人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の小旅行Ⅱ

春の小旅行Ⅱ_b0008217_1694071.jpg「おはよ?」
朝のはよから、一人と2頭、お出かけスタンバイ。
「え? もう行くの?」
「うん、ちょっとだけまわって来るわ」
早朝6時です。
「私も行きたい!」
「良いよ、ほな先いっとるわ」
置いてけぼりの私。
クーちゃんが「遊んで遊んで」と呼んでいる。

オーナーさんに「クーちゃんも連れて行きましょうか?」と聞いたら、「大変ありがたいけれどしつけができていないから引きずられると思います」
サニーよりふたまわりも大きいクーちゃんに引きずられたら腰痛持ちの私は踏ん張れないこと確実。
クーちゃん、残念だったね、今度会う時はお行儀よくなっていたら良いね。

早朝の、世界文化遺産「醍醐寺」は昨夜の雨のせいか少し靄っていました。
行き交う人が皆美男美女に見えました。
「醍醐の花見」で知られるだけあって桜の木が数え切れないほどある。
花の頃に訪れたらさぞかし見事だったでしょう。
春の小旅行Ⅱ_b0008217_16135326.jpg

境内はペット禁止なので、仁王門の所で右折して醍醐山のほうへ。
一回りするとかなりの時間になるので女人堂のところで引き返してきました。
帰りにここから行けば駐車場に出るという夫の言葉を信じたばかりに、若いお坊さん達の修行道場のようなところに出てしまった。
春の小旅行Ⅱ_b0008217_1615275.jpg
お掃除しながらのおしゃべりは、アイドルのこと音楽・映画・アニメのこと。
ちょっと、いや、うんとがっかりしたのは言葉遣いの悪さ。
「こんなことやっとられんわ~」
「なに!やっとられんならやめてまえ!(怒)」思わず突っ込みそうになりました。
ちょっと前に行った福井県の永平寺の修行僧は黙々として働き、すれ違うたびに丁寧にお辞儀をしてくれた。
この違いは何なんだろう?

春の小旅行Ⅱ_b0008217_16155359.jpgこの日の帰り道、狐につままれたようなことが起こりました。

時間もあるし、伏見稲荷へ寄っていこうという事になり、ナビに行き先を入力しました。
ナビの誘導にしたがって走っていると、どうも方向がおかしい。
そのうちに「名古屋方向には、あと・・・」と言う。
「え?名古屋いうたよ」「そんなあほな」
「ナビの入力確認してみてぇ」
「ほら、間違いない!」「あぁ、ホンマや」
確かに行き先は「伏見稲荷」になっていました。
しばらくして、「え!高速乗るん?」
「乗るわけないやろ」
「でも、これってインターに入っていくよ」
「えぇ!わぁ、なんやこれ!あかん、もどろ!」
「あかん!! Uたーんできへんよ。爺さんの運転やあるまいし、こんなとこでバックしたら新聞に載る!」

結局、そのまま高速に乗せられて仕方なしに帰路につきました。
あれってなんだったのでしょうねぇ。
お稲荷さんは「犬なんか連れてくるんじゃない!」と御立腹だったのでしょうか。

狐につままれたようなとはこのことです。
「伏見稲荷」以外の所だったら行き着けたのでしょうかねぇ。
Commented by 1lab at 2005-03-26 09:35
こんにちは。
お天気が良くて気持ち良さそうな写真ですね。
サニーちゃんもルナちゃんもお行儀が良くていいなあ。
若いお坊さんたちは何とも今風といいますか・・・
伏見稲荷の件は不思議ですね。
伏見稲荷が他にもいくつかあるのでは?
Commented by mrs-usa at 2005-03-26 15:18
桜が満開なら、きれいだろうな〜〜〜、って写真観ながら、静かな気持ちでいたら。。。
修行僧しゃんたちの所を読んで、がくーん。
なんか哀しいなぁ。。。

うわーっ。
最後の所、読んでいて、寒ボロ出ちゃったじょーっ。
食いしん坊のサニーだけに、狐しゃん達が、あげを盗られては困るとばかり、追い返されちゃったのかも、なんてね。
くすす。
こうなったら、狸しゃんも一緒につれていって、化かし合いしちゃうだすか?
それにしても、恐いだすぅ。
名古屋の辺にも、必ず迷子になる山道とか、必ず見えちゃうトンネルとか、あるんだすよぉ〜〜〜。
きゃーっ。
Commented by ワンコのかあさん at 2005-03-26 23:49 x
1labさん、こんばんは。
そうなんですよ、前夜の雨はけっこう降っていたのでどうなることやらと思っていましたが気持ちよかったです。
でも山道は足場の悪いところもあって短足のルナのおなかが・・・。
伏見稲荷いくつもあるのかなぁ~。
Commented by ワンコのかあさん at 2005-03-26 23:54 x
極妻ちゃん、なんだかお稲荷さんに嫌われちゃったかも・・・。
それとも、名古屋の怖いところに誘われた?
きゃ~!こわ~い!
怖いのだめなんだわぁ~。
サニーもルナもあげさん大好きなんだよね。
ルナなんかこっそりいただいてくるかも・・・よ。
Commented by Qパパ at 2005-03-27 12:21 x
ワンコのかあさん
 楽しい旅行ですね。カーナビですが、目的地へ案内する設定が、高速道路を利用するになってませんか?
 一般の道路利用の時は、一般道路を利用する等に設定しないとダメみたいですよ。。。
 
 後、カーナビは、目的地に連れて行ってくれるんですが、それがベストコースとは限らないことを認識していた方が良いですよ。
 
Commented by SATO at 2005-03-27 21:47 x
サニーさんとルナさん、二人並んだ写真が微笑ましい、うらやましいです。
えみりにも姉妹が欲しいって思うのは、私の勝手ですケド・・・(^^;
Commented by ワンコのかあさん at 2005-03-27 22:56 x
Qパパさん、そうなんですか!
実は車をアウトバックに替えて初めてナビ付きの車に乗ったんです。
かれこれ8ヶ月になるんですがやっとナビが使えるようになったんです。(笑い)
でも、使いこなしていませ~ん、ということがたった今わかりました。(悲)
もしかして「名古屋経由伏見稲荷行き」だったの?
どうりで「所要時間およそ3時間20分」と言ってましたわぁ。
私たちは「そんなあほな」と無視してたんですが、「なんでやねん?」と思わなければいけなかったんですね。(トホホ)
いいかげん夫婦の新しいものに弱い夫婦だとあらためて実感しました。
ちょっとマニュアル見て勉強します!
Qパパさん!ありがとうございました!謝謝です。
Commented by ワンコのかあさん at 2005-03-27 23:01 x
SATOさん、こんばんは。
本当に仲良しなんですよ、この子達は。
見ていて思わず微笑です。
えみりちゃんも、気のあう姉妹がいたら楽しいでしょうね。
by yukiba20 | 2005-03-25 16:20 | 盲導犬 引退犬 ボランティア | Comments(8)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ。今は海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん