なんだかなぁ、すっきりしないんだよね02

全日本盲導犬使用者の会が、追随するように緊急声明をアップしました。

緊急というにはちょっと時間が…

これについて、拡散したいのでリンクとかブログで紹介してもらえないかとメールや電話をいただきました。

連絡をいただく前に、すでに読んでいましたが、すっきりしないところがあるので、個人的にいただいたものには丁寧にお断りし、不特定多数に送られたものは無視しました。

全文を読んで、本当にそうだと共感できる部分と、先に書きましたがすっきりしない部分があります。

共感できる部分は、読んだ方どなたもが共感できると思いました。
むしろ遅きに失した感があります。

すっきりしないなぁというのは、

「動物の愛護及び管理に関する法律第44条」の厳格な適用を求める
とか
「物」として扱われてしまうことに、やり場のない思いを感じている
とか
ユーザーから精一杯の愛情と良質な飼育環境を与えられ
とかの文言を見たときに感じたのです。

何故感じたのかというと

ユーザーが起こした盲導犬虐待事件の時、ある機関では「盲導犬は愛護動物ではないから適用は難しい」と言われ、また「盲導犬は愛護動物ではない」と言ったユーザーが何人もいたから。

口では「物ではない」といいながら、物扱いしているユーザーがたくさんいる。
だって「盲導犬は愛護動物ではない」と言った段階で、じゃぁなに扱いなの?って言う感じですよ。
病気になっても、「使い慣れた」犬だからと引退させなかった、ウンチやおしっこをするからとフードや水を与えないユーザーもいた、などなど。

精一杯の愛情と良質な飼育環境を与えているユーザーはもちろんたくさんいますがそうでないユーザーも少なくない。

この文言を考えられた方々は、そのようにいつくしんでいらっしゃるのでしょう。

でも、その方たちもユーザーが虐待していたことについては、あれだけ世間を騒がせたにもかかわらず沈黙していました。

だから、あまりにも白々しい。
というか、この虐待がユーザー以外のものから受けたからこの反応なんですよね。

だからすっきりしない。

すっきりできるように是非お願いします。
「動物の愛護及び管理に関する法律第44条」の厳格な適用と、「物」として扱われてしまうことにやり場のない思いを感じ、ユーザーから精一杯の愛情と良質な飼育環境を与えてやってください。

盲導犬は命あるものなのです。
b0008217_2312668.jpg

[PR]
Commented by ターミ姉ちゃん at 2014-09-05 23:29 x
自分が安全地帯に立てば、何でも言える。
と言うのは、本当に意見を言った事にはならないと思います。
全部認めたうえでどうよ?じゃないですかね。

きれい事ばっかり言っても、もう世間もホイホイ受け入れてくれない
と思いますが、「健気な盲導犬」と言う印籠を振りかざせば
まだどうにかなると思っているのでしょうか。

その認識がずれていると思います。

盲導犬は命あるもの、それに対する基本的な姿勢が
この国ではきちんと明らかにされていないことが問題だと思います。
Commented by エコちゃんの母 at 2014-09-06 00:42 x
裏を知れば知るほど「ハア~」しか ないです。
動物愛護でも 感情的に突っ走り、綺麗事、お涙ちょうだいで 注目・名声を集め、ついでにお金も・・・
茶番劇は もううんざりです。
現実で 受け止めるべきものを受け止め、進歩してほしいものです。
白杖のご婦人が言った言葉が 一番の正解ですね。
「盲導犬はいらない。犬として傍にいてくれるだけでいい。
 ただ、もう少し人間が優しければ・・・」
Commented by チャム・リム・Y at 2014-09-06 07:01 x
そういう事だったんですね・・・

ブリーダーさん達が心を込めて出産・育てても・・・
その後の家庭でどう育てられるか?
託した家庭を信じるしかない・・・
だからこそ、責任を持って、そのコの一生と向き合うのが当然ですよね。
普通の方は、皆そう思っていますもの。
盲導犬も同じですね。
そんなユーザーがいるなんて、ジョニー君の事件が起こるまで知りませんでした。
そんなユーザーからは、文句言わせず即刻、引き上げる・・・っていう事が出来ないのでしょうか?
それが不思議でなりません。
なんでそんなにユーザー(悪い人ですよ)に気を遣うのか?
ワンコだって痛みも感じるし、感情もあるのに・・・
どうしてそれが分からない人間がいるんでしょうね?
そこら辺をキチンとするべきなのになぁ~
公表すべきは、きちんと公表しないと、ダメなんじゃないかと思ったりします。
何も言えないこのコ達を命を懸けて守って欲しいと願っています。

Commented by tiny3 at 2014-09-06 09:33 x
器物損壊罪でなく傷害罪だとおもいます。
何度もこういった事件があるのですから。。
身体障碍者補助犬法の改正と犬に対しての保護を求めます。
Commented by ワンコのかあさん at 2014-09-06 09:53 x
ターミ姉ちゃん、いつもがけっぷちでものを言っているものとしては、見えもしない印籠を掲げてものいう人たちって「世渡り上手」だなぁって思いますよ。

いくつも印籠を持っているものに、素手で立ち向かうのはメガ級台風の前に身をさらすようなもの。
それでも、すっきりしていない者がいるんだってことを知らせたいじゃないですか。

今回は、私はどこがすっきりしていないのか分かってほしかったのと、皆さんはすっきりしてますか?と問いたかった。

盲導犬のブログ書く時は、いつも覚悟してますよ、わたし。
Commented by ワンコのかあさん at 2014-09-06 09:58 x
エコちゃんの母さん、母さんにもあの時はいろいろアドバイスや協力をいただきありがとうございました。
って、書いてまずいかな?
もう、ずいぶん年月がたっているから良い?

表があれば裏がある。
私もユーザーとのつながりがなければ知らなかった世界かもしれません。
そうなれば、ただ可愛そうがっている愛犬家で終わったでしょうね。
その方が楽だったよ~。

白杖のご婦人が言われたこと
「盲導犬はいらない。犬として傍にいてくれるだけでいい。
 ただ、もう少し人間が優しければ・・・」
そのとおりでしょうね。
Commented at 2014-09-06 13:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ワンコのかあさん at 2014-09-06 16:53 x
チャム・リム・Yさん、そういうことなんです。
身内のこと言わないんです。
だから言うと私のように何時までもチェックされるのよ(^0^)

ユーザーに気を使うのは「お客さん」だからです。
以前はこの地区はこの協会からと言う一種の縄張りのようなものがありましたが今はどこからでも希望すればもらえるので、ご機嫌を損ねたくないのです。
だって、1頭数百万円の収入だからね。
結局、お金なんですよ。

リム蔵親分もサニーも盲導犬にならなくてよかったのよ。
Commented by ワンコのかあさん at 2014-09-06 16:59 x
tiny3さん、私も傷害罪だと思います。
マスコミが妙な報道をするものだから「試してみよう」なんて不逞の輩が出てくるから、正しくないことは報道しないでほしいです。
補助犬法を改正する時は、犬を守ることもきちんと考えてほしいです。
あ、それからユーザーの義務のことも盛り込んでほしいなぁ。
今の補助犬法はユーザーの権利ばかり主張してますもの。

Commented by ワンコのかあさん at 2014-09-06 17:02 x
??さん、あとで見てみますね。
今までのどこを見ても伝言ゲームのように感じて仕方がないのです。
そう言えば、友人もぷいぷい飴はなんやねん!と言っておりました。
by yukiba20 | 2014-09-05 23:15 | 盲導犬 引退犬 ボランティア | Comments(10)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん