春の小旅行Ⅰ

b0008217_17533755.jpg

「連休には出かけない」
そう決めて何年になるでしょうか。
今年はその禁を破ってワンコたちを連れて、滋賀・京都方面に1泊旅行に出かけました。
近場にしたのはきっと渋滞するだろうと思ったのと、近江八幡にちょっとした用事があったから。
案の定、渋滞に巻き込まれ近江八幡に着いたのは、もう1時を回っていました。
待ち合わせていたK氏ご夫妻に会って用事を済ませ、一路京都へ。
この日のお宿は、醍醐寺の真前「花物語」。ワンコ大歓迎のお宿です。

b0008217_17542846.jpg看板犬はアイリッシュセッターの「クーちゃん」1歳半。まだまだやんちゃです。
開業1年目の新米オーナーさんは、本当のオーナーのお父様が亡くなられ、急遽仕事をやめて跡を継いだということで、接客がイマイチでした。
でも、一生懸命さがよくわかる素朴な方でした。

b0008217_1755666.jpg素朴すぎて、私たちが食事にありつけたのは夜も更けようとしている9時。
その間何してたかって言うと、看板犬を相手に遊んでおりました。
クーちゃんは何と、大きなベッドがある大きなお部屋の住犬。
オーナーのお部屋だと思い、入るのをためらっていたら、「どうぞ、そこはクーのへやですから」

お行儀がイマイチのクーちゃん忙しい時はそのお部屋でお留守番なのだそうだ。
お部屋にはおもちゃがいっぱい転がっている。
ルナは目を輝かせて「いいよ」と言われるのを待っている。
サニーはお尻に回られて「無礼者!」と一喝。
でも、すぐに仲良しになった3人いや、3頭。
お許しが出て、ルナは早速おもちゃに飛びつく、と思いきやクーちゃんとお遊びモード。
退屈していたクーちゃんは大喜びでした。
サニーは、とりあえずお部屋確認が終わったら、見物に徹していました。
オーナーの許可が出たので館内ノーリードでのびのび。

b0008217_17583189.jpg食事のためにクーちゃん宅を辞去する時のなんともいえない寂しげな呼び声。
サニーもルナも気になるようでしたが、空腹の私たちは食堂へ。
今日のメニューは、てっさ・ふぐちり・京料理。京野菜が美味しかった♪

食後、サニーとルナがクーちゃんのことが心配で(遊びたかった?)落ち着かないので、再度訪問。
時間が遅かったので「おやすみなさい」の御挨拶で引き返してきたが、ルナの様子がおかしい。
「?」上目遣いでちらちら見てる。
いつも嬉しそうにハアハアしている口が、「ム」と閉じてる。
「ルーちゃん、アウトしようか」
ポトリ。おもちゃが1個口の中から出てきた。
やっぱり貸してほしかったんだぁ、と大笑い。
b0008217_17563685.jpg
さあ、ゆっくり休んで明日は醍醐寺へ行こう。

おもちゃは、もちろんお返ししてきました。
[PR]
by yukiba20 | 2005-03-22 18:03 | 盲導犬 引退犬 ボランティア | Comments(6)
Commented by まにまに at 2005-03-23 10:56 x
こんにちは、ワンコのかあさんっ!
ようやく、読み逃げから脱出できます!
えへへ。

もう、ルナちゃんのあんぽんたんに参った~。
バレなければ、どろぼーするつもりだったのかっ?!
ぷ。
可愛いなあ。

ワンコを連れての旅行、素敵です。
でも、長旅で、ワンちゃんたち、疲れなかったのかな。
日本でもようやく、少しずつ。
盲導犬OKのお店が増えてきましたね。
でも、まだまだ不自由。
車椅子や介助犬も、行動範囲が狭そうです。
早く欧米並みになるといいと、本当に思う私です。
英語の教科書なんかに、よくそういった題材が取り上げられてるんですよ!
いいコトだと、思いますっ!!

昨夜は、ありがとうございました。
今後とも、どうぞよろしくです~~~~~~!
Commented by 1lab at 2005-03-23 15:07
こんにちわ~
みんなで旅行、楽しそうですね。
私も渋滞が苦手なので連休の遠出はつい躊躇してしまいます。
それにしてもルナちゃんの「ム」には笑わせていただきました。
かわいいですね~!隠してたんでしょうか(笑)
Commented by mrs-usa at 2005-03-23 16:48
うわーん。
渋滞、おつかれさまーっ。
でも、疲れが吹っ飛んじゃうくらいの、楽しい旅行だったんだねーっ♪
やむやむもチェックしちゃったむぉーん。
いいなっ、いいなっ。
わんこも一緒にお部屋で眠れるのかな?
慣れない感じの新米オーナーしゃんにも頑張って続けて欲しいな〜。

くーーーっ。
3人(匹)の楽しさが伝わってきたよーっ。
それにしても、ルナちゃんたら。。。
お茶目しゃんなりぃ。
Commented by ワンコのかあさん at 2005-03-23 22:43 x
まにまにちゃん(ちゃんは失礼かな?)いらっしゃいませぇ。
あんぽんたんはルナだけではありませ~ん。わたしもで~す。
我が家で一番あんぽんたんでないのはサニやんです。(悔しいけれど)
仲良し3姉妹様とお近づきになれて嬉しい♪
Commented by ワンコのかあさん at 2005-03-23 22:51 x
1labさん、こんんばんは。
そうなんです。用事がなかったらきっと出かけなかっただろうなぁって思っています。
でも、帰って来たら「行ってきて良かったねぇ」って思ってる。(笑い)
ワンコ連れは本当に楽しい。お食事時間が遅くなってもワンコと遊んでいたから気にならなかった。
いなかったら?
そりゃぁ、絶対「怒!!!」
Commented by ワンコのかあさん at 2005-03-23 22:58 x
極妻ちゃん、楽しかったぁ♪
ワンコも一緒のお部屋なのぉ。
ここのお宿は、共有部分もみ~んなOKなんだわ。
サニー&ルナは良い子だったから特別にノーリードの許可が下りた。(エヘン!)
もしかしたら看板犬クーちゃんのお守りしてあげたから?かも・・・。


自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31



動物を受け入れるサロンをと作られたペットと飼い主のためのヒーリングサロンです。



TIKILOVE
フード代の一部と、お買い物した時に付くポイントが引退した補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)の医療・介護費支援に寄付されます。


我が家の犬たちの実家、TIKILOVE母さんが、引退犬支援のため作られたカレンダーです。可愛い子犬のカレンダーです。

最新のコメント

セナママさん、22年前の..
by ワンコのかあさん at 09:06
22年前…私にはまだ関西..
by セナママ at 22:50
??さん、ご無沙汰してお..
by ワンコのかあさん at 20:05
tiny3さん、こちらこ..
by ワンコのかあさん at 20:01
海ちゃんの、その素敵な笑..
by tiny3 at 23:03
ランディママさん、ワンコ..
by ワンコのかあさん at 20:35
おぉっ!最強の呪文ですね..
by ランディママ at 11:18
ティナママさん、こんに..
by ワンコのかあさん at 14:17
わんこのかあさん様、ご無..
by ティナママ at 00:27
セナママ さん、ありがと..
by ワンコのかあさん at 15:24

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

ライフログ


盲導犬ボランティアは楽しい!――犬バカおじさん奮闘記

お気に入りブログ

カテゴリ

全体
親戚ワンコ
ただの愛犬家
悪性黒色腫
膝関節痛
介護グッズ
子犬育て奮闘記
親戚ワンコのオフ会
ルナの心タンポナーデ
サニーの免疫介在性の貧血
老犬介護
ルナの股関節
セミナーのお知らせ
広島ドッグパークの崩壊
盲導犬 引退犬 ボランティア
長崎盲導犬虐待事件
盲導犬の歩行の安全を願う
チャリティーカレンダー
皮膚炎
私事

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧