ルナの引っ越し(記録のために2)

その日は朝から気持ちの良い秋晴れでした。
たまには違うところに行こうと思い立ち、ずいぶん前に行ったら草ぼうぼうで全く手入れがなされていなかった公園に行きました。
歩いて10分ちょいの近場で、最近きれいになったと聞いた公園です。

小さな公園で誰もいない。
b0008217_15342993.jpg

ゆっくり休んで相変わらずルナ&海はゴロゴロと遊んで秋を満喫しました。
b0008217_15345679.jpg

これがその時に撮った写真です。
この時は、その日の夜に突然の別れが来るなんて夢にも思っていませんでした。
ルナだってそうだったに違いありません。

帰ってたっぷりお水を飲んで、おやつにリンゴを食べて、いつものように玄関でお昼寝。
ここまでは何ら変わりのない日常でした。

3時ころでしたか、とうさんが透析から帰ってきた時に異変が起き始めていました。

「おい、ルナへんだぞ、出迎えに来ん」

何をおいても家族が帰ってきたときは迎えに走るルナが動かない?
それはおかしい…

試しに読んでみた。
「ルッルー」

すたすた来る。
でも、すぐにダウンしている。

まぁ、食べるものを持っていないせいもあるのかな?

そう思いながら、先ず体温を測ってみました。
37.5度…、まずまず?

歯茎は…心なしか色が薄く感じられる。
舌、?おかしい?少しチアノーゼ?
泡ではなく、水様のよだれがたらたらと出る。

やっぱり変だ!
と思ったが、とうさんが「海だけ散歩に連れていくわ」と言ったら自分も行くと言う。

それは止めさせたいので、車で病院に送ってくれてその後で行ってもらうことに。

この日の数日前に、秋の健康診断をしたばかりで、結果は血液検査は、甲状腺モルモンの低下がボーダーラインであること以外は問題なし。
肝臓も、腎臓もきれいなものです。
股関節も触診も聴診も問題なし。
気になっていた、ハァハァや歩きの悪さは気温の低下とともにおさまっていたので、他の検査(エコーなど)はしませんでした。

この健診をしていなかったら対応は変わっていたかもしれません。
私は甲状腺のせいかな?と思ってしまった。

夕方の診療までに1時間足らずだったのでそれまで待ちました。
これが私の判断ミスでした。 ・・・(続く)

(↓やfb・メールで、コメントをいただきました皆さま。
 ありがとうございました。
 お返しをしていなくてすみません。
 いま、私はサニーの時以上のダメージで何も考えることができません。
 ただ、海のことだけを考えています。
 食事も胃がきりきり痛んで受け付けません。
 かろうじてお茶が通るくらいです。
 でも、必ず復活しますから…)
 
[PR]
by yukiba20 | 2014-10-18 15:49 | ルナの心タンポナーデ | Comments(8)
Commented by ターミ姉ちゃん at 2014-10-18 16:55 x
お返事なんて(私は)要りません。
ルナさん、突然お引っ越しなんて一体どうしたんでしょう。
人も動物も、いつ何が起きるかわからないということを
再確認しました。
かあさんの復活を、心からお待ちしています。
そして、ルナさんのご冥福をお祈りします。

海ちゃんががっかりしませんように・・・
Commented by レイニーママ at 2014-10-18 17:33 x
まだ、信じられない思いです。
母さんの太陽と月が隠れてしまい、母さん、真っ暗な中にいるんじゃないかと心が泣いてます。

きっと、海ちゃんも・・・
母さん、海ちゃんと光を見つけて下さいね。
サニーちゃんの様な凛とした暖かなおおらかな光。ルナちゃんの様な優しい包み込む様な光。

母さんと海ちゃんとみんなの為に!
サニーちゃん、ルナちゃん、見守ってあげて下さい。

Commented by ラブドル at 2014-10-18 23:24 x
かあさん、復活を待っていますから。

ルナちゃんのご冥福をお祈りします。
海ちゃん、あなたのそばにはいつもかあさん、とうさん、そして、サニーちゃんとルナちゃんがいてくれるからね。
Commented by yuko at 2014-10-19 01:30 x
かあさんの受けたダメージ、そしてご家族のみなさんのお気持ち、海ちゃんも...きっと悲しくて何が何だかわからずにいるのでしょうね、私もなんだかとても悲しいです。
かあさん、ゆっくりでいいですから いつかきっと復活してくださいね。 待ってますね。
Commented by チャム・リム・Y at 2014-10-19 06:46 x
“必ず復活しますから…”
・・・って言葉が、母さんらしい!
ルナちゃんだって、そんなつもりじゃなかったんですから・・・
沢山涙したら・・・
また、いつものかあさんに戻って下さい。
中々難しいですが・・・
ご自分を責めずに・・・
みんな、応援してますからね!
Commented by ティンクの母ちゃん at 2014-10-19 09:33 x
返事なんて誰も求めてないよ…だから
少しでも食べて飲んで、寝てください。
ルナちゃんもお屋根で心配そうに見てるんじゃないかな…
Commented at 2014-10-19 10:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ワンコのかあさん at 2014-10-28 13:26 x
ターミ姉ちゃん、レイニーママさん、ラブドルさん、yukoさん、チャム・リム・Y さん、ティンクの母ちゃん、??さん、長い間見守ってくださってありがとうございました。
ルナがいなくなってもう2週間になろうとしています。
早いのか遅いのか、なんだかよくわかりません。
ようやく普通に食事ができるようになりました。
ここ数日、海に元気が出てきました。
私も浮上します。
相変わらずとりとめもないっことですが、コメントをいただいた日の辛さと、温かさだけはずっと忘れないと思います。

ありがとうございました。


自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31



動物を受け入れるサロンをと作られたペットと飼い主のためのヒーリングサロンです。



TIKILOVE
フード代の一部と、お買い物した時に付くポイントが引退した補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)の医療・介護費支援に寄付されます。


我が家の犬たちの実家、TIKILOVE母さんが、引退犬支援のため作られたカレンダーです。可愛い子犬のカレンダーです。

最新のコメント

iny3 さん、遅くなっ..
by ワンコのかあさん at 21:27
Yさん、遅レスですみませ..
by ワンコのかあさん at 21:20
海ちゃん7歳のお誕生日オ..
by tiny3 at 23:26
遅くなりましたが・・・ ..
by Yです。 at 10:28
まさ妻さん、また雨の週末..
by ワンコのかあさん at 16:48
こんにちは! 母さん、..
by まさ妻 at 15:41
ellechanさん、あ..
by ワンコのかあさん at 15:01
はじめまして。いつも、楽..
by ellechan at 11:46
こんさね母さん、こちらこ..
by ワンコのかあさん at 10:02
わんこの母さん♪その節は..
by ごんさね母 at 21:25

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

ライフログ


盲導犬ボランティアは楽しい!――犬バカおじさん奮闘記

フォロー中のブログ

カテゴリ

全体
親戚ワンコ
ただの愛犬家
悪性黒色腫
膝関節痛
介護グッズ
子犬育て奮闘記
親戚ワンコのオフ会
ルナの心タンポナーデ
サニーの免疫介在性の貧血
老犬介護
ルナの股関節
保護犬ムリカ
セミナーのお知らせ
広島ドッグパークの崩壊
盲導犬 引退犬 ボランティア
長崎盲導犬虐待事件
盲導犬の歩行の安全を願う
チャリティーカレンダー
皮膚炎
私事

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧