 11:28 x
その後サニーチャンの様子…どうですか?季節も暖かくなって来てお外の太陽も空気も気持ちよくなっきました(花粉さえ無ければ!)少しずつまたカメでもからかいに行けるといいですね。
Commented by mon-mu at 2014-04-10 12:55
いつも大変時にすみません

サニーちゃん、心配やね。

“貧血”Luckyで苦い経験があります
内臓のどこかで、出血しているのでは・・・・
Commented at 2014-04-10 19:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-04-10 19:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-04-10 19:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ワンコのかあさん at 2014-04-12 08:51 x
セナママさん、遅レスですみません(汗)
ボチボチですかね。
昨日から減薬がはじまりました。
私は、風邪かと思うほど花粉症がひどくて薬飲んでは寝てます。
(飲むと眠くなるので ^^; )
Commented by ワンコのかあさん at 2014-04-12 08:53 x
mon-muさん、全然かまいませんですよ~(^^)
Luckyちゃんも貧血だったんだ。
白くなった口の中を見たら私の方が貧血起こしそうになりましたよ。
でも、今は落ち着いています。
ありがとうね~。
Commented by ワンコのかあさん at 2014-04-12 08:59 x
?×3さん、コメントありがとうございます!
こういう情報はとてもありがたいです。
ネットの方も見てみますね。
ありがとうございます!
感謝感謝です。
Commented at 2014-04-12 11:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ワンコのかあさん at 2014-04-12 17:38 x
??さん、癌ではないんです。
今のところ、免疫介在性の貧血ではないかと言われています。

漢方情報ありがとうございます。
うちのドクターは東洋医学の勉強もされているので相談してみます。
とにかく良いと思われることは何でも試してみたいと思います。
ありがとうございます。
こんな風に情報をいただけるのはホントにホントにうれしいです。


自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30



動物を受け入れるサロンをと作られたペットと飼い主のためのヒーリングサロンです。



TIKILOVE
フード代の一部と、お買い物した時に付くポイントが引退した補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)の医療・介護費支援に寄付されます。


我が家の犬たちの実家、TIKILOVE母さんが、引退犬支援のため作られたカレンダーです。可愛い子犬のカレンダーです。

最新のコメント

先日は、お会い出来て本当..
by セナママ at 00:11
まさ妻さん、こんにちは。..
by ワンコのかあさん at 09:06
母さん、お久しぶりです。..
by まさ妻 at 17:00
??さん、超遅レスですみ..
by ワンコのかあさん at 15:05
セナママさん、22年前の..
by ワンコのかあさん at 09:06
22年前…私にはまだ関西..
by セナママ at 22:50
??さん、ご無沙汰してお..
by ワンコのかあさん at 20:05
tiny3さん、こちらこ..
by ワンコのかあさん at 20:01
海ちゃんの、その素敵な笑..
by tiny3 at 23:03
ランディママさん、ワンコ..
by ワンコのかあさん at 20:35

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

ライフログ


盲導犬ボランティアは楽しい!――犬バカおじさん奮闘記

フォロー中のブログ

カテゴリ

全体
親戚ワンコ
ただの愛犬家
悪性黒色腫
膝関節痛
介護グッズ
子犬育て奮闘記
親戚ワンコのオフ会
ルナの心タンポナーデ
サニーの免疫介在性の貧血
老犬介護
ルナの股関節
セミナーのお知らせ
広島ドッグパークの崩壊
盲導犬 引退犬 ボランティア
長崎盲導犬虐待事件
盲導犬の歩行の安全を願う
チャリティーカレンダー
皮膚炎
私事

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧