ワンコの食事

ドッグフードだけでは味気ないと思い、友人・知人からアドバイスをいただき、食事は美味しく、栄養があり、しかも歯のないユキに食べやすいようにと様子を見ながら変えていきました。
もちろん、サニーはすでに同様のものを食べていましたが、何しろ超の付く老犬のこと、ゆっくり変えて行きました。
b0008217_1133568.jpg

食材としては
ドッグフード(今までの半量以下)
生肉(当初は牛の赤身でしたが、後にアドバイスを受け鶏の骨も一緒に丸ごと2度びきミンチに変えました。サニーは生の手羽先丸ごとです)
野菜ジュース(サニーには荒みじんにしたもの)、手作りのカテージチーズ、すりおろしりんご、茹でてつぶした根菜類、バナナや柔らかい季節の果物など、便の調子を見ながら食べさせています。
ヨーグルトだけが便が緩むので食べさせることはやめました。サニーは大丈夫なので食べています。

「わー、すご~い! たいへんだ!うちは無理かも~」なんて思わないで。
フードと生肉以外は私たちの食べているものを多めに作って味をつける前に分けておいたものです。
あまり手間をかけずに美味しいものをと心がけました。
冬には、大好きな豆乳なべおじやがメニューに加わります。

だって、人の為にフードひと筋で働いてきたユキには、サニーが食べているのと同じ美味しいものをいっぱい食べさせてやりたかったんですもの。
[PR]
Commented by knighthime1 at 2004-09-12 20:35
我が家も半手作りしています。
方法はたぶんわんこのお母さんと似たような感じだと思います。
これをやり始めてからナイト(ラブ)のアレルギーが出なくなったのですよー。o(^▽^)o
野菜を煮るのは圧力鍋が大活躍です。(^o^)
ドロドロに煮崩れるので、ユキちゃんには良いかもですね。
Commented by ハーブママ at 2004-09-12 23:38 x
いよいよ明後日ですね。ビデオセッティングして楽しみにしています。
この番組が、次の何かに繋げて欲しいと願っています。
私もミニエッセイの依頼があって、どうやら締め切れに間に合い、
今はホッと一息です。
ボチボチとHPも更新しなくっちゃ~。(笑)
今月はのんびり月間、動物愛護フェスティバルに冷やかしで
行ってきます。
前日はユキばぁ~の長寿表彰式でしたね。
ヴィヴォは旅行以来、山登りに目覚めつつあります。
オヤジなヴィヴォですが、やる時はなかなかやるぞ~!と
本犬も申しておりました。
Commented by ワンコのかあさん at 2004-09-12 23:47 x
knighthime1 さん、こんばんわ。
圧力鍋か~~。
そうですね、息子がいなくなってから使うこと忘れてた!
今後はユキばあのために使おう!

Commented by ワンコのかあさん at 2004-09-12 23:56 x
ハーブママさん、長~い沈黙は執筆のためだったのね。
そのエッセイって私も読むことができるのでしょうか。
OKならHPのどこかに書いて置いてくださいね。

いよいよ、なのでドキドキしています。
でも、ここ数日は3ワンの食費稼ぎで、ヒーヒー言ってます。
ビデオのセッティング忘れそう。

ヴィヴォも山の楽しさに目覚めたか~。
うちのゴールデンコンビも大好き!
ただ、毛に絡みつくもろもろの始末が・・・。
by yukiba20 | 2004-09-12 01:18 | 盲導犬 引退犬 ボランティア | Comments(4)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん