海の変化

リンゴ狩りの旅を境に海は大きく変化しました。

それまでは、さびしくって仕方がなく、いつもルナを探し、買い物に行くわずかな時間のお留守番でさえ後追いをするようになっていて、寝るときはぴったりくっついて、日中も片時も離れず、時折、思い出したようにフェ~ンヒ~ンと鼻を鳴らしていた。002.gif

ところがリンゴ狩りから帰ってきてからは、それまでとは大きく変わったのです。

TIKILOVE母さんには2日目に「海ちゃんの顔つきが変わった」と言われました。

その時は顔つきが変わったどうかわかりませんでしたが、する事が変わってきはじめていたのは感じられました。

どう変わってきたのかというと、今までは保護者の後をついているだけで自分で考えることをあまりしていなかったのが、自分の意志を表にはっきり出してきたのです。

「海ちゃんは、ティキちゃんたちと一緒に後ろに乗りたいでし~」

更に驚いたのは、帰る日のランで、ほしかったボールが手に入った時に
「これは海ちゃんのでしから!」
と、TIKILOVEトリオを退けた時。005.gif

以前だったらホイと離すところなのに。

TIKILOVEトリオは盛んに周りのヒトに
「あのボールがほしいの~」
とアピールしたのに誰も気づいてくれない。
b0008217_2241399.jpg

唯一気づいてくれたTIKI母さんには
「自分で言ってきなさい」
と言われてた。
b0008217_2245027.jpg


その時に、おもしろい!と思ったのは、考えた末に、トリオ・ザ・TIKIがぐるりと海を取り囲み、一人が挑発している間に他ワンがボールを取る作戦に出たこと。034.gif

なるほど~。

海、ビビるかな?と思ったけれど警戒するものの怖がっている風ではない。

結果は、挑発したけれど、海の「ダメ!」に他ワンが一瞬ひいてしまって、ボールはやっぱり海のもの。037.gif

このことがあって、海はずいぶん変わりました。

帰ってからは
ちゃんと留守番ができるようになり
ルナを探さなくなり
さびしそうに、フ~ンと泣いていたのがなくなりました。

夜寝るときはやっぱりくっついて寝ますが、「来る?」と聞かなければ一人寝ができるようになり、暑くなればさっさと出て行きます。

少し大人になった海。
一人っ子だったら本当はこんな子だったのかもしれませんという顔が見え始めました。

これからが楽しみ~

トリオ・ザ・TIKIの皆ワン、ご協力ありがとうございました~040.gif



★引退盲導犬支援チャリティーカレンダーのお知らせ
毎年この時期になるとトリオ・ザ・ゴルの実家TIKILOVEHOUSEでは引退

犬支援のためにチャリティーカレンダーを発売します。

収益は全て引退後の補助犬の生活支援のために寄付されます。

おなじみのこんなに可愛い卓上カレンダーです。
詳しくはこの写真をクリックしてください
b0008217_21282117.jpg

→のバナーからもお申込できます。

1部800円
寄付先:関西盲導犬協会引退犬orサービスドッグ協会(どちらか選べま

すが、私は、海の同胎の姉妹がお母さん犬をしている関西盲導犬協会に

寄付します。)002.gif
[PR]
Commented by ターミ姉ちゃん at 2014-12-08 22:21 x
海ちゃんなりにいろいろ学習したんですね。

陽だまりさんのディナーの時、海ちゃんがこちらに来ました。
万年腹減らしきいちゃんはm嫌嫌マテをしていたのですが、
そこに海ちゃんが近付くと小さく「う~」

そうしたら海ちゃん、「あら、ごめんなすってよ」と黙って
行ってしまいました。

こんな小さなやり取りを繰り返し、世の中にはいろんな奴が
いるのだと知り、その対処を自分なりに考えて、そして一歩前に
進んだのかもしれませんね。

経験が自信に繋がって良かったです。
だんだん海姐になっていったら面白いな~
Commented by 空夢 at 2014-12-08 22:25 x
海ちゃん一皮むけた?(笑)
お空の皆が後押ししてくれたのはこの為でもあったのでしょうか?
なんだか安心しました。立派なお姉さんに成長しますね♪
時期が来たらうちもティキっ子迎えたいなぁ~
その時は海ちゃんよろしくね~(笑)
Commented by char-rin at 2014-12-08 23:57 x
頼もしくなった海ちゃん。
ワンコ同士ってスゴイですね。
たった数日間でいろいろ学び変化してしまうなんて・・・。
オトナになっていく海ちゃん、かあさんは安心すると思うけど、ホントはちょっぴり淋しかったりもしたりして・・・。
これからも違う海ちゃんをたくさん見せてくださいね。
Commented by mon-mu at 2014-12-09 10:12
ワンコはワンコ同士、何かを教えてくれはるものなんですよね

い~タイミングで、TAKIワン'Sと触れ合えてよかったと思いますよ
私は、千葉に居てたウーロンとミミちゃんに教わりました

あとは、か~さんの気持ちが元気になるだけですね
Commented by チャム・リム・Y at 2014-12-09 10:23 x
そうそう。
段々、お子様顏からお姉さん顔に変わって行きましたよね〜.
サニやんや、ルナっちに押されて、思い切ってリンゴ狩りに参加されて、大正解でしたね。
TIKIっ子…いろんなタイプがいたでしょ?(笑)
ワンコ家では、末っ子として守られてたけど….
皆んなの前では、それなりに意思表示しなくちゃいけない!…ってわかったのかな?
tikiママンズに負けなかった…ってのは、頼もしいですね。
なんか、姉御の予感(笑)
これからが、楽しみです♫
Commented by レイニーママ at 2014-12-09 17:32 x
海ちゃん、ちょっとお姉ちゃんになったんですね。
きっとサニーちゃんとルナちゃんが相談して、ワンコさん達に、母さんの為に“海ちゃん、お姉ちゃん作戦”を企画したんじゃないかな?
これからは、海ちゃんが母さんを守ってあげるんだよって。
海ちゃん、これからどんなお姉ちゃんになっていくのかな?
ワンコって良いね!不思議だね!
Commented by ランディママ at 2014-12-09 22:41 x
海ちゃん、すご~い!!
そして、エライ!!
会ったことはないけれど、お姉さんになっていく様子がよ~くわかりました。
ワンコって素晴らしいですね。
動物ってすごい。
存在してくれることに感謝です!
Commented by ワンコのかあさん at 2014-12-10 10:19 x
ターミ姉ちゃん、そうだったんですね。
海に食事の度にあそこのおじちゃんのところは何かくれるかもしれないから行っておいでと言っていたんだけれど、沢山のワンコに阻まれてなかなか行けずにいました。
おぉ、行った行ったと思っていたらさっさと帰ってきたのにはそういうわけがあったのですね。
保護者が一緒だったら、逆にきいちゃんが「うちの子に何いうとんねん!」と叱られていたかも。

今回はいろいろな経験ができて良かった。
少しずつ大人ワンになっていくんでしょうね。
私も楽しみですわ。
Commented by ワンコのかあさん at 2014-12-10 10:31 x
空夢さん、むけたむけた(笑)
ダメになっても何度も何度も浮かび上がったリンゴ狩りは、お空のみんなが海の成長を促すために後押ししてくれたような気がしますね。
ヒトにもワンズにも、もちろん虹の橋町の住民たちにも感謝でいっぱいです。

いつか、ソランちゃんがいろいろ考えてご縁を繋いでくれるでしょう。
ご縁のある子は、どんなに「今はだめ」と思っていても来るものです。

もしかすると虹の橋では会議中かもね。
Commented by ワンコのかあさん at 2014-12-10 11:09 x
char-rinさん、本当にすごいって思いました!
人間なんてちっぽけなもんですわ。
わずか数日ですよ~。

そうなの、ちょっとさびしくって、でもうんと嬉しいです~♪
Commented by ワンコのかあさん at 2014-12-10 11:31 x
mon-muさん、そうなのよね。
この子たちは私にも教えてくれる。
人間だけが偉いんじゃなくって、生きている者すべてに学ぶことは多いってことよね。

わたし、元気なんだけど、気を抜くとあの日に戻るから気をつけてます。
ありがとうね。
Commented by ワンコのかあさん at 2014-12-10 11:46 x
チャム・リム・Y さんもそう思いました~♪
いつも見ていると分かりにくいですよね。
そう言えばハウたんもそうだったなぁって、今ごろ思い出しました。

リンゴ狩り仲間は、無用な介入ってしないじゃないですか。
これが良いんだと思うんです。
ご近所さんなんかだったら、「今遊んでるんです」とか「あそぼうっていってるんです」とか「いやがってますよ」とかいちいち言わないと、何でもかんでも「けんかしてる!」「かみつく!」って思われることがあの場には全くない。

のびのびしていられることが一番だったんだと思う。
本来の性格が伸びてくるのを見るのはおもしろいよね~。
Commented by ワンコのかあさん at 2014-12-10 12:03 x
レイニーママさん、そうなのよ、ちょっとかもしれないけどね~。
何だか頼もしく感じられるのよ。
これって成長したってことよね。
今度、会える時にはもっとお姉ちゃんになっていると良いなぁ。

レイニーさんのこと願い続けているから。
だから元気で会えると良いね。
Commented by ワンコのかあさん at 2014-12-10 12:08 x
ランディママさん、トリオ・ザ・TIKI、いいのよ~。
本当に自然体なの。
海にとってはサニーやルナ・アリサとの暮らしのように気が楽だったんだと思う。
良いワンコさんたちです。

お手紙ありがとうございました~♪
は~い、そんなに遠く(でも1時間はかかるけど)ではないので、ぜひお声かけください。
海にもあってやっていただければ嬉しいです。
Commented by セナママ at 2014-12-19 03:00 x
そして…かあさんもりんご狩り後、海チャン同様変化しましたか?
Commented by ワンコのかあさん at 2014-12-19 20:06 x
セナママさん、かなりね。
でも、やっぱり…
だって、去年のクリスマスには皆いたのよ。
今年は寂しすぎるわ。
でもね、関西親戚さんたち、また楽しいこと企画してくださったの。

ブログに書くね~♪
by yukiba20 | 2014-12-08 22:09 | 親戚ワンコ | Comments(16)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん