TV取材

b0008217_8361863.jpgユキがいなくなってまで取材を受けるとは思ってもいなかった。

あらためてユキとのいきさつを聞かれ、それに答えているうちに3頭のワンコたちとの不思議な縁を強く感じました。
どの子も、この子はうちの子にはならないと思っていた子達。
b0008217_837375.jpg

サニーは盲導犬になると思っていた。
ユキは半年もの間、そんなに長く生きて待っていてくれるとは思ってもいなかった。
ルナは他所のお宅のワンコ。
b0008217_8372590.jpg

サニー以外は会ったこともなかった子たち。
来るべくして来た子たちなんだと不思議な気持ちになりました。
縁というものはこのようなものなのでしょうか。
b0008217_8374971.jpg

「ユキと暮らしていて楽しかったことは何ですか?」と質問されました。
「う~~ん・・・」

楽しいというのはユキと共にと言うことでは、どうでしょうか。
歩くこともできなかったユキとは散歩にもいけなかったし(台車では行きましたが)、旅行にも行けなかった。
ユキはどうだったのだろうかと言う思いのほうが先に立つ。
でも、「嬉しかったこと、幸せだったこと」は山のようにありました。
b0008217_8381743.jpg

ずいぶん落ち着いたつもりだったのに、ユキのことを話すのはまだまだ胸が詰まり、言葉が途切れます。

千金を積まれても譲れない子たち。
ユキもそうでした。
[PR]
Commented by Qパパ at 2005-03-15 21:39 x
 そうですね。
我が子にたったら、もうお金の次元じゃないですもんね。
楽しい思い出もいっぱい、そしてこれからも。。。。
 まあ、色々ありますが、それがまた楽しいですもん。。。
Commented by ワンコのかあさん at 2005-03-15 21:59 x
Qパパさん、こんばんは。
我が子っちゅうものはしょうがないものですよねぇ。
「ホントに子のこったらぁ・・・」なんて他人さまに言っていても、内心は・・・ですもの。(うちは特にトウサンが超親ばかですわ)
最近良く話すのは、「災害の時はどうする?」って言うこと。
もちろん、「死なばもろとも」だそうで、私もウンウンとうなずいています。
ユキのために避難用の台車を用意した日が懐かしいです。
Commented by SATO at 2005-03-17 07:36 x
「千金つまれても・・・」ホントにそんな気持ちですねぇ。
ユーザーさんたちはなおさらなんだろうなぁ・・・なんて思いました。
だから「大事だいじのお宝ちゃん」なんですよね。
Commented by milwhite at 2005-03-17 10:18
ワンコのかあさん おひさしぶりです。
つくづく先人達は名言を残すものだと思います。
縁はいなものあじなもの 縁あって我が家の一員となり、そばにいることで愛情が育まれ、その愛情が信頼や思いやりとなって自分をふくめ自分にかかわるすべてに通じてゆく、幼き子も幼きワンちゃんも初めはかわい
から一歩一歩の学びからですものね。その積み上げが忘れられない、離せない、としてあらわれるんですよね。
ワンコのかあさんへ ではまた 
Commented by エコちゃんの母 at 2005-03-17 14:19 x
「今幸せ?ウチの子で幸せ?」ってよく、犬達に聞いてしまいます。人間ってつい愛される事ばかり願って、不平不満ばかり募らせ目の前の幸せを見つけられない時があります。でも、犬って不思議な生き物で目の前にいるだけで、愛されるのではなくて愛する事の喜び醍醐味を教えてくれます。今を大切に真剣に生きる事も。犬達は神様からのメッセンジャーだと思っています。メッセージをちゃんと受け取り犬達を神様にお返しするまで大切にしていきたいです。ユキちゃんも大役を果たし、きっと神様のそばで私達を見守り応援してくれていると、思います。次は私達がメッセージをリレーして行く番だから、がんばりましょうね。
Commented by ワンコのかあさん at 2005-03-17 21:35 x
SATOさん、こんばんは。
ユーザーさんの言葉聞いてからよけいにそう思いますね。
だからって言って、うちの子をおろそかにするってことじゃないんですよね。
「大事なうちの子」の中の1頭なんですよね。
だから、み~んな同じ「宝」ですよね~♪
Commented by ワンコのかあさん at 2005-03-17 21:45 x
ミルママさん、こんばんは。いっつも読み逃げしてます。(ごめんなさい)
どうしたら、あんなにきれいな写真が撮れるのかしらって感心しています。
私はいっつもピンボケ。
臨場感たっぷりの風景写真に、おもわず「おおぉ、寒そう」なんてつぶやいたりしています。
ミルママさんの写していらっしゃるものすべてに「命」が感じられて大好きです。
Commented by ワンコのかあさん at 2005-03-17 21:49 x
エコちゃんの母さん、こんばんは。
うんとがんばるのはとても苦手なのですが、ゆるゆるとなが~く続けられたら良いなって思っています。
ユキが託していったこと、一つでもできたら良いなぁって思っています。
Commented by milwhite at 2005-03-18 08:05
ワンコのかあさん おはようございます。ありがとうございます。
見てくださっていると思うととってもうれしいです。私こそワンコのかあさんページによらせていただき、コメントさせていただいている時は、いとしいワンコさんを通し、人と人のかかわり方、家族、いろいろを考えさせていただき、また レッッゴーとさせていただいているんです。
この世のなかこんな風に純真に過ごしていらっしゃるんだってね。
いいじゃない。へこんだって またやってみよーそう自分に言い聞かせ
帰らせていただいてます。ではまたよろしくお願いいたします。
今日はとってもいいお天気で、ワン子ちゃん達もきっとごきげんにお鼻をヒクヒクさせて春の香りを味わうことでしょう。家のワンコ達のお鼻もさっきからヒクヒクですよー。
Commented by いよかん at 2005-03-18 09:45 x
いつも拝見だけしていました。テレビで見たワンコのかあさんとHPからのかあさんとのギャップがほのぼのとして、楽しくよませていただいていました。3月3日に我が家にも縁あって、猫がきました。娘の強い希望でです。元旦に瀕死の重傷で動物病院に運ばれた捨て猫です。犬派の私は猫?!と、やや拒否気味。主人は拒否。しかし引き取り手が無いとやがては殺されてしまうかも・・・。で娘のバースデーの翌日、主人のOKが出ました。先住犬エアリーは「のらお」(他に名前を考えましたが、病院入院治療中「のらお」と呼ばれていたので、「のらお」がぴったりなのです)に、ぞっこんですが、見た目はなかなか仲良くなれません。もうすぐパピーとしての預かりが終了するというのに、のらおを追っかけてソファーに飛び乗るわ、時としてワンワン吠えるわで、困る事も・・・(でも、のらおが来た日から主人も私も犬・猫大好き派になりました)
Commented by ワンコのかあさん at 2005-03-19 00:06 x
ミルママさん、こんばんは。今年はハーブのおかげで花粉症が出ず、私も春の香りを楽しんでいます。何十年ぶりでしょうか、こんなに春が楽しいのは。
Commented by ワンコの at 2005-03-19 00:16 x
いよかんさま、はじめまして。いつも見てくださっているなんて嬉しいです。ありがとうございます。
ギャップがほのぼのだなんて、アハハハハ。
あれもこれもひっくるめて私。
ワンコに向かう時はとろけそうな顔なんだって、友人が教えてくれました。
実物に会ったら、ヒェ~~、だったりして。(爆笑)
パピパピが(もう大きいよねぇ)ニャンコ追いかけているの想像したら、見たくなっちゃいました。

Commented by sumicat at 2005-03-19 10:19
おはようございます。 縁ってありますよね。
我が家のラブもうちに来る予定は全然なく突然でした。
ラブラドールRに対する知識も準備もないまま我が家の一員になったのがラブなんです。
しかも思い出の地域からラブは来ました。いろいろ聞くと友人がよく知っているお宅だったり。
やっぱり縁ってあるんでしょうね。
勿論、お金には代えがたい大切な存在。家族皆が親・姉バカ炸裂です(笑)
Commented by ワンコのかあさん at 2005-03-19 14:03 x
sumicatさま、おはようございます。
いつも世も逃げしていてすみません。(汗)
「飼うぞ、買うぞ」って構えていたわけでもないのになぜか家にいるって言うのは「縁」としか言いようがないですよね。(笑い)
親ばか・姉バカ最高!
お互いに「家が一番」のバカを目指しましょうね~。
Commented by mrs-usa at 2005-03-19 20:59
うんうんっ。
いくら積まれても、いやだじょーっ。
我が家族、我が子だじょーっ。
楽しかった事というより、一緒に入れた時間そのものが、最高の瞬間だよねー。
極妻も実家のぱぱ&まましゃんの親孝行で楽しい毎日だけどね。
やっぱり、ほく&らにが凄く恋しくて心配♪
どこでもドアがあったらな〜〜〜。
Commented by mrs-usa at 2005-03-19 21:00
書き忘れちゃった。。。
ごかいちん♪
ぷすっ。
ねじりのポーズでおねんねって、お腹痛くないのかな??
Commented by ワンコのかあさん at 2005-03-19 22:54 x
極妻ちゃん、ほく&らにちゃんに会いたいの良く分かる!
ドラえもんの道具、一つあげるって言われたらやっぱり「どこでもドア」だなぁ。
行きたいところいっぱいあるもんね。

サニーはね、ごかいちん好きなの~。ルナもね~。
私は腰痛でできないんだわ(悲)
Commented by ちゅんちゅん at 2005-03-23 13:44 x
・・・・・コソコソ。
ワンコのカアサンのごかいちん…
できなくてよかった…
しゃーっ。
Commented by ワンコのかあさん at 2005-03-23 22:08 x
アハハハちゅんちゅんさん、私もそう思ってるよ。
きっと、世界中の人の(オーバーかな?)為にも出来なくて良かった!のさ。(スネ)
by yukiba20 | 2005-03-15 08:39 | 盲導犬 引退犬 ボランティア | Comments(19)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん