怖いストレスⅢ(海といっしょに)

苦しい状態が続くと、海と思うように遠距離散歩に行けない。
本当は、散歩中だけが苦しくなかったのですが、もしここで何か起きたらという不安の方が先に立って気がつきませんでした。

なぜ気づかなかったのか?

それは、私の思いこみでした。

代々の犬たちはたくましくって一方的に頼っていましたが、海は小柄で甘えん坊。
なので、「私が守ってやらなくっちゃ」と思っていました。
だから、思うように楽しませてやることができないのではないか、守ってやれないのではないかと思ってしまったのです。

ある日、TIKILOVE母さんにトマトのことでメールしたときに、「海がかわいそうで」と書いたら、「海を可哀そうに思わないでね。ごめんねもいらないと思う。傍にいるだけで幸せなんだから」ってお返事が届きました。
読みながら涙が止まりませんでした。
そうなんだ、可哀そうに思わないで頼ればいいんだって…

それからは頼りっぱなし。
海はいつもと違ってなんだか変だってわかってる。
だからなのか、教えもしないのにベンチのあるところに来ると「ここでお休みしよう♪」って必ず誘ってくれます。
b0008217_15542272.jpg

せっかくだから、ゆっくり休憩。
b0008217_15544939.jpg

海との散歩の時間がとても気持ちが良い。
でかける時はちょっとしんどくても、日の光を浴びて風を感じて時間をたっぷりとって歩いているとすっかり忘れてる。

海は小さいけれど大きいです。
[PR]
Commented by ジラママ at 2016-03-29 09:21 x
お久しぶりです。 時々覗いてましたが、更新ないなぁと思っていました。 体調はいかがですか?今回の記事を読んで、なぜかしら涙が溢れてきました。 ほんと、海ちゃんは大きいのですよね。  私も、ジラ君に助けられてばかりいるので…少しばかり暖かくなってきました、ご無理されず、ボチボチと海ちゃんとのお散歩を楽しんでくださいませ。
Commented by Qパパ at 2016-03-29 10:42 x
分かっていても、自分の事って分かって無いもんですね。
同じ事を母さんに相談したら、同じ答えが返ってくるでしょうが、自分の事は別の様ですね。
こんな時、電話、メール、FBなど色んな繋がりが助けてくれますね。
私も自分の事となると駄目で、周りから背中を押してもらってます。
感謝です。
散歩に好い季節、海ちゃんとのーんびり散歩を満喫して下さいね。
Commented by ワンコのかあさん at 2016-03-29 19:17 x
ジラママさん、ありがとうございます。
一時よりずいぶん楽になりました。
海が外に連れ出してくれるので、そのおかげです。
ジラ君に助けられている、っておっしゃるの分かります。
ヒトのようにおしゃべりしないけれど無償の愛情で包んでくれますよね。

桜が咲き始めました。
ボチボチ、ボチボチ元に戻っていけたらそれで◎ですよね~。
Commented by ワンコのかあさん at 2016-03-29 19:24 x
Qパパさん、本当に自分のことは見えないものですね。
皆さんや海のおかげで前に進めています。
誰一人として「頑張れ」って言われないのがありがたいです。
ボチボチ、ゆっくり、のーんびり浮上して行きますね。

それより、手、凄いことになりましたね。
FB読んで鳥肌が立ちました。
スーパーマンのQパパさんですが、くれぐれもお大切になさってくださいね。
by yukiba20 | 2016-03-28 15:56 | ただの愛犬家 | Comments(4)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん