分離不安(サニーの場合Ⅱ)

b0008217_15422898.jpgいたずらだと思っていた頃は、玩具やミルキーボーンを置いたり、探し物ゲーム感覚で気が紛れたら良いと思い、あちこちに玩具を隠したり、コングを使っておやつを置いたりもしてみました。
ところがこれが裏目に出て、逆に伸び上がって届く限りのものを引っ張り出してあるのです。
救いはほとんどのものは無傷で置かれていた事でしょうか。
「えらい!」と思ったことは、テーブルの上のものだけには触っていないのです。
パピー時代の躾がここで表れていました。
まさに「三つ子の魂百まで」です!
b0008217_15425967.jpg

そうこうするうちにお漏らしが始まりました。
最初はリビングにチビリ。
だんだんエスカレートして、自分が調べた部屋に「調査済印」のようにチビリ、チビリ。
そうです、サニーは自分でドアが開けられるのです。
トイレは最後に出かけるものがさせているので、おしっこがしたいわけではない。
その証拠に、チビリチビリなのです。
b0008217_15432244.jpg

息子の話。
テーブルの上のものには手をつけていない。
お漏らしが始まった。
そしてもう一つ、執拗に家人に付きまとう。

以上のことから、我が家ではサニーは「分離不安気味」であると判断したのです。
そう判断してからは、留守にするときのアイテムであった玩具はまったくおかないようにして別の手段を用いることにしました。
[PR]
by yukiba20 | 2005-04-06 15:45 | 盲導犬 引退犬 ボランティア | Comments(9)
Commented by sumicat at 2005-04-07 00:36
サニーちゃん、そんなことがあったのですね。
ただただ、賢くてすごいなぁって思っていました。
我が家のラブはお留守番の時間が長いので誰かが帰ってきたら
くっつきもするし、見える範囲に誰かがいたら安心の様です。
でも、やっぱり家族皆が揃っているのが一番安心みたいです。
Commented by ワンコのかあさん at 2005-04-07 23:28 x
sumicatさん、今晩は♪
サニーはほんとうに賢い良い子なの。(超親ばかです)
でも、この頃は本当に弱虫でした。
強い日本犬とばかり暮らしていたから、「え!犬でもこんなん?」と思いましたよぉ。
でも、それはそれでまた可愛い!
Commented by 1lab at 2005-04-08 15:14
サニーちゃんそうだったんですか~
↓の1枚目のような顔されたら出掛けるのが辛いですね。
実はウチのロッタも留守番が長いのですごく甘えん坊で、
分離不安ぎみかもしれません。
サニーちゃんがどうやって克服したのかとても気になります。
先を楽しみにしていま~す。
Commented by まにまに at 2005-04-08 16:53 x
このチビリチビリは、マーキングとは違うんですね?
どんな意味があったんだろう。

淋しくて、とにかく自分のにおいをあちこちにばらまいて、不安から逃れようとしたのかなあ。
そう思うと。
サニーの心の叫びが、すごく悲痛に聞こえてきます。
Commented by ワンコのかあさん at 2005-04-08 22:50 x
1labさん、こんばんは~♪
いたずらや甘えと分離不安をどう見分けるかというのは説明しにくいですよねぇ。
でも、全然違うって言うのは感覚的にわかりました。
もし、ロッタちゃんがそうなったら、 1labさんならきっとわかりますよ。
異常だもの。
Commented by ワンコのかあさん at 2005-04-08 23:00 x
まにまにちゃん、復活したね♪
マーキングとは違うの。もしそうならもっと早くにしている。
小さな子供が不安になるとお漏らしをするようになることがあるのだけれどそれと同じだと思った。
自分の居場所を探してたんだろうなって思うと、泣けて泣けて、サニーを抱いて寝たけれどそれが良くなかった。
でも、そうだろうと思って対応して言ったら落ち着いていくのね。

いちじく、生い立ちが生い立ちだから必死なのかもしれない。
Commented by mrs-usa at 2005-04-09 05:13
サニーしゃん、偉いっ。
モノを壊そうとしたら、どりだけでも破壊できる大きさなのに。
引っ張り出しただけで我慢するなんぞ、偉い、と思っちゃうのだ。
テーブルの上のモノには手を出さないってのも、すごい偉いじょーっ。
おりこうしゃん♪
うちのほく&らににも、テーブルの上は禁止って、しっかり躾てあるんだけどね。
ある日、リビングでチリチリとラニにつけた鈴の音がするので、そっと見てみたら。。。
コーヒー・テーブルの上に乗っかって、歩いていただすぅ〜。
ああ、どぎーっ。
恐がりのくせに、大胆不敵なヤツなりぃ。

執拗に家族につきまとうのは、極妻的には嬉しいだすけど。。。
ちびり、ってのは、とほほだすのぉ。
そいでも、サニーしゃんの心境を思うとっ。
ごめんねーって感じだすな。
うーっ、早く続きが読みたいだすっ。
Commented by ワンコのかあさん at 2005-04-10 16:07 x
極妻ちゃん、昨日は小山に遊びに行ってきたよ!
ワンコ仲間と言ってきたのだ。めちゃくちゃ楽しかった♪

ねぇねぇ、知ってる~?
ワンコは飼い主に似るんだって~。(笑い)
もしかして、ラニは極妻ちゃん似かもよ!(爆)

大胆不敵な極妻ちゃん、ちいずけえき待ってるよ~♪
Commented by mrs-usa at 2005-04-11 01:16
わー、小山に行ってきたんだすかーっ?
サニー&ルナしゃんも、大喜びだすな、きっと♪
その後は、みんな揃ってしっかりお昼寝だすな。
くーーーっ。

うちは、ラニが犬嫌い(ちびたの時、人間しかたくさんあってないの)だし、ホクは異様に犬好き&ボス型だからなあ。
なかなか、一人で連れて行くには、大変なんだすぅ。
ほら、万が一の事を考えると。。。
アメリカってすぐ裁判だすからのぉ。
ぷすん。

って、ラニは、極妻似なんだすかーっ?
そ、そういえば、体型も。。。
ああ、どぎーっ。

ちぃずけいき、日本まで無事もつかなぁ?
ぽんぽん痛くなったらどうしようの巻。
ぷすす。


自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31



動物を受け入れるサロンをと作られたペットと飼い主のためのヒーリングサロンです。



TIKILOVE
フード代の一部と、お買い物した時に付くポイントが引退した補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)の医療・介護費支援に寄付されます。


我が家の犬たちの実家、TIKILOVE母さんが、引退犬支援のため作られたカレンダーです。可愛い子犬のカレンダーです。

最新のコメント

行きま~す ぜひ、お声を
by ADか~さん at 11:02
mon-muさん、落ち着..
by ワンコのかあさん at 17:52
やっと、落ち着きました ..
by mon-mu at 12:24
セナママさん、超遅レスで..
by ワンコのかあさん at 22:23
先日は、お会い出来て本当..
by セナママ at 00:11
まさ妻さん、こんにちは。..
by ワンコのかあさん at 09:06
母さん、お久しぶりです。..
by まさ妻 at 17:00
??さん、超遅レスですみ..
by ワンコのかあさん at 15:05
セナママさん、22年前の..
by ワンコのかあさん at 09:06
22年前…私にはまだ関西..
by セナママ at 22:50

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ライフログ


盲導犬ボランティアは楽しい!――犬バカおじさん奮闘記

フォロー中のブログ

カテゴリ

全体
親戚ワンコ
ただの愛犬家
悪性黒色腫
膝関節痛
介護グッズ
子犬育て奮闘記
親戚ワンコのオフ会
ルナの心タンポナーデ
サニーの免疫介在性の貧血
老犬介護
ルナの股関節
セミナーのお知らせ
広島ドッグパークの崩壊
盲導犬 引退犬 ボランティア
長崎盲導犬虐待事件
盲導犬の歩行の安全を願う
チャリティーカレンダー
皮膚炎
私事

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧