リハビリ散歩

父さんは、肺がんの手術を終えて、退院して2週間。
わずか10日間の入院なのにかなり足腰が弱くなってしまった父さんは、透析のない日にはリハビリ散歩をします。

海はパワフルだからルナだけ連れて行ったら?
というアドバイスを無視して2頭連れて行ったけれど、くたくたになって帰ってきた。

そうだろうなぁと思ってた。
言うこと聞かないから037.gif

翌日、なんだかぐずぐずしてるから
「海は私が連れていくから」
と言ったら渡りに船と
「海は母さんが好きだもんな」

素直じゃないね。037.gif

まだ体力不足、って素直に言えばかわいいのに。

そこで、ルナにお願いしました。001.gif

「ルーちゃん、とうさん意地はってるけどホントは弱っちくなってるから、ゆっくり歩いてやってね。あんたが頼りだから頼むよ。」

じっと聞いていて出かけて行きました。

さぁ、これで安心。042.gif


その後すぐに海と出かけましたが、海はルナにべったりな子なので、後を追おうとする。
b0008217_15553521.jpg

あえて違うコースを歩いたのですが、振り返り振り返り、立ち止り立ち止りして前に進みません。
b0008217_1556039.jpg

そういえば、ルナもサニーの後をついて回っていて後追いしてたね。

サニーがいたら、リハ散歩のお伴はあんただったのよ。
父さんが大好きだったサニーと、サニーが可愛くって仕方がなかった父さんと、良いコンビだったろうに…、残念だよ、本当に残念。
b0008217_15562494.jpg

今は、まだ「サニー」は禁句です。

だって、ルナが捜すんだもの…
[PR]
Commented by HAL at 2014-07-05 17:00 x
ご主人さま、よかったですね。ルナちゃんとゆっくりリハビリして、お元気になられることをお祈り申し上げます。
そして、父さんがすっかりお元気になられたら、かあさんとお好み焼きぶつくさをしたいと思います(≧∇≦)

Commented by ワンコのかあさん at 2014-07-05 21:42 x
HALさん、ありがとうございます。
まずは無事に帰ってきました。
今は私より元気なはずなんですが、気持ちが病気のようですわ。

私も、お好み焼きぶつくさ、やりたぁい!
ぶつくさの種はいっぱいあるからね~。
Commented by ターミ姉ちゃん at 2014-07-05 22:21 x
ルナさんのお役目は大きいですね。
病は気から、と言いますから、まずは全体を整える事が
大事かもしれません。
とうさんが、早く元気になりますように。

ホリスティック医療は良いかもしれません。


Commented by ワンコのかあさん at 2014-07-05 22:42 x
ターミ姉ちゃん、ありがとうございます。
とうさんの体力回復はルナにかかってるかもしれません。
彼女がいなかったら歩くなんてことしませんものね。
しかも、私の言うことが分かっているから頼もしい。
わからんちんの人間よりずっとずっと頼りになります。

とうさんに寄り添って、歩いてくれたようで機嫌良く帰ってきました。

ホリスティック医療、私は良いと思うんだけど、本人が受け入れ難いようです。
Commented by チャム・リム・Y at 2014-07-06 08:33 x
とおさん・・・
強がり言ってる位だから、大丈夫ですね(笑)
ルナっちが、とおさんに合わせてリハビリ手伝ってくれるでしょう。

海ちゃんの様子見てて・・・
ルナっちには、海ちゃんが成長するまで頑張ってもらわなきゃ!・・・て思いました。
ハウル、誰が見ても一人ッコになって寂しがっているのが分かるんです。
オヤジが、『リムはどこや?』
って聞くと、ジット動かないんです。
『あーち(あ~にゃ)や!』
・・って言うと、ドアの所まで行って探すんです。
オヤジは『ハウルはリムがいない事を理解してるんやな。だから探しに行かへんのや』
って、言います。
なんか、せつないですね。
ハウルが7歳になっているから、それなりに耐えてるんだと思うのですが、もっと幼かったら、どうなってたんだろう?
海ちゃんもハウルも、最初から上のコがいた環境で育っているのですから。

だからこそ!
ルナっちには、自分のしたいように、気を遣わず・・・
元気に過ごしてほしいです。
ルナっちは、かあさん気持ちを理解するコだから大丈夫だよね♪
“これから沢山楽しい事考えるから、楽しみにしててね”
・・・と、ルナっちと海ちゃんにお伝えくださいね。
Commented by ワンコのかあさん at 2014-07-06 15:18 x
チャム・リム・Yさん、トーサン、都合の悪い時だけ「体調が悪い」と言う濡れ落ち葉で鬱陶しいですわ。
ワンズがいなかったらとっくに喧嘩です。

うちも、「サニー居るん違うか」なんて言うもんだから探しに行くんです。
かわいそうで、試すようなことはするな!って思わず怒鳴りました。
ホンマにせつないですわ。

ハウたんには、またいつか子分が来ることを願って、海ちんにはもう少し大人になることでも願いましょうか。

楽しいこと、楽しみにしています!
ありがとうございます。


Commented at 2014-07-06 22:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ワンコのかあさん at 2014-07-07 11:27 x
??さん、お互いにお疲れさんですね。
そちらさまも無事にご退院おめでとうございます。
うちも、見えないところが痛いようですが、経験者によると1年くらいはなんだかんだと痛むそうです。

そんなオットットが意地はって散歩に行っては痛いと言うもので、カッチーン!と来てるわけですわ。

そうそう、ぬれ落ち葉は他人様がいると全く普通なんでムッカーっとするわけで、介護が必要になってケアマネさんがきたりすると、あれもこれもできると言うやつやなぁと思ってるわけでして。

そやから、わかりまっせ、イライラと疲れ。

私は、時折出かけています。
そやないとやっていかれませんよってに。
Commented by ティンクの母ちゃん at 2014-07-08 08:22 x
お父さん、無事に手術終わってよかったですね(^^)
これからは、リハビリ
でもリハビリって自分がやる気にならないと、全部進まないんですよね…
父がリハビリ途中で嫌になり、勝手に病気を退院してきて大変でした(>_<)
何十年振りかに父を励ますのに優しい言葉をかけました…憎たらしい娘ですわ…
強がり言えるのは、まだまだ元気な証拠ですよ(*^_^*)
ルナちゃんと散歩楽しんでもらってください、いい相棒だと思います(*^_^*)
かあさんは、時々息抜きも大切ですよ??
これからは暑くなるので、体調管理気をつけて、お互い元気に夏を迎えましょう。
Commented by ワンコのかあさん at 2014-07-08 13:06 x
ティンクの母ちゃん、おかげさまで、ありがとうございます。
リハビリは一人だったら絶対にしないです。
でも、犬好きが幸いしてます。
ルナがとうさんに合わせて歩いてくれるのでとてもありがたいですわ。

私は、優しい言葉かけないけど、その分ルナと海が良いお仕事してくれています。
この子たちがいなかったら確実に衝突してますね。
私のイライラもヘラヘラ海が消化してくれてますし感謝感謝です。

一度、ムッカー!と来た時に時々遊びに行く宣言をしました。
濡れ落ち葉は置いといて、好きなことに出かけます。

今日は台風の影響か蒸し暑くってしのぎにくい日ですが、これからは暑くなるなんてもんじゃぁないんでしょうね。
ホントにお互いにまず自分を大切にしましょうね。
by yukiba20 | 2014-07-05 15:59 | ただの愛犬家 | Comments(10)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん