おべんと持って、おやつを持って

秋!
良いですね~001.gif
今年は残暑がなくて、長い間秋を楽しんでいます。

父さんが透析の日はお昼ごはんを作らなくていいので、お弁当を持ってゆっくり時間をかけて遠征します。
b0008217_14131427.jpg

残りごはんで、納豆巻きと卵巻き。
デザートはリンゴ。
海のおやつは、大分からやってきた鹿さん。

この公園は海も私もお気に入り。
お昼を挟むと誰もいなくなる時間があります。

だ~れもいないと、しばらく自由歩き。
b0008217_14134467.jpg

この歩く時間がとても大切。
b0008217_1414810.jpg

心がけるのはゆっくり歩き。

ある一定距離以上離れないように、突出しないように、手は離しても目と心は繋げたまま。
幼稚園児と歩くのと同じです037.gif

声をかけても100%アイコンタクトしません。
海の場合は、自分が迷う時によくアイコンタクトします。
「どっちにいくの?」「まだ渡らないの?」「あのボールとってきていい?」などなど
私の言うことは、ほとんどの場合ちょっと耳が動くとかちょっと振り向く感じで了解の意を表します。
私はそれでいいんです、わかるから。

歩きながら、そんな声かけをしながら文字どおりの散歩を楽しむ。
b0008217_1415692.jpg

b0008217_14152753.jpg

歩いていて木の枝を見つけたらこのとおり。(ルナと同じ~003.gif
b0008217_14155117.jpg

岩を見つけたら飛び乗って(これはルナは絶対しなくって、サニーがよくやってました)
b0008217_1416938.jpg

水を見たら飛び込みた~い、ので、ここだけはお手手つないで(オンリード)

ほぼ半日を過ごし、「帰ろうか?」と言うとこのとおり。005.gif
b0008217_14163886.jpg

この意思表示は、サニー以外誰もしなかったこと。
おばちゃん譲りなんだね~

でも、言いだしたら譲らないのは海、あんたより私の方が上手だよ。034.gif

み~んなと遊ぶのも楽しいけれど、こんな時間はことさらに幸せ。
b0008217_1417475.jpg

[PR]
Commented by ランディママ at 2015-10-18 21:24 x
帰りたくない海ちゃん、かわい~い♪
楽しくて仕方ないんですね。

ちょっとランディのことを思い出してしまいました。
ランディとも、刈り取られた後の田んぼの畦道をよく二人でのんびり歩いたのですが、「どっちに行くの?」っていうとき、ランディは必ず振り向いて私を見ました。
「右だよ!」というと、右に行くのが不思議でした。
あれ、なんか私が知らないうちに出しているサインを感じていたのかなあ?
私はこの季節、よく「小さい秋」を歌いながら歩いていました。
ワンコとの散歩は、本当に豊かなものですね。


ああ、海ちゃんにいつか会ってみたいなあ。
Commented by ワンコのかあさん at 2015-10-19 21:40 x
ランディママさん、誰と遊ぶでもなく二人でぶらぶらしてただけでもそう思ってくれたらもう言うことないですわ。

ランディーさんも聞く派だったんですね~。
こういう瞬間って相手が犬だなんて忘れてしまいません?
私は、いつも幼稚園児と歩いているつもりなんですよ。
だから、リードは繋ぐ「手」なんです。

私は足がありませんから、海と出かけることは難しいですが、関西方面にお出かけの際には是非犬小屋へお立ち寄りください。
可愛いですよ~(超超超親ばかで~す 笑)
Commented by セナママ at 2015-10-20 01:33 x
海ちゃんとプチ遠足…かあさんもリフレッシュかな?余計な言葉は要らない……二人は繋がってるんだよね!
Commented by ワンコのかあさん at 2015-10-20 20:32 x
セナママさん、そうなのよね~。
こういう時間は良いことも嫌なこともみ~んな忘れてしまえるのですわ。
これが人間相手だとこうはいかないよね~。
海にはいつもリフレッシュしてもらってます。
感謝感謝です。

by yukiba20 | 2015-10-18 14:23 | ただの愛犬家 | Comments(4)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん