クロちゃんとはなちゃん

サニーが引っ越してひと月あまりの間に、クロちゃんとはなちゃんも引っ越しちゃいました。

b0008217_12161090.jpg

初めて会った時は、ロングヘアが優雅になびくピカピカのはつらつとした、それでいてあまり他人(他犬?)とは交わらないクロちゃんでした。
2年ほど前にちょっとだけ迷子になったときは、とうさんもかあさんもどんなにか心配したことでしょう。
でもちゃんと帰ることができて良かったね。

今、クロちゃんちは、1年前にティナちゃんがお引っ越ししたばかりで、我が家と一緒、あっという間に4ワンが2ワンになってしまいました。
寂しくなっちゃったね。

最後のお写真拝見しましたが、微笑んでいるようで見送る私も幸せな気持ちになれました。

とうさんに抱っこしてもらって最後のお散歩をしながら、ティナちゃんの待つお山に行き、今は、ティナちゃんと一緒に眠っているそうです。
自由にお山を駆け回っていたクロちゃんには一番うれしいところだよね。

b0008217_12165349.jpg

そして、それから間もなく「はながお引っ越し完了しました」と、はなちゃんの母さんからメールが届きました。

母さんのおなかには2番目のベビーが、そしてお父様が闘病中と、何かと忙しくなりそうな頃だそうです。
かあさんが、(私が40歳になるまで生きていてくれたらうれしいなぁ)ってひそかに思っていたら、40歳のお誕生日の翌日にお引っ越し。

はなちゃんも、いろいろなことが分かっていて「じゃぁね~」って引っ越したようね。

はなちゃんね、ワンコ苦手のヒト大好きさんで、我が家にお泊りしたとき、はじめはテーブルの下に避難してました。
でも、アリサが静かに待ってくれるものだから、アリサにはくっついていたよね。
お山公園のお散歩は誰よりもはしゃいでいた。
おっかなびっくりでワンコにご挨拶していたのが今でも忘れられません。


画像で見るクロちゃんもはなちゃんも、天寿を全うし、本当に穏やかな幸せな最後の表情でした。
私も、久しぶりに穏やかなお見送りができました。

どんなに穏やかなお見送りでも、おなじみのワンコさんに会えなくなるのは、やはりさびしい…です。
[PR]
Commented by Yoko at 2014-06-01 13:08 x
本当にお友達がお引っ越ししちゃうのは寂しいですね。
でもお空の上は満員ね、きっと。
Commented by ターミ姉ちゃん at 2014-06-01 13:59 x
何だか寂しいですね。
犬達って、何でもわかってるのかなあと思います。
お那須のあの子も逝っちゃいましたよ・・・
良い飼い主さん達は、どんな状況でもいくらでも頑張れるのに、
犬達はさ~っといなくなっちゃうんですね。
Commented by ワンコのかあさん at 2014-06-01 19:13 x
Yokoさん、お空の入り口にはきっと「welcome」って書かれているよね。
そのワンコさんに一番縁の深いワンコさんが先頭で皆で迎えてくれているんだろうね。
そう思うと、思わずにっこりしますが、地上に残されたものは再会の日まで寂しいです。
Commented by ワンコのかあさん at 2014-06-01 19:18 x
ターミ姉ちゃん、お那須のあの子が!
あぁ、ご家族のことを思うと言葉もないです。

そうよ、そこにいてくれたら、それが力になるのに…
そんなワンコさんだから、「また会おうね」ってさっさと逝っちゃう。
バカモノ~!帰ってこ~い!!
そう言いたいよ。

お那須のママもきっとそうだよ。
Commented by tiny3 at 2014-06-02 15:57 x
ワンコのかあさん。。クロのこと偲んで下さいまして。。有難うございます。涙の栓が、また、はじけ飛んでしまいました。
本当に、もう。。いないの?って思う事あります。

でも何だか残った2ワンが、これまた無性に愛おしく思え。。
ルナちゃんや海ちゃんまでも、ギュッとしたくなります。

はなちゃんもお母さんとのお約束通りに旅立ったのですね。
可愛い子ですね。

ワンコかあさんのお気持ちに。。合掌
Commented by はなの母 at 2014-06-03 10:43 x
ワンコのかあさん、はなの懐かしい写真を見ながら、お世話になった日々を思い出しながら読ませていただきました。
はなは賢い子でした。良い子でした、最期まで。あんまりワンコ友達の居なかった子でしたから、きっとアリサちゃんを探してそちらの別荘へお邪魔していると思います。
別荘で集まっているいろんなワンコちゃんたちと、仲良くしてくれていればいいのですが。

ワンコかあさん、ありがとうござました。
Commented by ワンコのかあさん at 2014-06-03 16:03 x
tiny3さん、つい名前を呼んで、あぁ、いないんだったと無性に寂しくて涙がこぼれます。
最近は、いろいろなことお願いしてます。
昨日は、トマトを早く赤くしてねってお願いして寝たら、朝ちょうど食べごろになっていてびっくり。
こんな風に会話していたら寂しさも和らぎますね。

はなちゃん、可愛いワンコさんです。
クロちゃんと言い、はなちゃんと言い、なんて聞き分けの良い子たちなんでしょうね。

みんなに、沢山のありがとうを。
Commented by ワンコのかあさん at 2014-06-03 16:09 x
はなの母さん、はなちゃんは学習能力の高いワンコさんでしたね。
お山公園でワンコ達の御挨拶も翌日にはちゃんとできてたもの。
今でも覚えているのは、かあさんたちがお迎えにいらっしゃったときに、なかなか帰らなかったこと(^^)
あれは嬉しかったわ~。
あのまま我が家のワンコさんになってくれても良かったくらい嬉しかったわ。

あの時、アリサとくっついていたから今頃はきっと遊びに行ってるよ。
ついでに、みんなと仲良くなって、今頃いついていたりして。
そう思ったら、何だかうれしくって…。

何時か、はなちゃんが良いご縁を持ってきてくれますように。
by yukiba20 | 2014-06-01 12:22 | ただの愛犬家 | Comments(8)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん