リンゴ狩りへ02

中央自動車道に誘導しようとするナビに逆らって、東海北陸道を不安げに一路長良川SAへ。

不安げにというのは、2度この道を通ったことのある私の記憶が極めてあいまいな上に、長良川を越したのに長良川SAがない!

あーだこーだと不安ながらも、一本道だから(高速だから当たり前)ここを行くしかないと走っていると長良川SAがあった!

ここのドッグランは多賀よりは狭いけれど、それでも貸し切り状態。
待つことしばし、ラスエド家到着!
b0008217_15552386.jpg

そこへミニチュアD登場するも、あえなく撃沈して退散。
6ワン、何とも言っていませんよ(念のため)

入ってきて、
勝手にほえて、
飼い主が恐縮して出て行った
ただそれだけです。

長良川SAを出て、ラスエド家は目的地へ直行。
我々は、次のおいしいもの探しに高山へ。

でも、高山はイマイチでぐるり一回りして乗鞍へ。

ナビの言うとおり、順調に快適におしゃべりしながら走っていました。

トンネルをいくつか越えて、TIKILOVE母さんがふと気がついた。

「ナビが変な方に向いている!
 え!なぜ?」

ひぇ~~~、そんなんわかりません。

車の方向を変えてみたら、なんてトンチンカンこと言ってみても結果は同じ。

傍の酒屋さんで尋ねたら、かなり戻らなければなりません。

もう暗くなり始めてる。

「暗くなってトンネルを走るのいやだなぁ」
(トンネルは昼でも暗いです)

「いざとなったら野宿や。ありったけのもの着て寝たらいいやん。犬もいてるし」
(犬がいるからどうなのよ、って言われそうですが、私たちは犬さえいればいいのです。)

家を出て、初めて真剣に地図を見て(でも、地図を読めない女なんです 007.gif)、口数もぐんと減って真剣になりました。

でも、話してる内容にイマイチ真剣さが足りないので、もし誰かが聞いていたら漫才みたかったかも。

戻りながら、皆さん心配してるだろうなぁと思っていたらラスエドママさんから電話が。

地獄に仏と出ようとするのですが、シートベルトにポケットが抑えられていて出てこない!
焦れば焦るほどあかん!
後で考えたらシートベルトを外せばいいのに、なぜかその時は、はずしたらあかん!と思うてました。

すったもんだの末、無事到着。

皆ワン皆さんそろってお出迎えしてくださってました。
ありがとうございます。
ご心配かけてすみません。
b0008217_1556547.jpg

美味しいごはん食べたのはしっかり覚えてますが、ワンズの写真もごちそうの写真もとり忘れ。
b0008217_15563293.jpg

          (海はもう居眠りしてました)
明日のリンゴ狩りのために、女子会のお誘いも失礼して早々にベッドへ。

でも、頭だけがさえていてなかなか眠れません。
相部屋のTIKILOVE母さんも同じ。

電気も消して暗い中とりとめのない話をしてその夜は更けていきました。

眠りに落ちる時、あぁ、ひと月前のこの時間はルナがお空に昇って行った、そう思うと涙が出そうになったけれど、旅の間は泣いちゃいかんと海のぬくもりを感じていました。

TIKILOVE母さん、お疲れさまでした。
ホンマにただ横にいるだけの役立たずですみませんでした。


★引退盲導犬支援チャリティーカレンダーのお知らせ
毎年この時期になるとトリオ・ザ・ゴルの実家TIKILOVEHOUSEでは引退犬支援のためにチャリティーカレンダーを発売します。

収益は全て引退後の補助犬の生活支援のために寄付されます。

おなじみのこんなに可愛い卓上カレンダーです。
詳しくはこの写真をクリックしてください
b0008217_21282117.jpg

→のバナーからもお申込できます。

1部800円
寄付先:関西盲導犬協会引退犬orサービスドッグ協会(どちらか選べますが、私は、海の同胎の姉妹がお母さん犬をしている関西盲導犬協会に寄付します。)
[PR]
Commented by レイニーママ at 2014-11-29 16:24 x
すんなり行くより、ワチャワチャなんやかんやあった末にたどり着いた珍道中の方が、思い返すと笑えて、より楽しいですよ(^ー^)
想像するだけで面白い場面で~すね(^^)
Commented by SATO at 2014-11-29 16:26 x
思いっきり珍道中ですやん^皿^
以前 母さんが宇佐にいらした時
道に不案内な私が出迎えに行き
車を走らせながら「こっちでよいんですよね~」って
道をまったく知らない母さんに聞いたら
「うん、そう!」って答えてくれましたっけ。
あの時の自信たっぷりな返答を思い出しました。
いつでもどこでも
頼りになるワンコの母さんです。
Commented by ワンコのかあさん at 2014-11-29 22:27 x
レイニーママさん、そのとおりです。
思い出すたびに一人で笑ってしまう。
人生は何もないより山も谷も平野もいっぱいあった方が思い出もいっぱいになるもんね。
Commented by ワンコのかあさん at 2014-11-29 22:30 x
SATOさん、いえいえ、当人にとっては真面目も真面目、大真面目(ほんとかいな)

宇佐でそんなことありましたっけ~
もう大昔のことだから忘れました~(爆)
地図を読めない女の言うことなんぞ信じてはいけません。
以後肝に銘じておいてください、って本人が言うか?
by yukiba20 | 2014-11-29 16:00 | 親戚ワンコ | Comments(4)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん