人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サニーの貧血03

再生不良性のものではない。
今のところ、白血病や悪性リンパ腫でもない。
今回も、触診でリンパの腫れ、腫瘤、関節の腫れ、胃腸の痛みはない。
パルス療法がだめなら、免疫抑制剤投与になる。
最悪の場合、輸血と言うこともありうる。
輸血になれば、海だけでは足りなくなるだろうから供血してもらえる子を探さねばならない。

いろいろ話していただけるので、私が考えることができてありがたいです。

治療の第1歩として「パルス療法」(ステロイドの集中投与)が始まりました。
この治療に反応してくれれば…

3日後
血液検査の結果、わずかながら回復傾向。
このまま、治療を継続することにしました。

5日後
血液検査の結果、前回よりさらに回復傾向。
それでも、貧血中程度です。
数100gですが、体重も回復。
2、3日前から皮膚に異変が出てきました。
副作用の可能性ありです。
首から下の全身に、皮膚に薄黒いしこりができてきました。
サニーの貧血03_b0008217_23565295.jpg

サニーの貧血03_b0008217_23571134.jpg

サニーの貧血03_b0008217_23572416.jpg

人では老人にまれにみられる副作用だそうで、内臓や脳には及ばないそうです。

サニーも老犬だからね~。
Commented by Qパパ at 2014-04-15 06:37 x
サニーちゃん、少しでも良い方向へ進んでいるようですね。
少しづつでも回復するのは嬉しいです。

原因が分からなくとも、良くなって、あれ何だったんだろうってことになります様に。
母さんも体壊されない様に気をつけて下さいね。
よくなれ〜、いつも願ってます。
Commented by レイニーママ at 2014-04-15 14:40 x
サニーちゃん、少しずつでも回復してくれて・・・嬉しい!
副作用がなるべく軽く済むと良いですね。

サニーちゃん!ファイト!!
Commented by ひなた at 2014-04-15 17:59 x
サニーちゃん 少しずつでも 回復にむかってくれてる様で よかったです。TIKI母さんにお話し伺ってて…、それにしてもルナちゃんすごいですね。副作用とか心配ですが サニーちゃん 頑張ってね。ワンコのかあさんも 季節がら 体調にお気をつけ下さいね。早くよくなってくれます様に…。
Commented by すぅまま at 2014-04-15 20:00 x
突然の事にびっくりしてます。
お薬が効いてくれてるようで、ほっとしました。
副作用がどうか最小限でありますように。。
九州から祈ってますね。
Commented by ワンコのかあさん at 2014-04-15 21:23 x
Qパパさん、ありがとうございます。
本当にそうなってほしいと願っています。
今調子の良いのは投薬のせいかもしれないので減薬してどうなっていくかがちょっと心配ですわ。
Commented by ワンコのかあさん at 2014-04-15 21:30 x
レイニーママさん、3代目は出血性大腸炎と肝臓障害が副作用で出たので、ドキドキものです。
あれから20年ぶりにステロイドの長期投与になるのですわ。
本当は嫌なのですが、しようがない。
だから、せめて肝臓サポートだけでもと
ハーブ投与してるんですけど・・・
Commented by ワンコのかあさん at 2014-04-15 21:35 x
ひなたさん、今のところ薬が効いているのだと思います。
問題は減薬して、さらに辞めた時にどうなるかです。
でも、多分一番の薬はストレスをためさせない、だと思ってるの。
好きなように、普段どおり、が良いんじゃないかなぁって。
ひなたさんも、体調崩さないようにしてくださいね。
ありがとうございます。
Commented by ワンコのかあさん at 2014-04-15 22:09 x
すぅままさん、私も青天の霹靂でした。
いったい何が起こったのか全く分からないんだもの。
今は薬が効いているようで、とても元気です。
獣医に言われたような安静なんてしてくれない。
「散歩」と聞こえたら一番先に玄関に行くんだもの。
副作用がこれだけでおさまってくれると良いんだけど・・・
Commented by Yです。 at 2014-04-16 23:48 x
治療方針が決まって、落ち着いてるようで安心しました。
同い年のサニーちゃんは、リムみたいに病気が無くて、元気でイイなぁ~・・・って思っていましたが・・・
まさか・・・という事が起きるのですね。
でも、サニーちゃんには、経験豊富なかあさんと仲間がいるから・・・
そういう意味で安心ですね。
きっときっと!お薬が効いて、良い方向に向かうと思います。
リムと共に、頑張ろうね!
ノンビリノンビリ、ゆっくり過ごしてね~
Commented by ワンコのかあさん at 2014-04-16 23:59 x
Yさん、減薬したらだめでした。
振り出しに戻るです。
今日、あちこちに出血点があって愕然としました。
改めて覚悟しましたが、あきらめていません。
今の覚悟は、お金の覚悟かな(^^)

朝目が覚めたら、明日のことは考えずに今日のことだけ考えることにしました。
その方がストレスは少ないし、そうしたらサニーは安心するだろうからね。
お互い、オカンはがんばらにゃね(^0^)/
by yukiba20 | 2014-04-14 23:59 | サニーの免疫介在性の貧血 | Comments(10)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ。今は海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん