人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だんだん畑カット

あまり毛の抜けないルナは暑くなると本当にかわいそうな状態になるので、毎年5月の連休を過ぎたあたりにサマーカットします。

一昨年は、タイガーカット。
昨年は、関西おばちゃんワンとしては豹がらで決めました。
今年は、カントリー風に、だんだん畑カット。
だんだん畑カット_b0008217_22342554.jpg

なんてオシャレなって?
まぁ要するに、きれいに刈れないだけなんですわ。

ねぇ、Yさ~ん、いまさらですが、バリカンって毛の流れにそって使うの~、それとも逆?
ホント、さんざんやっておいていまさらなんですけど教えて~。040.gif


そうそう、その数日前にシャンプーしたんだけど、その時にルナの背中に黒い斑点をいくつか発見!005.gif
サニーのことが頭をよぎって、ろくに乾かしもせず病院にすっ飛んで行きました。

「せんせい!ルナの背中に黒い斑点が!!」

「あぁ、これね~、年取ると出るやつだから心配ないですよ」

「サニーやアリサのようなこと無いですか」

「・・・」

時間をかけて診てくださったのですが

「凹凸も歪も境界不鮮明もないですし、大丈夫ですよ」

「なんか他の検査しなくてもいいですか」

「今は必要ないです。年をとると色素が沈着してシミになるんですよ。人間もそうでしょ。」

(確かに私はしみだらけ・・・)045.gif

アリサやサニーのおかげで私、少々、いや、かなり神経質でした。041.gif

その後、TIKILOVE母さんに話したら
「チースもいっぱいあるよ~」
と言われて安心。

ルナ、まだまだ若いと思ってたけど、そうだよね…もうおばあちゃんって歳なんだよね。002.gif
Commented by レイニーママ at 2014-06-18 09:42 x
ワンコの母さん、寂しいけどシニア世代に入っちゃうんですよね(;_;)

レイニーも、去年、雫が来た時は、しっかりお姉ちゃんやってたけど、最近は婆ちゃんモードで、うるさいな~って言ってます。
ドッグドッグの検査では、全く異常がないんで、やっぱり、歳には敵わないのか~って。

そうそう、お尻に脂肪のイボが一つできました(>_<")

ルナちゃん、のんびりゆっくり楽しく長生きしようでしbyレイニー
Commented by ワンコのかあさん at 2014-06-18 18:59 x
レイニーママさん、そうなのよね~。
考えてみたら、サニーとルナは年子なのよ。
ちょっと前に、あと数年経ったら2頭ともいなくなるってぞっとしてたのよね。

レイニーさん、ゆっくりのんびりしたいけどうるさいやつが~。レイニーさんも一緒だよね。でも、これも長生きのための刺激かな?(byルナ)
Commented by レイニー at 2014-06-18 19:41 x
ルナちゃん、私達の介護犬になる様に“うるさいヤツら”を教育しますか?( ^∀^)
Commented by 南 うなみ at 2014-06-18 19:51 x
サマーカットいいですねぇ。
バリカンは基本毛の流れに沿ってですよ。
ガッツリいきたいときのみ逆らって下さい。
脂っぽい毛やとバリカンを弾くので気をつけてくださいね。そろそろね。
まぁ、刈れたからよし。結果オーライ。

穏やかに避暑に向かって過ごして下さいね。


Commented by チャム・リム・Y(その1) at 2014-06-18 21:56 x
ルナっち、スッキリしたね~♪
ゴールデンは毛足が長いから、難しいですよねぇ。

刈り上げは、毛流れと反対方向からバリカン入れないと刈れないです。
だいたい短くなったら・・・
あとはチェックカットですね。
画用紙にペンで縦線引くと、白い隙間が残りますよね?
次に横線で隙間を埋める様に書くと、大分余白が減りますよね?
で、次は斜めに、次は反対側から斜めに線を引くと、余白が無くなって真っ黒になりますよね~
これがチェックカットの理論です。
カットも、球体(人の頭)をハサミ(直線)で着るので角が残るのです。
それを頭の形に沿うようになだらかにする為に、クロスチェックを何度もしていきます。
毛が多い人(密に生えてる人)は、中々終わりません。
ワンコって、ビッチリ生えてますでしょ?
しかも全身!しかもゴールデンは長い~
だから、なだらかに綺麗に刈ろうと思ったら、延々と作業をしなければいけないと思います。(トリマーさんはプロだし、コツがあるんでしょうね、あと熟練ですよね?)
かあさん、こんな風に仕上げられるんだから、スゴイですよ~
Commented by チャム・リムY(その2) at 2014-06-18 22:04 x
昨年、リムの首の所にハゲが2個出来ちゃって・・・
その後、暑さ対策も兼ねて首の所だけ刈ったのですが・・・
バリカンが壊れていたので、トリマー(生え際を整える小さなバリカン)でやったら、全然終わらなくて~
リムって、ビッチリ生えてるし。
汗かきながら1時間頑張ったのに、結果は角刈り風に(笑)
残した所とグラデーションでつなげるつもりが、なんだか角刈り風になってしまいました。
疲れて直す気力も無く・・・オヤジに指摘されましたわ~
ま、バリカンじゃなかったし(言い訳?)
あとでtiki母さんにお聞きしたら、犬用バリカンは毛が詰まらないようになっているとか。
ちゃんとバリカン使えば、上手くいきますかねぇ?

おっと、かあさんの記事のお蔭で思い出しました。
リムも、暑さ対策で、首のザビエルラインをスッキリしなきゃ!
今年は、もうちょっと上手くつなげたいものです。
どーなりますやら?(笑)
Commented by チャム・リム・Y(その3) at 2014-06-18 22:11 x
何度もスイマセン!

チャム・・・
お鼻もお腹もシミだらけで・・・
その時のリムは、シミひとつない綺麗な肌でした~
年齢がいけば、こうなるのか・・・と思ったものです。
そんなリムも、お鼻にシミが出来てます(当然か~)
ハウルは、まだ白くてキレイです。
でも、もうそろそろかなぁ?
そして、私も・・・
シミ・そばかすがスゴイです~
年には勝てまへん。

でも・・・
心配する、かあさんの気持ち・・・
すごく良くわかりますよ!
ルナっち、幸せだね~
Commented by ルナ at 2014-06-19 17:22 x
レイニーさん、こんなフニャフニャした甘えん坊を教育するのは難儀なことだわよ~。
Commented by ワンコのかあさん at 2014-06-19 17:27 x
南 うなみさん、どっちだったっけ?と思いながらやってたらだんだん畑になっちまいました(^0^)

まぁ涼しけりゃいいか。
ありがたいことにワンコは「かっこわるい」ってこと言わないからね。

雨が降らなくて公園の緑がかわいそうなことになってる。
局地的でなくまんべんなく降ってくれたらいいのに。
Commented by ワンコのかあさん at 2014-06-20 22:14 x
チャム・リム・Yさん、ありがとうございます。
さすがプロ!
私が、毎年流行?のカットに仕上げるのは当たり前のことだわ~、と開き直りました(^0^)
でも、また伸びてくるので、2、3回はちまちまと刈ってやらねばならないから挑戦してみます。
そうそう、我が家のバリカンはTIKI母さんお勧めのバリカンです。
よく切れるので、ヒェ~と思ってる間に段々畑ですわ(涙)
ご近所のGワンはラブのようになってます。
1万円かかったそうですが・・・。
私もラブに挑戦しようかと思いましたが、想像したらひどいことになりそうなので、顔としっぽは残しました~。

シミはね~、言われたらそうか~、って思ったのですが、もう心臓が飛び出そうなくらいびっくりして飛んで行きました。
ワンと暮らして40年になりますが初めての経験です(^^)
Commented by ティンクの母ちゃん at 2014-06-25 21:28 x
わが家も今年初めてティンクのサマーカットに挑戦しました(*^_^*)
そして、見事にTigerです
でも本人は涼しそうな顔してます(^^)
やっぱり前脚の飾り毛とシッポは残しましたわo(^▽^)o
Commented by ワンコのかあさん at 2014-06-26 16:39 x
ティンクの母ちゃんさん、ティンクちゃんも今年はタイガーカットですか。
なかなかおしゃれですね~。(^0^)
年とったら外見より実をとらなくっちゃ。
しっぽはね~、ものすごく悩みましたが残しました。
どんなになるか試してみたいんですけど、家族が大反対ですし、暑さ対策にはあまり影響ないかなと。

ティンクちゃん、涼しければなんだっていいのよね(byルナ)
by yukiba20 | 2014-06-17 22:39 | ただの愛犬家 | Comments(12)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ。今は海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん