秋祭り

昨日今日と氏神様の秋のお祭りでした。
堺は「だんじり」のでる地区と「ふとん太鼓」(月見祭り)の出る地区があります。
堺に引っ越してきた当初は「ふとん太鼓」地区に住み、今は「だんじり」地区に住んでいます。
ふとん太鼓はゆらゆらと優雅で、だんじりは勇壮。066.gif
b0008217_1731447.jpg

何か行事がある度に、4頭そろって出かけたことを思い出すので正直いって胸が痛くてあまり楽しくありません。002.gif

でも、それじゃぁ海がね~。
っていうことで、初めて1頭と一人でお祭り見物に行ってきました。001.gif

みんながいた時には経験できなかったことを経験させてやろうと屋台が並んでいるところに連れて行きました。
b0008217_17321776.jpg

良い匂いがします。
お鼻が上向いてひくひく動いています。
私もちょっと緊張で残念ながら画像はありません。

屋台の並んでいる通りに入る前に海にはお座りをさせて言ってきかせます。
「海ちゃん、初めての所に行くけれど今から行くところはお店がいっぱいあるねんよ。良い匂いもするし、お鼻が届くところにおもちゃもいっぱいあるけれど勝手にとったり舐めたりクンクンしたらだめだよ。わかった?」034.gif

「わかった?」でちゃんとアイコンタクトしてくれたら出発。
してくれなかったら「ホントに分かった」ってもう1度聞きます。
ちゃんと分かったって言ってくれたら出発。

素晴らしい!
なんてかしこい!!

なんて思わないでください。037.gif
あいては何と言ってもイヌなんだから本当の意味は分かっていないと思います。
でも、海が「かあさんが何か言ったな」って思ってくれたらそれで良いんです。

出発の合図は「まっすぐ歩こうね」
もちろんお店とは反対側に付いて歩きますよ。

歩きはじめると
「わ~!びっくりした!!」
「きゃぁ、かわいい」
「さわりた~い」
海よりヒトの方が騒がしかったね037.gif

さわりたいヒトが食べ物を持っていなければOK、持っていればNG

初めての屋台経験、案外あっけなくクリアできました。005.gif
もちろん何度か「まっすぐ歩こうね」って声をかけましたが、初めてにしては上出来(親バカ~)
来年からは夜も連れて行けそうです。
b0008217_1733137.jpg

だんじりがそれぞれの町内に帰りはじめて、今年の秋祭りも無事に終了。

とってもとってもさびしい秋祭りでした。
でも、海には新しい経験をさせてやれたから…ね、サンちゃんそうでしょ016.gif
b0008217_17332046.jpg

[PR]
Commented by さよちゃん at 2015-10-04 23:45 x
海ちゃんはホントにお利口さんですね。さすが、アイドルですわ。
今度18日に私の区でも区民祭りがあるのですが、日曜日なのでブンタの通院日です。でも近くだし、せっかくカートで行くのだから、帰りにちょっと寄ってみようかな。
Commented by ランディママ at 2015-10-05 23:11 x
海ちゃん、にこにこ顔がかわい~い♪
美味しそうな匂いには、ついヒトもフラフラとつられていきますが、海ちゃんは偉いですね!


そういえば私の母も、「猫にも言って聞かせればちゃんとわかる」と、よく言っていました。
「怒らず、『テーブルの上に乗っては駄目よ』と言っていれば乗らなくなる」とのこと。
確かに実家の猫のミーちゃんは、決してテーブルに乗りませんでした。
振り返れば、ミーちゃんも偉かった!


ワンコもニャンコも大したものです。
本当にありがたい存在ですね!
Commented by チャム・リム・Y at 2015-10-06 09:24 x
そちらは、だんじりですね!
一度見てみたいな~
亀岡は、今月末に、またお祭りがあります。
祇園祭のミニ版です。
昨年、初めてハウルと見に行きましたが・・・
今年も、夜にハウルをライトアップされた鉾を見に行くつもりです。
海ちゃん賢いね~
ハウルも、ドキドキしながら練習しますよ!
Commented by ワンコのかあさん at 2015-10-06 15:19 x
さよちゃん、遅レスですみません(汗)
海は本当に穏やかで良い子です(笑)
お祭りは何となく心が浮き立つよね。
ぜひ、みんなのエネルギーをもらってきてください。

先日、むか~しの画像を見ていたら、さよちゃんや暢子さんが来てくださったときの画像があって懐かしかった~。
みんな若くてさぁ、ちょっと涙が出たよ。
また逢いたいなぁ。
Commented by ワンコのかあさん at 2015-10-06 15:29 x
ランディママさん、ありがとうございま~す♪
もう、可愛くって仕方がないの~(笑)

そうよ、ニャンもワンもヒトが思うほどバカじゃないよね。
話せばわかるで40年ワンを育ててきたからいまさら育て方を変えられないわ。
下手に変えたらよけいに戸惑っちゃう。
だから、これからも我が家は「話せばわかる」なの~(爆)
Commented by ワンコのかあさん at 2015-10-06 17:27 x
チャム・リム・Yさん、岸和田ほどではないですがだんじりが町内を練り歩きます。
見に来る?ってお誘いしたいんだけど土日なんです~。

そうそう、ハウたんも行っといで。
ヒトの方が行儀が悪いかもよ。
案ずるよりは産むが易し、でした。
亀地方は京都に近いだけあって祇園祭に近いんですね。
ライトアップされるときれいだろうなぁ。
Commented by さよちゃん at 2015-10-07 00:56 x
 あのときはユキちゃんのお見舞いに行こうって二人で相談しておじゃましました。サニーちゃんやルナちゃんとも仲良くしてもらいました。
 そうそう、ちょうどテレビ番組の収録がありましたっけ。その後放送された番組を見たら、私もちょっとだけ映っていましたよ。それでビデオテープに録画して残しました。デジタル放送になって、テレビと録画機を買い換えたので、今ではDVDにも複製できますけど・・・。
Commented by ワンコのかあさん at 2015-10-07 22:50 x
さよちゃん、そうそう、ユキに会いにきてくださったんですよね。
もう、10年以上も前になる。
お互いに若かったね。
あの頃のビデオは、伯鶴さんがDVDにしてくださいました。
ユキに会い方々、点字の校正してくださって…
サニーやルナも随分かわいがってもらって…
あの頃に戻りたい…
みんなが元気だったあのころに、戻りたい…
Commented by チャム・リム・Y at 2015-10-08 06:54 x
わわっ!
言葉足らずでスイマセン。
去年初めてハウルと行った・・・じゃなくて(*´ェ`*)
初めて、ハウルと2人だけで行ったでした。
この秋祭りは、毎年行ってまして・・・
夜にライトアップされた鉾を順番に見て行きます。(町ごとに鉾が違うので)
前は、チャムもいたし・・・リムとは何年も一緒に見に行ったし・・・
それが、去年は初めてハウル1頭だけになりました。
一緒に歩いてると、皆さんに・・・
『賢いわね~』
・・・って声かけられるんですけど、私は・・・
『そう見えますけど、そうでもないんですよ~』
・・・って答えてました(笑)
年々、マシになってますけど、今年はどうかなぁ?
Commented by ワンコのかあさん at 2015-10-08 15:33 x
チャム・リム・Yさん、アッハッハッハッハ~
そうなんだぁ。(爆)

うちは、夜は我が家の前を提灯をいっぱいぶら下げて通り抜けるので2階のにいちゃんの部屋からみんなで見ていました。
だから、夜は行ったことないんです。
屋台はびっしり並ぶので3頭4頭で行くと人が騒ぐので回り道してましたが今年は、二人ボッチだったので挑戦してみました。
来年は屋台の冷やかしに挑戦してみようかと。

ハウたん、落ち着いてきたよ、ホントに。
by yukiba20 | 2015-10-04 17:40 | ただの愛犬家 | Comments(10)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん