お山公園

我が家のホームグランド。

正直私は、まだまだここに来るのが辛いです。
皆で走り回った日々がフラッシュバックして苦しくなる。

でも、海は元気いっぱい。
それを見ているのはとても気持ちが良い。001.gif

年明け早々から通っていますが、学校がお休みの間はいつもの広場は人でいっぱい。
b0008217_1792288.jpg

たこあげや紙飛行機を飛ばして楽しそうに遊んでいる。
b0008217_179533.jpg

こういう時でもサニーやルナ・アリサは踏みつぶしたりしなかったのでだいじょうぶなのですが、海は地面に落ちたものをよけることはしません。
全く悪気はないのですが、踏みつぶしてしまいます。
(今年の課題は「ふまないでね~」かなぁ。)

だから、日頃はあまり遊ばない斜面で「柴刈り」に精を出しました。
b0008217_1710923.jpg

ダーッと駆け下りて、わっせわっせと登ってきます。
大きな木の下は枯れた小枝がいっぱい。
b0008217_17103322.jpg

手ごろなものから大きいものまでお好み次第。
b0008217_17105577.jpg

b0008217_17111849.jpg

とうさんはこの斜面でよく暴走されます。
今回もそうでした。
それは、海にとってとても危険なことなので、今回こっぴどく叱りました。

「かわいそうに、サニーたちはしなかったからそのうちしなくなる」ととうさんはいうけれど、それはちゃんと教えていたことを単身赴任の父さんは知らなかっただけ。
事故が起きたら可愛そうではすまされないこと、場合によっては命にかかわることを言い聞かせる。
(斜面を駆け降りてピョンと飛ぶと道路なのです)
それでもブツブツ言ってる。
大人のくせにワンズたちより聞き分けが悪いバカ者です。022.gif

とうさんのせいで、せっかく教えたことがなし崩しにダメになっているところがある。
正直言って、ずっと単身赴任でもよかったです。002.gif

新年早々、ワンの躾で揉めましたが、それでも海は少しずつ成長してる。
一番成長しているのは、とうさんとかあさんとでの態度の使い分けかな?037.gif

海は、暇を持て余しているとうさんにとって体力維持のための良きパートナー。
今年も元気でいっぱい歩こうね。

皆で行った、古墳公園も鈴の宮も菰池も、小鳥の公園も大仙公園も、緑地公園もフォレストガーデンも、それからそれから、ぜ~んぶ行こうね001.gif

お友達にも会えるよね~016.gif
[PR]
by yukiba20 | 2015-01-11 17:20 | ただの愛犬家 | Comments(2)
Commented by チャム・リム・Y at 2015-01-12 09:49 x
わ、分かります。
今までのが、水の泡〜…みたいな事、ありますよね?
とおさん、躾は海ちゃんの為ですからね〜

うちは、食べ物あげるつもり無くても、よく落とすから…
しかも、アイスとかのカップ、食べ終わったら取られるの喜んでるんですよ。
お行儀わるくって。
私にはしない事を考えると、人を見てるんだと思いますけど。

思えば、かあさんは…
4頭を一人で、アリサちゃんの介護しながら、海ちゃんを育てあげたんだから、スゴイなぁ。
毎日の積み上げを見る事無く、お利口になっていくワンズを見てたとおさんは、細かい事、こ存じないのねぇ(笑)
もしかしたら、分かってるけど、指摘されたのが、悔しいんじゃないでしょうか?(笑)
とおさんも、躾し直し?
うちのオヤジなんて、俺様だし、何言っても無理です。
ムカつく時は、口ききません。
今、そうです。
そのうち、かあさん家にハウルと避難するかも?
その節は宜しくでし。

いい公園が沢山あって、いいなぁ〜
Commented by ワンコのかあさん at 2015-01-12 12:50 x
チャム・リム・Yさん、そうなのよ~。
水の泡~、で、おっしゃるとおり私にあれこれ言われるのが悔しいのであります。
うるさいとか言うので、じゃぁ言われないようにしたら、って言い返す。
そしたら何も言いません。(笑)

きゃ~親父さんも一緒?!
とうさんよりうんと若いのに~。
うちもムカッとしたら沈黙です。

家出大歓迎よ~♪
兄ちゃんの部屋が空いてるから長逗留もOKざんす~♪


自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31



動物を受け入れるサロンをと作られたペットと飼い主のためのヒーリングサロンです。



TIKILOVE
フード代の一部と、お買い物した時に付くポイントが引退した補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)の医療・介護費支援に寄付されます。


我が家の犬たちの実家、TIKILOVE母さんが、引退犬支援のため作られたカレンダーです。可愛い子犬のカレンダーです。

最新のコメント

行きま~す ぜひ、お声を
by ADか~さん at 11:02
mon-muさん、落ち着..
by ワンコのかあさん at 17:52
やっと、落ち着きました ..
by mon-mu at 12:24
セナママさん、超遅レスで..
by ワンコのかあさん at 22:23
先日は、お会い出来て本当..
by セナママ at 00:11
まさ妻さん、こんにちは。..
by ワンコのかあさん at 09:06
母さん、お久しぶりです。..
by まさ妻 at 17:00
??さん、超遅レスですみ..
by ワンコのかあさん at 15:05
セナママさん、22年前の..
by ワンコのかあさん at 09:06
22年前…私にはまだ関西..
by セナママ at 22:50

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ライフログ


盲導犬ボランティアは楽しい!――犬バカおじさん奮闘記

フォロー中のブログ

カテゴリ

全体
親戚ワンコ
ただの愛犬家
悪性黒色腫
膝関節痛
介護グッズ
子犬育て奮闘記
親戚ワンコのオフ会
ルナの心タンポナーデ
サニーの免疫介在性の貧血
老犬介護
ルナの股関節
セミナーのお知らせ
広島ドッグパークの崩壊
盲導犬 引退犬 ボランティア
長崎盲導犬虐待事件
盲導犬の歩行の安全を願う
チャリティーカレンダー
皮膚炎
私事

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧