サニーの貧血04

減薬が始まって1週間。
血小板の減少が著しい。
10万を切ったら危ないと言われていたのが、56000。

皮下出血が多く見られる。
いわゆる紫斑です。
赤いあざのように点在。
b0008217_23441495.jpg

今の状態は、いつどこで出血してもおかしくない状態だそうです。
脳で起これば脳内出血で、各臓器で起きる可能性も大。
多臓器で起こる可能性もある。
場合によっては死につながることも…。

転ぶのも危ないし、皮膚をこすることもだめ。
もちろんブラッシングも。

呼吸数も、貧血から来る酸素不足のためか荒い。

投薬量は元に戻りました。

体重は、食事量が大幅に増えたにもかかわらず低値で安定。

でも、食欲旺盛だし、目に力があるし、外に出たがる。
これは良いことなのだそうです。
が、散歩らしい散歩は禁止されました。
だから日向ぼっこだけ。
b0008217_2345485.jpg

なので、落ち着いたら、アリサも愛用していたブーちゃん号でのお出かけも考えようかな。

行きは、ブーちゃん号に、おやつとお水と本を積んで、帰りはサニーを乗せて、って言うのもありだよね。

私、3代目以来のダメージを受けてます。
だって、サニーは相棒なんだもの。
ずっと一緒に、いろんなわんこを受け入れてきた相棒なんだもの。


★私にできること。
 何回も何回もサニーの口の中か肛門を見ています。(白っぽかったら貧血度が高いので病院へ)
 おしっこをするたびについて行って、色を確かめる。(色が濃くなったら要注意なので病院へ)
 出血点(紫斑)の確認(特に増えていないか)
 食餌療法(ビタミンK、ビタミンC、ビタミンB12、鉄、葉酸を含む食品を食べさせること)

★厄介なこと
 免疫異常なので免疫力をアップさせることができない。

【お礼とお願い】
 アドバイス・情報をくださいました皆さまありがとうございました。
 これからも免疫介在性貧血についてご存知の方、食事療法等のアドバイスをよろしくお願いいたします。
 
[PR]
by yukiba20 | 2014-04-16 23:54 | サニーの免疫介在性の貧血 | Comments(8)
Commented at 2014-04-17 00:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-04-17 09:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-04-17 09:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-04-17 12:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ワンコのかあさん at 2014-04-19 22:32 x
1番目の??さん、ネットを見ていたら藻類は良いと書かれていました。サニーに必要な栄養分を検索していると海藻というのもヒットしてきました。
食材としてアオサや青のりが一般的なようです。
このサプリはどうしたら手に入るのかご存知でしたら教えていただけないでしょうか。
Commented by ワンコのかあさん at 2014-04-19 23:13 x
2番目の??さん、現在がけっぷちのサニーはお散歩禁止になりました。
でも外に出たくって、20m先にある小さな公園で1日1回だけ日向ぼっこしてます。
やっぱりレバーですか。
食事は即効性はなくてもゆっくり底上げしてやれると思うので、できるだけの子としてやります。
ありがとうございます。
Commented by ワンコのかあさん at 2014-04-19 23:19 x
3番目の??さん、はい、ややこしい病気になっちゃいました。
副作用より貧血改善が最優先なので究極の選択とでも言うのでしょうか。
牡蠣ですか!
いままで貝類は禁忌だと思っていました。
私も大好きなのでさっそく購入できないか調べてみます。
ありがとうございます。
Commented by ワンコのかあさん at 2014-04-19 23:21 x
4番目の??さん、いや~、かなりなダメージですわ。
タオル、さっそく送ってくださった方があるので、必要になったらSOS送りますのでよろしくお願いいたします。
お手持ちのがありましたら捨てないでおいてくださいね~。


自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30



動物を受け入れるサロンをと作られたペットと飼い主のためのヒーリングサロンです。



TIKILOVE
フード代の一部と、お買い物した時に付くポイントが引退した補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)の医療・介護費支援に寄付されます。


我が家の犬たちの実家、TIKILOVE母さんが、引退犬支援のため作られたカレンダーです。可愛い子犬のカレンダーです。

最新のコメント

セナママさん、超遅レスで..
by ワンコのかあさん at 22:23
先日は、お会い出来て本当..
by セナママ at 00:11
まさ妻さん、こんにちは。..
by ワンコのかあさん at 09:06
母さん、お久しぶりです。..
by まさ妻 at 17:00
??さん、超遅レスですみ..
by ワンコのかあさん at 15:05
セナママさん、22年前の..
by ワンコのかあさん at 09:06
22年前…私にはまだ関西..
by セナママ at 22:50
??さん、ご無沙汰してお..
by ワンコのかあさん at 20:05
tiny3さん、こちらこ..
by ワンコのかあさん at 20:01
海ちゃんの、その素敵な笑..
by tiny3 at 23:03

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

ライフログ


盲導犬ボランティアは楽しい!――犬バカおじさん奮闘記

フォロー中のブログ

カテゴリ

全体
親戚ワンコ
ただの愛犬家
悪性黒色腫
膝関節痛
介護グッズ
子犬育て奮闘記
親戚ワンコのオフ会
ルナの心タンポナーデ
サニーの免疫介在性の貧血
老犬介護
ルナの股関節
セミナーのお知らせ
広島ドッグパークの崩壊
盲導犬 引退犬 ボランティア
長崎盲導犬虐待事件
盲導犬の歩行の安全を願う
チャリティーカレンダー
皮膚炎
私事

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧