秋も深まり、今度は防寒対策

b0008217_7135593.jpg丸くなって眠ることの
できなくなった体に
そっと上掛けをかける
そっと、そーっとかけるのに
はっと目をさます
おこしてごめんね

呼吸が楽にできる季節とはいえ、老犬には寒さも感じられる季節になると、ユキは体をしきりに動かし「くの字」になることが多くなる。
本当は丸くなりたいのだろうにと思い、サニーのパピーウォーカーさんに、寒さをしのぐコート作りをお願いした。
あれやこれやと、勝手な希望を並べたてたのですが、嫌な顔一つせず、それどころかいろんなことを想定して、すべて違うデザインで数着のコートが届きました。
素材も、乾きやすく、ユキの負担にならないようにと、フリースです。
ピンクのハートや星の付いた可愛いもので、色白のユキに良く似合いました。

この頃から、お願いもしていなかったのに、
「寒くなるから、暖かくしてあげて」
と、ブランケットやマットなどの防寒用の物が届きはじめました。

皆さんのお心遣いに言葉もなく、ただただ感謝の日々です。
[PR]
by yukiba20 | 2004-09-14 07:14 | 盲導犬 引退犬 ボランティア | Comments(7)
Commented by ゆうこ at 2004-09-14 17:19 x
ワンコの母さん、はじめまして。いよいよ今夜ですね。とっても楽しみにしていました。早く帰ってビデオもセットしなくっちゃ。

最近、朝晩は肌寒くなってきました。我が家には14歳になるシェルティーのキコちゃんがいます。昨年、乳腺腫瘍の手術をしましたが今でも元気にワンワンうるさいくらい鳴いてくれています。でも、この声が聞こえない日はどうしたんやろ?って犬舎を覗き込みに行くんです。
いつも、ワンコのかあさんのコメントを読んでは、なるほど!って感心しながら、お手本にさせて頂いています。そして、私もキコにはユキちゃんみたいに長生きして欲しいなって思います。
もうすぐ秋・・・。皆さんの愛情と可愛いコートに包まれて、ゆきちゃんが見る夢はどんな夢なんだろう?
Commented by ワンコのかあさん at 2004-09-14 22:29 x
ゆうこさん、はじめまして。
ビデを見てビックリするんじゃないかな?
皆さん、老犬を引き取った、見るからに優しげなオバサンを想像していらっしゃるようだから。(大笑い)
でも、ユキやサニー・ルナには、自分で言うのもなんだけどホントに優しいです。(笑い)

キコちゃんも長生きしてほしいですよねぇ。
静かだと犬舎を覗きに行くっていう気持ちよくわかりますよぉ。
うるさい子ほど、静かだと心配になるから、わざとつついたりしてね。
Commented by もこ at 2004-09-14 23:00 x
わんこのかあさん。テレビ見ました!
とっても感動しました。この前はゆきちゃんの起きた姿見れなかったのでテレビで見ることができてうれしかった!ご飯食べてる姿はやっぱりなんともいえずかわいいです。
長生きして欲しい。夜中におきるかあさんの姿を見ているとゆきちゃんは幸せだな~と思いました。
ワンコのかあさんの優しくて明るい人柄が出ていたすばらしい番組でした。
Commented by ゆうこ at 2004-09-15 00:34 x
もこさん同様、とっても感動しました。ゆきちゃん、一生懸命に生きようってしている姿が格好良かった。でも、やっぱり、体調がすぐれない時の表情は切ないね。でも、かあさんが傍でお世話してくれているって安心感があるんだね。サニー、ルナちゃんもかあさんと同じ気持ちでゆきちゃんを見守ってる姿にも感心しました。家族が一心同体になって生活している優しい空気が流れている空間が素敵。
かあさん、見るからに優しそうで笑顔が素敵で頼れる存在ですね(笑)格好良い!!!

PS かあさんのおっしゃる通りで、静かに寝てるキコが心配になって、ツンツンつついたり揺さぶったり。反応があったらホっとする。
でも、寝てる時は静かで当たり前なんですよね(苦笑)
Commented by HAL at 2004-09-15 07:42 x
やはり中部圏は放送がありませんでした。
是非 拝見したかったのに。。。
テレビ大阪にお願いメールしました。
テレビ大阪のHPでワンコかあさんのお姿を拝見しました。
ユキちゃんの優しいかあさん、そのものでした。
Commented by れこぶ at 2004-09-15 09:00 x
昨夜、テレビ、見ました。 録画も、しました!!
ケーブルテレビにしてて、よかったぁーー。^^/

ご主人様も、すごくユキちゃんの事、心配されてて、ご家族が、同じ方向を、向かれてるのは、とても、とても、すばらしい事ですね!!

若い頃のユキちゃん、美人!!ですねっ!!
かわいい!!ですねっ。
<グッド ガール!!>

お誕生日も、もうすぐだそうですねぇ~~。
おもいっきり、ワンコのかあさんに、甘えてねぇ~~。

まだまだ残暑、厳しいですが、ワンコのかあさん、お疲れがでません様に、、、。
Hpも、楽しみにしていますぅ~~。










Commented by ワンコのかあさん at 2004-09-15 20:04 x
皆様、テレビを見てくださってありがとうございました。
中部も前回のような形で放映されるかも、とおっしゃっていましたので、もしそうなったら、家のワンコたち見てやってください。

ユーザーがいらっしゃっていろいろな話をしていらっしゃるうちに「あぁ、私も1度で良いからユキと歩きたかったなぁ」と思ったら涙がこぼれていました。
歳とともに涙もろくなります。

夜、不安になると「ホワン」と一声だけ鳴く。
そんな晩は、横にサニーやルナがいてもだめ。
幼子と同じですね。

でも、ユキは「グッドガール」です。

これからも、ユキのこと見守ってやってください。
ありがとうございました。



自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31



動物を受け入れるサロンをと作られたペットと飼い主のためのヒーリングサロンです。



TIKILOVE
フード代の一部と、お買い物した時に付くポイントが引退した補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)の医療・介護費支援に寄付されます。


我が家の犬たちの実家、TIKILOVE母さんが、引退犬支援のため作られたカレンダーです。可愛い子犬のカレンダーです。

最新のコメント

セナママさん、22年前の..
by ワンコのかあさん at 09:06
22年前…私にはまだ関西..
by セナママ at 22:50
??さん、ご無沙汰してお..
by ワンコのかあさん at 20:05
tiny3さん、こちらこ..
by ワンコのかあさん at 20:01
海ちゃんの、その素敵な笑..
by tiny3 at 23:03
ランディママさん、ワンコ..
by ワンコのかあさん at 20:35
おぉっ!最強の呪文ですね..
by ランディママ at 11:18
ティナママさん、こんに..
by ワンコのかあさん at 14:17
わんこのかあさん様、ご無..
by ティナママ at 00:27
セナママ さん、ありがと..
by ワンコのかあさん at 15:24

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

ライフログ


盲導犬ボランティアは楽しい!――犬バカおじさん奮闘記

お気に入りブログ

カテゴリ

全体
親戚ワンコ
ただの愛犬家
悪性黒色腫
膝関節痛
介護グッズ
子犬育て奮闘記
親戚ワンコのオフ会
ルナの心タンポナーデ
サニーの免疫介在性の貧血
老犬介護
ルナの股関節
セミナーのお知らせ
広島ドッグパークの崩壊
盲導犬 引退犬 ボランティア
長崎盲導犬虐待事件
盲導犬の歩行の安全を願う
チャリティーカレンダー
皮膚炎
私事

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧