散歩の〆は

ちょっと(うんと?)サボっている間に8月になっちゃいました。

暑中お見舞い申し上げます
皆様お変わりありませんか。emoticon-0100-smile.gif

学校が夏休みに入ってからは、散歩の〆はラジオ体操でした。

b0008217_21503953.jpg

いつも遊んでくれるにいちゃんを見つけてから毎日通っていました。
b0008217_2151132.jpg

ルナは神妙に体操に付き合っているのに、海は最初っからやる気なしで、こんな状態で終わるまで遊んでいました。
b0008217_21515893.jpg


勝手にさせ過ぎって思われるかもしれませんが、これでも「やめなさい」って言うとちゃんとやめて座って待てるんです。

家族の言うことが聞ければそれで良し、が我が家流。

子育てと一緒。
しつけでがんじがらめにしない。
それより、おおむね家族の言うことが聞ける、方が大切。

我が家のワンコさん、話せばわかるをめざしてます。
「めざしている」んです。emoticon-0102-bigsmile.gif

8月になってラジオ体操はなくなりました。
新しい朝の楽しみ見つけなくちゃね。emoticon-0133-wait.gifemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by yukiba20 | 2014-08-02 21:56 | ただの愛犬家 | Comments(8)
Commented by チャム・リム・Y at 2014-08-03 06:55 x
海ちゃん、体操してるじゃんッ(我流の小枝でストレッチ?・笑)
すごいな~
遊んでても、かあさんの言葉聞けるなんて・・・

ハウルもですね・・・
だいぶマシになってますよ~
かあさんには、チビッ子の頃から見て頂いてるから、分かって頂けるかな?(*^m^*)
ハウルはお兄ちゃんが2頭いた環境で育ったし、やりたい放題の感がありましたが、それなりにお兄ちゃん達に教えられ・・・
チビッ子の頃は大変な事でしたが、今は良き相棒です。
もちろん、まだまだお子ちゃまな所もありますし、ラスエドと舞い上がると、ど~よ、ソレ?・・・的な事はありますが(笑)
今は1頭になり、特に・・・
私の様子や心の動きを探ってくれるようになりました。
ハウル無しでは生きていけない~・・・って感じです(笑)
ルナっちには及びませんが、ソレを目指して頑張ります。
お会いできるのを楽しみにしてま~す♪
Commented by ワンコのかあさん at 2014-08-03 16:52 x
チャム・リム・Yさん、なるほど…ストレッチね(笑)
この程度の遊びなら聞けますが、ぶっ飛んでることあると聞いて聞かぬふりを(苦)

ハウたんは最近本当に大人ワンになったなぁって思いますよ。
末っ子だったころは無責任に世渡りしてたんだろうね。
今の海を見てるとお気楽だもの。
ハウたんは今からが最高に良い時期になるよ。
本領発揮だね。

明日、カンカン照りも嫌だけど、雨降らない程度に、できれば曇りでお願いしたいわ。

ソランちゃんちのおかげで楽しみではじけそうです。 
Commented by ランディママ at 2014-08-05 21:30 x
こんにちは。
ワンコの話でなくて申し訳ないのですが「話せばわかる」で思いだして。

実家の母は「猫にもきちんと話して聞かせれば、いけないことはしなくなる」とよく言っていました。
「テーブルの上に乗ってはだめよ」と、怒るのではなく、言い聞かせていれば乗らなくなると・・確かに実家にいた猫はテーブルに乗らなかったんです。
これは、我が家の猫たちから見ると驚異的なことです。
う~ん、結構大切なことかもしれませんね。

ちょっと違うけど、うちのムギという猫は「ムギは賢いね~可愛いね~素敵だね~」と誉め続けていると、撫でてなくてもゴロゴロ喉を鳴らしだします!
か、かわいい♪(なんのこっちゃ?!)
Commented by ワンコのかあさん at 2014-08-06 08:46 x
ランディママさん、ワンコさんだけでないと思います。
言葉もかもしれませんが、多くはその時の音の強弱、高低、ニュアンス、表情などを総合しているんだと思います。
そして、常に話しかけられる環境かどうか。

もっと言うと、優しい手が添えられていたり、ちょこっとおやつがもらえたりと言うのもあるかも。

話せばわかるのは、何も人間だけではないと思います。
と言うか、最近は話してもわからない人間が多くなってきていません?
Commented by mon-mu at 2014-08-09 17:50
か~さん、私もそ~思いますよ
家族の言う事を聞いてくれはったら、それでい~と思う

Angelやっと私をか~さんと認めてくれ始めました
Commented by セナママ at 2014-08-10 02:17 x
海ちゃんには笑かしてもらってます。何人分も頑張ってるね(笑)お散歩…『そっかぁ二人なんだ』って、妙に不思議、4ワンズが目に焼き付いていますもん!
Commented by ワンコのかあさん at 2014-08-10 12:35 x
mon-muさん、でしょでしょ。(^^)
Angelちゃん、1歩前進だね。
気が付いたら、ず~っと母さんしてたよね~、になってるって。
ママン、一生けん命愛情注いでるもん。
Commented by ワンコのかあさん at 2014-08-10 12:38 x
セナママさん、2頭って寂しいでしょう。
私、後ろから見ていて「歯が抜けたみたいだぁ」ってさびしかったよ~。
海には「んも~~」と言いながら助けられています。
持つべきものはお笑い系末っ子かな?


自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31



動物を受け入れるサロンをと作られたペットと飼い主のためのヒーリングサロンです。



TIKILOVE
フード代の一部と、お買い物した時に付くポイントが引退した補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)の医療・介護費支援に寄付されます。


我が家の犬たちの実家、TIKILOVE母さんが、引退犬支援のため作られたカレンダーです。可愛い子犬のカレンダーです。

最新のコメント

セナママさん、22年前の..
by ワンコのかあさん at 09:06
22年前…私にはまだ関西..
by セナママ at 22:50
??さん、ご無沙汰してお..
by ワンコのかあさん at 20:05
tiny3さん、こちらこ..
by ワンコのかあさん at 20:01
海ちゃんの、その素敵な笑..
by tiny3 at 23:03
ランディママさん、ワンコ..
by ワンコのかあさん at 20:35
おぉっ!最強の呪文ですね..
by ランディママ at 11:18
ティナママさん、こんに..
by ワンコのかあさん at 14:17
わんこのかあさん様、ご無..
by ティナママ at 00:27
セナママ さん、ありがと..
by ワンコのかあさん at 15:24

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

ライフログ


盲導犬ボランティアは楽しい!――犬バカおじさん奮闘記

お気に入りブログ

カテゴリ

全体
親戚ワンコ
ただの愛犬家
悪性黒色腫
膝関節痛
介護グッズ
子犬育て奮闘記
親戚ワンコのオフ会
ルナの心タンポナーデ
サニーの免疫介在性の貧血
老犬介護
ルナの股関節
セミナーのお知らせ
広島ドッグパークの崩壊
盲導犬 引退犬 ボランティア
長崎盲導犬虐待事件
盲導犬の歩行の安全を願う
チャリティーカレンダー
皮膚炎
私事

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧