なんだかなぁ、すっきりしないんだよね(終)

本当に不愉快な事件です。

今回のことではいろいろなことを改めて考えさせられました。

まず、こう言うことがあると、犯人探しと同時にユーザーいじめが始まる。
本末転倒もいいところ。
しかもこういうときにやり玉に挙がるのは、優良ユーザーが多いのです。
なぜなら、そういう人は盲導犬と二人で歩いているから攻撃しやすい。

そういう二人組を見たら、誰かに悪さをされないか見守ってあげてください。
見守るって言うのは、見てるってことじゃないんですよ。
見ていて困ったことがあるようだったら助けてあげてください。
場合によっては警察に通報してください。

一方では、盲導犬を連れているにもかかわらず常にヘルパーと一緒の人もいます。
盲導犬を貸与されても、いつもヘルパーに手引きされていて、盲導犬と歩いているのを1度も見たことのない人だっている。

私は、前者は応援しますが、後者はいつも人と歩いているなら犬はいらないのではないかと思っています。
こういう人にとって何故盲導犬が必要なのだろうかと。

本当に数千人の待機者がいるのなら、単独歩行を余儀なくされている人に優先的に貸与するのが筋なんじゃないかなって、税金や寄付金が生かされるのではないかなって思うのは私だけでしょうか。

今まで虐待されていた盲導犬は、本当に必要じゃなかったんじゃないかと思うんです。


また、ユーザーの勝手も再認識しました。

自分たちの仲間が虐待していても何の行動も起こさないのに、他からの攻撃にはちゃんと反応する。
それってずるいですよ。
だから、盲導犬はかわいそうだと世間の批判を浴びるのです。
そこのところをちゃんと心得ておいてほしいものです。


私は、盲導犬に反対するものではありません。
それは最初から変わっていません。
虐待を発信したから反対者でしょ、とか、盲導犬使用者の敵だとか怖いって言われることがありますが、それは論点が違います。

私は、犬がどんなに優れた生き物か身を持って知っています。
だから、共にパートナーとして慈しんで歩くのであれば心から応援しますが、その分、いい加減なユーザーには怒りを覚えます。

虐待されていると聞けば、自分ができることなら何でもして助けてやりたい。
敵とか味方じゃなくて、それがあたりまえじゃないですか。
そんなもんじゃないですか?
私を怖いと思う人は、何か後ろめたいことあるんじゃないかしらね。


さて今回の事件は、ユーザーが起こしたことだったらどうだったでしょうか。
マスコミや協会やユーザーの会は同じように行動を起こしたでしょうか。

ジョニーやアトムの時と同じように、ネットが炎上していても、マスコミも使用者の会も協会も沈黙したのではないでしょうか。

今回、声明を出されたからには以後の公平を心から願います。

この犯人が、どのような人物であっても必ず逮捕されることを切に切に願い、早く盲導ロボットが一般的に出回るようになることを願ってやみません。
b0008217_2134287.jpg

[PR]
by yukiba20 | 2014-09-08 21:15 | 盲導犬 引退犬 ボランティア | Comments(10)
Commented by 関西人 at 2014-09-08 22:05 x
アカン事はアカンと言えない大人になってしまうのが一番怖い事です。
ええ加減な正義は邪魔なだけですよね。

イジメは虐めと書きます。虐待の虐です。動物愛護法でも虐待は犯罪です。
動物への犯罪を放って置くことは人間が暮らし難い世の中を作ってしまいます。
ワンコのかあさんみたいに怖い人がいないと(失礼)機能しない仲間ってどうなん??

怖い方々に感謝して今後も応援して参ります!
Commented by ワンコのかあさん at 2014-09-08 22:32 x
関西人さ~ん、お月見散歩に行ってきました~♪
まぶしくって、きれいで公園の真ん中にたってボーっと見ていました。
街灯の灯りがなければ、きっとたくさんの星が見えただろうなぁって思うと残念!

いえいえ、ワタクシとっても気弱で優しい(つもり 笑)ですわよ。
ただ、頑固者なだけです。
怖いというのはネットにあげられると思っているからでしょうね。
私がネットにあげるときは絶対の確信があるときだけだから、そりゃぁアップされたら攻撃の的になるから怖いでしょうよ(イヒヒ)

私には、関西人さんの応援がとっても心強いです。
でも、本当はそんなこと起きないのが一番なのですが。

いじめは虐めなんですね・・・
小学校の時、2年間いじめられたのでそのつらさはよくわかるんです。
だから、なおさら許せない。
Commented by ターミ姉ちゃん at 2014-09-08 22:54 x
筋が通らない話は、私も大っ嫌いです。
思いつきと思いこみで行動するのは、おとボケ婆さんだけでたくさんです。

何が問題なのか、何がいけないのか、問題の根っこは何なのか
いつも肝心な事が曖昧になって、騒ぎだけが大きくなる。
これはマスコミも功罪が大きいと思います。

私はただ、いい加減な関係者、ユーザーは許せない。
無知な人達の見当違いな騒ぎはウザい。
論点がずれているマスコミは勉強不足で程度が低い、と思っているだけです。
きちんとしたユーザーさんはサポートします。だから、ささやかな
寄付だって続けています。

盲導犬、犬達は全面にサポートです。いついかなることがあっても。
Commented by エコちゃんの母 at 2014-09-08 23:51 x
日本人は 人の眼ばかり気にして 自分の意志をハッキリ言う事が出来ない人が多いです。
早い話が 自分を持っていないから現実と向き合い、超えることが出来ないのではないでしょうか。
それか 自分が傷つきたくない・・・でしょうか。
だから、このような問題がおきてしまうと思います。

私も恐いと よく言われますが 母さんと同じで 自分が傷つくよりも 立場が弱く罪の無い者が苦しむ姿を見たくない!
その為に 自分に出来ることは やる。
そのエネルギーが 恐いのだと思いますよ。

私も 今まで通りやって行きます。
本当に「人間がもう少し優しかったら・・・」に つきます。
Commented by ワンコのかあさん at 2014-09-09 15:03 x
ターミ姉ちゃん、訳のわからない騒ぎで終わりそうな気がしません?
目撃者も、犬違いだったりもあるらしいですし、下手したらネズミ1匹出てこないかも。
でも、この騒ぎで盲導犬も愛護動物としてユーザーの会が認めたわけですから0.1歩ほど前進かな。
そうだとしても、犬たちは大きな犠牲を払っているものです。

ターミ姉ちゃんも私もむやみに盲導犬なんて協会なんていらないって言ってるわけじゃなくって、ちゃんと理由があるわけですよ。

だから陰で何と言っていても、面と向かって言ってこないじゃないですか。

私も犬たちのことはなんとでもしてやりたい。
でも、協会はもういいです。
だから寄付もしません。
Commented by ワンコのかあさん at 2014-09-09 15:12 x
エコちゃんの母さん、野次馬は沢山いるけれど出るとこ出ても自分の意見を言える人はほんのわずかです。
というか皆さん出るとこには出たくない(私もだけど~ 笑)

私が怖ければ、エコちゃんはもっと怖かろう(爆笑)

とにかく筋の通らんことは通らんと言える自分でいたいね。
(これって頑固ババァってことでもあるよね~)

Commented by みや at 2014-09-20 12:50 x
コメント失礼致します。

この事件、第三者が起こしたものだとお考えなんですね・・・
私もですが、ユーザーさんによる虐待だという意見が増えてきていますがどう思われますか?
無関係な人が犯すにはあまりにも不自然すぎることと、ユーザーさんを目撃した方の情報などによりそういう意見が多々出てきています。
また、ユーザーさんと協会と警察の情報が食い違っているのも不可解ですよね。
Commented by ワンコのかあさん at 2014-09-20 17:03 x
みやさん、私にはわかりません。
分からないので04に送られてきた画像を載せました。
盲導犬に関係していらっしゃる人なら、すれ違いざまやちょっとしたことで刺せる場所ではないことはすぐにわかりますが、だからと言って…であるかと聞かれれば分かりませんとしかお答えのしようがないです。

ただ、そうでないことを祈るばかりです。
Commented by みや at 2014-09-22 20:07 x
そうですよね・・・そう祈りたいですよね。

テレビで見たオスカーちゃんの悲しそうな目と疲れ切ったような感じでぐったりとしてた姿が忘れられません。
協会などにも連絡してますが何も得られません。
オスカーちゃんの体と心がとても心配です。
Commented by ワンコのかあさん at 2014-09-25 22:33 x
みやさん、遅レスですみません。
ちょっと留守にしていました。

テレビで見られたのですね。
私は最近は盲導犬の映像を見るのが嫌になっていてみていないんです。
協会は、とくにアイメイト協会は返答はないと思います。
そんな協会ですから。

オスカーは今はいろいろな人にいろいろな意味で見守られていると思いますが、犯人は捕まりそうにありませんね。
残念ながら…


自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31



動物を受け入れるサロンをと作られたペットと飼い主のためのヒーリングサロンです。



TIKILOVE
フード代の一部と、お買い物した時に付くポイントが引退した補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)の医療・介護費支援に寄付されます。


我が家の犬たちの実家、TIKILOVE母さんが、引退犬支援のため作られたカレンダーです。可愛い子犬のカレンダーです。

最新のコメント

セナママさん、22年前の..
by ワンコのかあさん at 09:06
22年前…私にはまだ関西..
by セナママ at 22:50
??さん、ご無沙汰してお..
by ワンコのかあさん at 20:05
tiny3さん、こちらこ..
by ワンコのかあさん at 20:01
海ちゃんの、その素敵な笑..
by tiny3 at 23:03
ランディママさん、ワンコ..
by ワンコのかあさん at 20:35
おぉっ!最強の呪文ですね..
by ランディママ at 11:18
ティナママさん、こんに..
by ワンコのかあさん at 14:17
わんこのかあさん様、ご無..
by ティナママ at 00:27
セナママ さん、ありがと..
by ワンコのかあさん at 15:24

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

ライフログ


盲導犬ボランティアは楽しい!――犬バカおじさん奮闘記

フォロー中のブログ

カテゴリ

全体
親戚ワンコ
ただの愛犬家
悪性黒色腫
膝関節痛
介護グッズ
子犬育て奮闘記
親戚ワンコのオフ会
ルナの心タンポナーデ
サニーの免疫介在性の貧血
老犬介護
ルナの股関節
セミナーのお知らせ
広島ドッグパークの崩壊
盲導犬 引退犬 ボランティア
長崎盲導犬虐待事件
盲導犬の歩行の安全を願う
チャリティーカレンダー
皮膚炎
私事

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧