怖いストレスⅠ

犬ブログなのにちょいとわたくし事を…

ここひと月くらい体調に波があってイマイチだったのですが、それが顕著に出てきたのでアチコチ点検してもらっていました。002.gif

動悸がする。
頭痛がする。
時には立っていられないくらい。
一番大きな症状が狭心症のような症状。
これは辛いです。
で、病院へ行きました。

症状が出ている時でないと分かりにくいのがこの手の病い。
いろいろな検査をしました。
最終的な結果は来週になるのですが、今の段階ではおそらく「ストレス」から来る「心臓神経症」だろうと言われています。
この病で死ぬことはないそうですが辛い。

「何か心配ごとでもありますか?」
と聞かれましたが、心配事はありません。
でもストレスの原因には大いに心当たりがあります。

そう、濡れ落ち葉化したオットット。
このオットットは透析患者でガン患者。
だから濡れ落ち葉になっていても、じっと我慢してました。

退職後、自分の部屋がほしいと言っていたオットットには、2階に6畳二間を自由に使えるように、ベッドはもちろん、テレビもエアコンもファンヒーター(この方が暖かいそうなので)も入れました。

いろいろと雑用がある私は1階を専有部分としています。
ボチボチしていた仕事はストレス解消になっていましたが、視界にはいつもオットットが入っています。
そうなんですよ~、自室で暮らさない。007.gif022.gif

で、オットットに話してお願いしました。
「ストレスでなっているみたいなので、父さんはできるだけ2階で暮らしてね」

「わかった」と言って暮らしてくれたのはたった1日だけ。(その1日は楽でした。)

おまけに、ボケ老人のごとく、日々夜中の3時ごろからドタバタと何やら騒がしい。
寝不足からのストレス。

「夜中に何してるん?」
「ちょっと片づけものを」
「夜中にドタバタ作業をするのは止めて」
「なんで?」
「眠れなくてそれがストレスになるから」
「寝とればいいぞ」

なんなんだよ~~~!!!
なぜだよ~~~~!!!!!

もしかしたら、認知症か?
それとも、それとな~く言ったので自分が原因とは思っていない?

少し落ち着いてきましたが、一時は海を手放さなければならなくなるかもと…。
まぁ、そう思うとまたストレスなんですけどね。

「主人在宅ストレス症候群」というのらしいですわ。
b0008217_12545075.jpg

[PR]
Commented by HAL at 2016-03-01 13:30 x
かあさま、くれぐれもご自分のお身体大切になさってください。

人事ではありません。私の狭心症もストレス性です。家も2階に旦那がいますが、まあとにかく落ち着きがない、15分おきぐらいに階段を降りてくる、玄関出たり入ったり、いらいらします。旦那が階下にいる時は私が避難します。そうそう、家の旦那も午前3時には起きていて、パンと牛乳をたべ、ガタガタ、ドタドタやらかしています。何なんでしょうね。何度文句言っても何とも思っていないようです。

かあさま、元気出してくださいね。
ストレスやっつけましょう!
Commented by さよちゃん at 2016-03-01 15:40 x
これでは「いいね」のところをクリック出来ませんね。海ちゃんが一番心配してますよ。
ストレスは困りましたね。早く元気を取り戻されますように。
Commented by ティンクの母ちゃん at 2016-03-01 17:32 x
身体に変調は困りましたね〜(>_<)
我が家も数年後には夫も退職して同じようになりそうです…汗
また、楽しい事して一緒に過ごしましょう(^_^)
次は花見ですよ〜〜🌸
Commented by ワンコのかあさん at 2016-03-02 21:07 x
HALさんもそうですか~…
3時に起きてごそごそは、周りが静かな分響くんですよね。
落ち着きがないのは同じです。
でも、映画に行くとか友達と出かけるとかはしない。
HALさんのところで唯一良いなぁって思うのは、自分でパンと牛乳を食べること。
うちはじ~~っと待ってます。

お互い大変ですよね。
今年はどこかで会えると良いね。
Commented by ワンコのかあさん at 2016-03-02 21:12 x
さよちゃ~ん、いままではストレスがあっても結構うまく処理できていたんだけど、時期が悪いのかなぁ。
毎年、花粉症の時期になるとありとあらゆるアレルギーが出るし体調維持に苦労する。
そんな時のトリプルパンチで「やられた~!」って感じです。
海がいなかったらもっと大変だったかも。
Commented by ワンコのかあさん at 2016-03-02 21:16 x
ティンクの母ちゃ~ん、春先といっても4月~5月ごろに体調崩すのが年中行事みたいなもんだけど、今年は気候がおかしいせいか早めに来たと思ったら花粉症もやってきてトリプルパンチ。
やられた~~~~、でした。

お花見ね~、たのしみ~♪
Commented by まさ妻 at 2016-03-04 17:19 x
あぁ、母さん。
家も2年後には旦那は退職です~(汗)
退職翌日からは再就職先に行って貰わねば・・・。

旦那も早朝からゴソゴソやってます。
これからのシーズンは釣りに行くので益々ですよ。

ストレスって怖いですよね。
見に染みてよく分ります。
上手く発散しないと・・・。
季節も良くなるし、散歩が楽しいですよね。
母さんは花粉が大変みたいですが~(笑)
Commented by ワンコのかあさん at 2016-03-05 09:38 x
まさ妻さん、病院の先生いわく「かなり多いんですよ」。
釣っていいじゃないですか。
その間はフリーでいられるんだもの。
うちはくら~い顔してベタ~っと座ってるんだもんね。

海がいなかったらどうだっただどうと思うと居てくれるだけで感謝感謝です。
Commented by えふ at 2016-03-07 16:20 x
大丈夫?
多くの友人が言ってますよ、夫が悪いことするわけでもなく、邪魔するでもないのに、ずぅ~~~っと家にいると、ストレスだって。
うちはたまたま私のほうが外に出ることになってしまって、24時間一緒というのが少ないのだけどね。
でも、夫がいない方が家事がはかどるのは何故??みたいな、みんな言ってますね。
夫たちは、そんなこと思いもよらないでしょうけど。
訳わからん って言いますよね、きっと。

その上、かあさんちはご病気だからほんとに大変なことだと思います。
何か力になれたら、いいのだけど・・・肝っ玉で賢い母さんに、私が助けて差し上げるようなことはなさそうです。

4月2日から、イヌネコ展しますよ。
もし気分転換になりそうなら、どうぞお出かけ下さいまし。
Commented by ワンコのかあさん at 2016-03-08 08:45 x
えふさん、まぁボチボチですわ。
何となく原因が分かると不安もかなり軽減されますね。

うちの夫は、もともと自分は気づかってほしいけれど他人には気づかいをしないと言うのが年とって顕著になりました。
それがストレスで疲れるのだと思います。

そんな夫から回避するようになるべく出かけるようにしていたのも疲労の蓄積なんでしょうね。

イヌネコ展行きたい!
我が家から時間はかかるけれど、電車の乗り換えは1回なので出かけやすいんですよ。
by yukiba20 | 2016-03-01 13:01 | 私事 | Comments(10)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん