リンゴ狩り(当日)

朝ご飯前にランで軽くお遊びしていよいよリンゴ狩りです
出発前は恒例の集合写真撮影。
例年は、ワンコもヒトも一緒だったのですが、今年はワンズだけの集合写真に挑戦。
b0008217_16503355.jpg

どうです、なかなかのものでしょうと言いたいのですが、一発勝負の写真です。
あ~にゃパパさん、ありがとうございました。040.gif

そしてもう一つ、家族単位の撮影もありました。
なんだかちょっと恥ずかしくて雫ちゃんママと一緒に~
スリムなママさんの横には、豚まんのようなわたし、だから画像は載せませ~ん。037.gif

昨年はリンゴ狩りに行く時も迷子になったので、皆さん心配してくださって前後を挟まれて出発。
お心遣い、ありがとうございました。

現地には枝が地面に付きそうなほどたわわに実ったリンゴが待っていました~。
b0008217_1652233.jpg

高いところは男性陣&ラスエド姉ちゃんに頑張ってもらい、私達は下の方を担当。
b0008217_1651487.jpg

3本の木を一つ残さずとってみんなで山分け。
b0008217_1652595.jpg

その後は、陽だまりさん特製お弁当でお昼です。
ゆっくりお昼を過ごして、帰宅組さんとはここでお別れ。
b0008217_1653276.jpg

帰る準備をしていると、リンゴ農家のおばちゃんが二人声をかけてくださいました。

「きれいな子たちだぁ」
「おとなしいわぁ」
「家の中で飼ってる?」
「どうりできれいなはず」
「犬は大好き~」
b0008217_16573397.jpg

そして、「その子らにあげるわ」と大きなリンゴをとってくださいました。
手いっぱいにいただいたのを残っているみんなに分けようとしたら、「あの子らにもあげようね」とみんなにくださいました。
ありがとうございました。
ワンズのおかげで思いがけないお土産でした。

お宿に帰るにはちょっと早い時間でしたので、雫ちゃんママとどこか行こうと言う話になり、陽だまりのオーナーさんに教えていただいた「わさび田」に、ハウたん家・ラスエド家と共に行ってきました。

わさびがつくられている様子を実際に見たのは初めて!005.gif
とてもきれいな水流のなかにそれはありました。
ビックリするくらいきれいな水で、何十年もこんなにきれいな水流は見たことがなかった私は、それに感動しました。

途中に、手を入れても良い場所がつくられていたのですが、11月半ばという季節のせいであまり冷たくは感じませんでした。
1年を通して一定の水温と書かれてありましたので、夏はきっと冷たくて、もっと寒いと温かくて気持ちが良いのでしょうね。

我が家で唯一のお水好きの海は飛び込もうと片足を浸けてしまったところで「NO!」
みんなが手をつけるところなので、もうちょっと早く「入ったらだめだよ」って言っておけば良かったね。
ごめんよ~008.gif

ここでの写真は残念ながらありません。007.gif
でも、観光客のおじさんやおばさんが一緒にって撮ってくださっていたから、どこかのおじさんおばさんのカメラの中には海もいるかもね。

出口近くではワサビも売られていましたし、わさびソフトも。
わさび味ってどんなだろう、ツ―ンと来るならいやだなぁと思って、そこら辺でたむろして食べていたおっちゃんに聞きました(人見知りしない関西おばぁなもので)。

わさびの味はあまりしないと言うことなので買ってみましたが、ほんとに味はほとんどしませんでしたが、ほんのりとわさびの香りが。

沢山のリンゴと、優しい行きずりの人たちに出会えたことがとても嬉しい1日でした。001.gif
[PR]
by yukiba20 | 2015-12-12 17:01 | 親戚ワンコ | Comments(6)
Commented by ターミ姉ちゃん at 2015-12-14 09:44 x
今年はインド旅行とニアミスで行かれなかったのが
残念です。
お土産のワサビ漬けも買えなかった~(酒蔵で作っている
ワサビ漬けが絶品なんですけど、通販じゃ買えないのです)

このわんずも数は圧巻ですね。
しかも、これだけいて静かでマナーが良い。
きいちゃんが一番マナーが悪いなあ。
Commented by ワンコのかあさん at 2015-12-14 11:10 x
ターミ姉ちゃん、だから一発芸ですてばぁ(笑)
父兄の撮影が幼稚園の運動会並みのにぎわいで~(爆)

ワサビ漬けお好きでしたか。
知っていたら買ってきたのに。
というか、お好みの酒粕を買ってきて自家製のを楽しむっていうてもありまっせ、おくさん。

インドレポートおもしろかったぁ。
行ってみたくなりましたが、アレルギー持ちの私にはあの環境はちょっと無理だわ。
Commented by まさ妻 at 2015-12-14 16:23 x
母さん、お久しぶりです。

いやん、何ですか?この画像!
もうヨダレがゴムパッキンが溢れて来そう(笑)
そしてみんなイエローと言うか、黒ちゃんやチョコちゃんは居なかったんですね??

みんないい顔して・・・もう涙出そう。
みんなの頭、良いコ・良いコして回りたいです~。
ついでにアゴの下から首のタルタルも(汗)

はぁ、素敵♪
Commented by ワンコのかあさん at 2015-12-14 20:44 x
まさ妻さん、こんばんは~♪
私は、まさ妻のブログ見てよだれタラタラでしたよ~(笑)
黒子とかチョコっ子はまだベビーなもので~(笑)

どうですか、そろそろ。
ワンコとの生活良いもんですよ~。

長男が今は敦賀にいるって言いましたっけ?
Commented by まさ妻 at 2015-12-15 20:54 x
わぁ、長男さん敦賀ですか~?!
今じゃ若狭・舞鶴道が出来たので近いですよ~。
お魚の美味しいトコですね。

ワンコとの生活。
始めようと思って、小さなコの里親に決まったんです。
でも1週間前になって、申し訳無いけど辞退しました。
まだ怖いと言うか・・・。
楽しい思い出がたくさん出来て、楽しいのはよーく分るんですが思いきれ無かったんです。
思い切って申し込んで決まったのに・・・(汗)
命の重さと言うか、いつかの日が怖くて。

でもいつかきっと!って思ってます☆
Commented by ワンコのかあさん at 2015-12-16 21:42 x
まさ妻さん、年末に小浜に仕入れに行こうと思っていたのですが時間がなくって(笑)
だから、年明けにでも息子に連れて行ってもらおうかなって・・・ただし雪次第ですけどね。

ワンコさんは、まだ縁がつながらないのかも。
縁のある子は嫌だって思っていても来るから・・・、その時はご縁だと思って暮らし始めたら良いんですよ。


自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30



動物を受け入れるサロンをと作られたペットと飼い主のためのヒーリングサロンです。



TIKILOVE
フード代の一部と、お買い物した時に付くポイントが引退した補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)の医療・介護費支援に寄付されます。


我が家の犬たちの実家、TIKILOVE母さんが、引退犬支援のため作られたカレンダーです。可愛い子犬のカレンダーです。

最新のコメント

セナママさん、超遅レスで..
by ワンコのかあさん at 22:23
先日は、お会い出来て本当..
by セナママ at 00:11
まさ妻さん、こんにちは。..
by ワンコのかあさん at 09:06
母さん、お久しぶりです。..
by まさ妻 at 17:00
??さん、超遅レスですみ..
by ワンコのかあさん at 15:05
セナママさん、22年前の..
by ワンコのかあさん at 09:06
22年前…私にはまだ関西..
by セナママ at 22:50
??さん、ご無沙汰してお..
by ワンコのかあさん at 20:05
tiny3さん、こちらこ..
by ワンコのかあさん at 20:01
海ちゃんの、その素敵な笑..
by tiny3 at 23:03

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

ライフログ


盲導犬ボランティアは楽しい!――犬バカおじさん奮闘記

フォロー中のブログ

カテゴリ

全体
親戚ワンコ
ただの愛犬家
悪性黒色腫
膝関節痛
介護グッズ
子犬育て奮闘記
親戚ワンコのオフ会
ルナの心タンポナーデ
サニーの免疫介在性の貧血
老犬介護
ルナの股関節
セミナーのお知らせ
広島ドッグパークの崩壊
盲導犬 引退犬 ボランティア
長崎盲導犬虐待事件
盲導犬の歩行の安全を願う
チャリティーカレンダー
皮膚炎
私事

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧