早い秋

まだ9月だというのにずいぶん涼しくなりました。
秋が早いのか、異常気象のせいなのか分かりませんが、北関東・東北の皆様方にとっては水害、追い打ちをかけるような地震で気の休まることのない日々をお過ごしのことと思います。

心からお見舞い申し上げます。


そんな中ですが、涼しくなると散歩も遠征が始まりました。

久しぶりの菰池公園。

今日は会えなかったけれど、暑くなる前に、海には新しいBFができていました。
b0008217_2047875.jpg

某盲導犬協会のキャリアチェンジ犬、ゴルのキルト君。
b0008217_20474677.jpg

早朝誰もいない広場で思いっきり走りましたが、体の大きなキルト君に追いかけられると「かあさ~ん」とすぐ後ろに隠れに来ます。037.gif
b0008217_2048478.jpg

キルト君のお母さんは恐縮してすぐに捕獲されるのですが、これは遊んでいるのだから心配いらないと言うとホッとしたような表情。
b0008217_20493793.jpg

「体が大きいし、遊びたい盛りなので、どんな犬にでも向かって行くから大変なんです。
盲導犬のCCだからおとなしいと思ってたらとんでもない。
引きずり倒されて大変なんです。
だからしつけ教室に行っているのですが、犬より私ばかり叱られて…、もう行くのよそうかと思ってるんです。
でも、今さら返すのもかわいそうだし…」

と、ずっとうつむいて話していらっしゃいました。002.gif

試しに私が、「シット」と言えば座るし、「ウェイト」と言えば待つし、「カム」と言えば来る。
まぁ、隣で海が反応しているからまねっこしてるだけかもしれませんけどね。

「タイミングの問題だと思うから、頑張ったらきっと良い子になりますよ。」066.gif

お母さん、ちょっと笑って「がんばってみます」

さぁ、涼しくなったから会えるかな~


(盲導犬協会のキャリアチェンジ犬はおとなしいとはかぎりません。
問題があるからキャリアチェンジするのですから。)
[PR]
Commented by まさ妻 at 2015-09-13 10:05 x
かあさん、お久しぶりです。
いつも読み逃げしてました(笑)

最近、「またマックみたいなコと暮らしたいなぁ」と思う様になりました(汗)
でも反面、怖い気持ちもあったり。
中々複雑な乙女心です(大汗)
海ちゃんやTIKIかあさんトコのコ達を見てると、やっぱりいいなぁって。
大きなゴル君ですね!
ホントに癒し系な感じ。
ワンコがじゃれてるのを見るのって懐かしい。
Commented by ターミ姉ちゃん at 2015-09-13 10:22 x
キャリチェン、そうそう、そうですぜ。
う~パク犬だっていますぜ。
でもね、元々の血統は良いはずですから
必ず改善します。

飼い主さんに厳しいトレーナーさんは、親切なのだと
思いますが、どうしても嫌だったら他のトレーナーさんに
変わったって良いじゃないですか~

今度キルト君のママさんにお会いしたら、お伝えください。
「その子が1歳半で来たのなら、1年半待ってみて。
絶対変わるから」
って。
エールを送ります。
Commented by ワンコのかあさん at 2015-09-13 20:38 x
まさ妻さん、今晩は~おひさしぶりです~♪
っていうか、私もせっせと読み逃げ状態なので、実はお久しぶり感があまりないんです(笑)

そうですか、そんな気持ちが持てるようになりましたか。
良かった~♪
マックさん、ホッとしてるかもね。

海は本当に穏やかな子です。
そんなにべたべたしないけれど甘えん坊で、静かな子ですね。

そんな風に思えるようになったまさ妻さんには、縁があったらTIKIっ子と暮らしてみてほしいですね~。
もしそうなら、海の兄弟のひなた君がお父さんの子がおすすめかな?
縁があると良いね
Commented by ワンコのかあさん at 2015-09-13 20:50 x
ターミ姉ちゃんのお言葉は経験者だけあって説得力がありますわ。
会ったら必ず伝えますね。

ただね~、聞いてヘェ~~と思ったんだけど、お父さんが警察犬なんだって。
警察犬ってアクティブじゃない?
そんな血統って盲導犬に適してるんだろうか、とちょっと疑問。

一方でDNAレベルで盲導犬の血統を調べてるって言うのも聞いたから何が何だか分からない。
by yukiba20 | 2015-09-12 20:53 | ただの愛犬家 | Comments(4)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん