怖いストレスⅡ(薬)

最初に処方されたのが「抗不安薬(ソラナックス)」と言われるもの。
苦しい時に、と頓服としての処方。

苦しい時に飲みましたら、15、6分くらいで楽になり始めました。
さすが頓服。

処方されていた分がなくなり、様態はあまり変わらないので、再度病院へ。
当日も息苦しさがあり血圧・心電図をとってもらいましたが心拍数がやや多いくらいで異常なし。
その前に総合病院で受けてきた心臓の検査、心臓超音波、トレッドミル負荷心電図、ホルター心電図は、数度の期外収縮はあるもの特筆すべき異常なし。

その結果、かなりのストレスと疲労から来る「軽いうつ状態」と言うことで、今度は最低量の抗うつ剤(サインバルタ)が1日1回が処方されました。

その、最低量と言われた抗うつ剤が私の体には大きな負担で、服用後数時間で血圧の急上昇、頭痛、動悸、全身のふるえ、ものすごい寒気におそわれ心臓の検査を受けた病院へ救急搬送されました。005.gif
服用した薬は一般的に多く使われている物で特殊なものではないと言われましたが即中止の指示。

薬の効果が切れ始めると落ち着いてきたので入院することもなく帰ってきました。

オットットはかなりビビったらしく、息子たちに電話しまくり、驚いて連絡してきた息子たちに私の方が驚いて、オットットを叱っちゃいました。022.gif
「私が死んだら連絡して。伝えたいことはすでに伝えてあるからそれまではしなくっていいんだから。」

日頃偉そうなこと言っていても男はだめね~。002.gif
息子たちは「うちはおかんの方が肝っ玉すわっとるからなぁ」と笑っていました。

私の弱点は海のことだけですから。041.gif


この手の薬は、20数年前もオットットが原因で(この時も自分のせいとは思っていない)長期服用した経験から、止める時の辛さも知っているから嫌なんだけど、しかたがないね。
止める時に離脱症状というのがあってこれがまた辛いんです。
この時、苦しい中でも(ヤク中というのはこういう風に止められなくなるんだろうなぁ)なんて漠然と思っていました。037.gif
離脱症状が治まるのも含めて3年くらい苦しみました。
この時は、ある事情があって恐怖というのもあったのですが、抜け出せたのは3代目のワンコのおかげでした。

離脱症状で苦しんだ時は京都にいましたので、毎日毎日リョウスケと桂川の畔で過ごしたものです。
3代目は強かった。
いろいろなものを蹴散らしてくれました。
b0008217_21222351.jpg

[PR]
by yukiba20 | 2016-03-06 21:25 | 私事 | Comments(4)
Commented at 2016-03-08 11:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by セナママ at 2016-03-09 00:13 x
あ~海ちゃんが居てくれて良かった!
かあさんに比べたら私のなんて蚊に刺された物みたいな……お恥ずかしいです。
Commented by ワンコのかあさん at 2016-03-09 09:34 x
??さん、減薬の辛さは経験してみないとわからないですよね。
妙な所で覚せい剤を止められないヒトの気持ちが分かりました(笑)

ストレスは逃げることができたり適当に発散できてるうちは笑って過ごせるけれど、逃げることのできないストレスはたまる一方だからあふれて表に出てくる。
出てくるとコントロールできなくなっちゃう。
「アッ」と思った瞬間だものね、手の打ちようがない。

目覚めの一撃、分かります分かります!ものすごくわかります!
Commented by ワンコのかあさん at 2016-03-09 09:41 x
セナママさん、そんなことありません。
一人ひとり、そのことはとても辛いことです。
私の場合はオットットがガンなもので周りの人たちが皆「大事にしてあげてね~」ってプレッシャーをかけてくる。

これ以上どうせいっちゅうねん!
と言いたくなるのをぐっとこらえて2年間ため込みました。

海がいてくれてホントにホントに良かった!
心の底からそう思います。


自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31



動物を受け入れるサロンをと作られたペットと飼い主のためのヒーリングサロンです。



TIKILOVE
フード代の一部と、お買い物した時に付くポイントが引退した補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)の医療・介護費支援に寄付されます。


我が家の犬たちの実家、TIKILOVE母さんが、引退犬支援のため作られたカレンダーです。可愛い子犬のカレンダーです。

最新のコメント

行きま~す ぜひ、お声を
by ADか~さん at 11:02
mon-muさん、落ち着..
by ワンコのかあさん at 17:52
やっと、落ち着きました ..
by mon-mu at 12:24
セナママさん、超遅レスで..
by ワンコのかあさん at 22:23
先日は、お会い出来て本当..
by セナママ at 00:11
まさ妻さん、こんにちは。..
by ワンコのかあさん at 09:06
母さん、お久しぶりです。..
by まさ妻 at 17:00
??さん、超遅レスですみ..
by ワンコのかあさん at 15:05
セナママさん、22年前の..
by ワンコのかあさん at 09:06
22年前…私にはまだ関西..
by セナママ at 22:50

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ライフログ


盲導犬ボランティアは楽しい!――犬バカおじさん奮闘記

フォロー中のブログ

カテゴリ

全体
親戚ワンコ
ただの愛犬家
悪性黒色腫
膝関節痛
介護グッズ
子犬育て奮闘記
親戚ワンコのオフ会
ルナの心タンポナーデ
サニーの免疫介在性の貧血
老犬介護
ルナの股関節
セミナーのお知らせ
広島ドッグパークの崩壊
盲導犬 引退犬 ボランティア
長崎盲導犬虐待事件
盲導犬の歩行の安全を願う
チャリティーカレンダー
皮膚炎
私事

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧