なんだかなぁ、すっきりしないんだよね01

盲導犬にけがをさせたやつの目撃者もかなり出てきたようだし、もしかしたら犯人かも?という人間もいるらしい。

盲導犬に悪さをするやつらは、見逃さずに捕まえてちゃんと罰を与えてほしい。
これは絶対に願うことです。

で、何がすっきりしないかというと、警察に。

盲導犬に対する傷害行為は今に始まったわけではないです。
それは、今回のことで噴き出したからおわかりだと思うのですが、実際に警察が動くことはほとんどないのです。

何故なら、見えない人に、犯人の特徴や襲われた場所、その他が把握できないから。

実際に、私、殴られた盲導犬とそのユーザーに頼まれて交番についていきましたから良くわかっています。

その時の大まかなやり取りです。

警:で、何で殴られたの?
ユーザー:見えないからわかりません。でも手ではなかったと思います。
警:何で殴られたかわからないとね~…、で、どこで?
ユーザー:○○駅へ行く途中です。
警:なんか目標になるものは?
ユーザー:目が見えないからわかりません。

こんな会話が延々と続いて

警:何もわからなければどうしようもないなぁ。
私:どうしようもないから放置なんですか。もしこれがストーカー行為などに発展したら大変でしょう。そしたら、私、何月何日何時にどこそこの交番に行って訴えたのですが、どうしようもないと放置されましたって訴えますよ。
警:じゃぁ、家から駅までの間のパトロールを強化します。

で、お終い。

私は現場にいたわけでなく、翌日、交番に連れて行ってほしいと言われただけなのでフォローのしようがなかった。

でも、今回のことは、事件が起こってからかなり時間がたってでしたが動き出した。

何故なら、ネットで騒ぎだしたから。
ネットで騒ぎだし、かなり遅れてだけどマスコミが取り上げ、警察が知らん顔ができなくなったのでしょう。

難癖つけて、できることなら面倒なことはしたくない警察も世論にはかてない、だったね。

これも、騒ぎが起こらなければ泣き寝入りだったね。

ね、何だかすっきりしないでしょ034.gif

犯人逮捕までがんばれよ!警察さん


ところで、このタイトルにナンバーを付けました。
なんでかなぁ041.gif
b0008217_20173386.jpg

そうそう、誹謗中傷や関係のないコメントの書き込みなど不適切だなぁと思うものは断りなく削除しますのでよろしく。

もうひとつ、このブログは時々チェックが入っているようなのでコメントを書くときはご注意くださいね。
[PR]
by yukiba20 | 2014-09-03 20:23 | 盲導犬 引退犬 ボランティア | Comments(14)
Commented by ターミ姉ちゃん at 2014-09-03 20:44 x
私も下書きを保存してありますわ。
全国盲導犬使用者の会の会長のコメントが出てから、そんな事は
絶対にないというボランティアまで、はいはい出てきましたね~と言う感じ。
安易にシェアしたり拡散しない為に、私は別の切り口から書きますわ。
情報に踊らされないようにね、と。
Commented by Yoko at 2014-09-03 21:27 x
目撃者が出て来たんですか…良かったね、それだけでも。

しかし、私も日本の警察にはスッキリしませんよ、同感!!
私一回すっごくムカついて『あなた達、よくそんなんで警官やってられますね!!』って言ったら、いけしゃあしゃあと、『今からこの年だと他の勤め口ないし…やめたくってもやめれない事情ってモンがあるんです…』だって。
これじゃあね…警察に頼ろうって言う気にもならないでしょ。

あぁ〜、まだチェックいれにきてるの??暇人だね〜、まったく。
Commented by ワンコのかあさん at 2014-09-03 21:48 x
ターミ姉ちゃん、夏休みから抜け出してきたらこれですわ。
腹が立つったらありゃしない。
この声明文を読んで、ホンマかいなというかしらじらしいというか。
ちびちびとすっきりしないシリーズを書いていきますわ。
ささやかな抵抗?

また、敵が増えそう。
ま、ボケ防止に良いか。
Commented by ワンコのかあさん at 2014-09-03 21:52 x
Yokoさん、そうらしいです。
それもかなり。
中には、ウソツキもいるかもしれませんが。
盲導犬と言うだけで、それがオスカーでない可能性もありそうだし、 警察がどこまで頑張れるかでしょうね。

はいはい、チェックされてますわ~。
こんなブログを書くとまたしばらく見張りがつくかもね。
Commented by SATO at 2014-09-04 07:07 x
犬は痛みに強いとか、何をされても吠えない訓練はしてないんじゃないか?って
これ、たった今の我がオットの発言です。
じゃぁアンタはうちの子たちがナイフで切りつけられても
痛くないよね~ヨシヨシと言えるのか!と返したら無視です。
敵は家の中にいました。
朝から腹たつわー!

失礼しました・・・
Commented by ランディママ at 2014-09-04 08:42 x
いや、もうぜったいぜったい、ぜった~い!に犯人を捕まえてほしいです。


でも、「器物損害罪」でしたっけ?違ってたらご指摘ください。
そんな罪名じゃなくて、なにかもっと血の通った罪名にしてほしいと思うのは私だけでしょうか?!
Commented by ワンコのかあさん at 2014-09-04 08:59 x
SATOさん、人がいう痛みに強いという根拠は何なんでしょうかね。
人間でも、痛点のまばらな場所があるじゃないですか、(例えばお尻とか)あれと同じですよ。
それが証拠に、痛いことされたら傍に寄らないでしょう。
いつのころからか勝手にそんなことが独り歩きしてますよね。

Commented by ワンコのかあさん at 2014-09-04 09:02 x
ランディママさん、次からはネットにあげてやろうかしらと思いましたよ。
最近の警察って、警官にでもなろうかなぁって調子でなってるのが多いからね~。
その分「訴える」という言葉には弱いようですわ(^^)

使用者が頑張らないと前に進まないと思うから、頑張れよ~ってとこです。
Commented at 2014-09-04 12:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 関西人 at 2014-09-04 13:08 x
昔「でもしか教師」と言う言葉がありまして…先生でもやっとこかぁ、先生にしかなられへんかった…ってね。
今回のは「でもしか警察」ですな((爆))

ネットの情報も新聞を含めたマスコミ情報を見極めるのは難しいですがまるっと鵜呑みにしない事が肝要ですね。



あ、今までの警察の対応と今回のって憲法に違反してますよね。いわゆる「法の下の平等」を不平等にしてるんやけどぉ!
勿論、平等に放置せよではなく平等に捜査しなはれや!
Commented by エコちゃんの母 at 2014-09-05 00:08 x
人間、ドンドン壊れてますね。
こちらでも警察とは言葉で追い詰め、なだめ、おだてて動いてもらっています。
警察も行政も直の窓口の人よりも 決定権を持っている役職達にタコが多すぎます。
もう、茶番劇はうんざり!!!!!
現実主義で まともに仕事をしてほしいものです。
本当に 何の為に生きていて、何を得たいのか 私にはさっぱり理解できません???
一人の人間として プライドを持って生きてほしいものです。

Commented by ワンコのかあさん at 2014-09-05 09:51 x
??さん、何だかできないみたいなんです。
もしかしたら私ができないだけかな?
Commented by ワンコのかあさん at 2014-09-05 10:36 x
関西人さん、ホンマにそんな感じですよね。
昨日の夕方も散歩中になんやねん!という光景に出くわしました。

バイクを傍らにとめた高校生風の二人組に
警官:すまんけど、あの人に謝ったってくれんかな
二人:あやまりゃいいかい?
警官:悪いなぁ、たのむわ

バイクをぶつけたのは二人組で加害者。
接触されて転んだのは被害者。

謝れ、はわかりますよ。
でも、悪いなぁはないでしょ。
そんな警官がいるから悪い奴がはびこる。

いまどきの警官は強いものに弱いんです。
だから平等なんてのぞめませんわ。
Commented by ワンコのかあさん at 2014-09-05 10:42 x
エコちゃんの母さん、このことで警察は脅してつかわなあかんのか?と思いましたよ。
決定権を持つ者はその美味に酔ってるし、そんな奴らの下の者は面倒は嫌じゃとばかりのもの言い。

異常気象も、地球一掃作戦の始まりかもよ。


自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31



動物を受け入れるサロンをと作られたペットと飼い主のためのヒーリングサロンです。



TIKILOVE
フード代の一部と、お買い物した時に付くポイントが引退した補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)の医療・介護費支援に寄付されます。


我が家の犬たちの実家、TIKILOVE母さんが、引退犬支援のため作られたカレンダーです。可愛い子犬のカレンダーです。

最新のコメント

セナママさん、22年前の..
by ワンコのかあさん at 09:06
22年前…私にはまだ関西..
by セナママ at 22:50
??さん、ご無沙汰してお..
by ワンコのかあさん at 20:05
tiny3さん、こちらこ..
by ワンコのかあさん at 20:01
海ちゃんの、その素敵な笑..
by tiny3 at 23:03
ランディママさん、ワンコ..
by ワンコのかあさん at 20:35
おぉっ!最強の呪文ですね..
by ランディママ at 11:18
ティナママさん、こんに..
by ワンコのかあさん at 14:17
わんこのかあさん様、ご無..
by ティナママ at 00:27
セナママ さん、ありがと..
by ワンコのかあさん at 15:24

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

ライフログ


盲導犬ボランティアは楽しい!――犬バカおじさん奮闘記

フォロー中のブログ

カテゴリ

全体
親戚ワンコ
ただの愛犬家
悪性黒色腫
膝関節痛
介護グッズ
子犬育て奮闘記
親戚ワンコのオフ会
ルナの心タンポナーデ
サニーの免疫介在性の貧血
老犬介護
ルナの股関節
セミナーのお知らせ
広島ドッグパークの崩壊
盲導犬 引退犬 ボランティア
長崎盲導犬虐待事件
盲導犬の歩行の安全を願う
チャリティーカレンダー
皮膚炎
私事

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧